« A3杯横浜Fマリ対上海国際,2-1 | Main | サンフ励ます会(前日) »

2004.02.29

ラブストーリー

僕が初めてみる韓国映画だ。なぜか韓国映画だけは今まで観たことがなかった。で,今世間は,『冬のソナタ』等の韓国ドラマブームなのだそうだ。本屋にも,関連本がずらっと並んでいる。なにがそんなに世間の女性方を引き付けるのか?
さて,この映画の原題は『THE CLASSIC』。本当に原題どおりの古典的なラブストーリーだった。性的描写もほとんどない。主人公達は,抱き合う,軽くキスする,そんな当たり前なことに涙を流し,感動する。なんと良心的で健康的な映画なんだ。でも,それは,過剰な演出のドラマや映画に慣れた僕達には逆に新鮮に感じる。そうそう僕達もこんな純粋な恋愛がしてみたい。そういう憧れみたいなものがこの映画には詰まっている。
母親の悲恋が時を超えて娘の恋心に奇跡を起こす。ちょっとこのオチはないだろう,というくらい唐突のラストを迎えるのだが,観た後から深々と感動が心にしみてくる。よくよく考えると泣かせる奇跡の恋物語だ。
このあたりの変に凝ってないストレートな心理描写が世の韓国ドラマブームの根底にあるのでは,と考えさせられる映画だった。ちなみにこの映画は男一人で観る映画ではない。女性同士ないしはカップルで観ることをお勧めする。

|

« A3杯横浜Fマリ対上海国際,2-1 | Main | サンフ励ます会(前日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/248332

Listed below are links to weblogs that reference ラブストーリー:

« A3杯横浜Fマリ対上海国際,2-1 | Main | サンフ励ます会(前日) »