« U23日本対ギリシャ,1-1(前半) | Main | CASSHERN »

2004.04.22

U23日本対ギリシャ,1-1(後半)

後半,カズ登場。だが,松井も同時登場のため,ボランチの底にまわる。DFラインが引き気味なので,カズの性格上(これは本当に直してほしいのだが),守備のバランスに重点を置く。今野に後ろを任せておけばいいんだよ。カズが前目に行って初めて攻めの展開ができるのに。後ろの方からミドルパスを散らすが,なにせ受け手がゴールから遠いため,決定的なパスにはならない。山本,いつまでたってもカズの使い方わかっていない。こんな使い方をするならもう呼ばないでほしい。ま,本人の判断もあるので山本のせいばかりではないのだが。
浩司,結局交代まで攻撃に絡めず。一度,フリーで前を向いてボールもらって,前線へすばらしいスルーパス出したところが,浩司らしかったとこくらい。やはり,サイドハーフで浩司を使うのはもったいない。交代の時,解説のラモスが『森崎,すばらしかった』とコメントしたが,これはサンフサポにとっては何の褒め言葉にもならない。山本,ここでも浩司の使い方わかっていない。致命的なのは,交代で入った根本の出来が浩司以下だということ。根本,本職なんだからもっと頑張れよ,頼む。このU23日本,左サイドのウィークポイントをいつまでたっても埋められない。オーバーエイジ使うならここかもしれない。あと,初心に帰って,駒野を左で使うという手もある。但し,これは駒野がトップフォームである場合のことだ。駒野のコンディションさえ戻れば,浩司を左サイドで使う,なんて愚策はしなくてすむ。浩司はチームでやってる右でも,左でもサイドハーフでは良さがでない。ゴールの近いところで仕事をするのが浩司だから。松井,山瀬との比較されるなら,浩司が選択の余地に挙がってもいいと思うけど,今の扱いはもう勘弁してほしい。
さて,このU23日本,いつになったら,チームのコンセプトが見えてくるんでしょうか。いつになったら,スタメン,交代メンバーが決まってくるんでしょうか。まだテストしてんだもん。松井・山瀬の共存は夢だが,今回で無理なことは分かったでしょ。チームの軸を決めようよ。FWは田中達でしょ。田中と誰を組ますのか,でシステムが決まってくるのでは。大久保か,平山か。2トップか,3トップか。中盤はトップ下を置くんですか。松井と山瀬どっちを使うんですか。大久保を使うなら,二人の共存はないでしょう。ボランチは今野は合格なんでしょ。もう一人は鈴木でいいじゃん。カズ使うのはもったいないよ。3バックはどうするの。まさかトゥーリオを使う気ですか。無謀です。やめて下さい。青木も懲りてるはずですよね。阿部を使えばいいじゃん。ボランチでもいけるし,FK蹴れるし。
とにかくこの遠征が終わったら,コンセプトを明確にして下さい。でないと,五輪本番でも,テストしながら…なんてことになりますよ。(きっとオーバーエイジに誰使うかでまたテスト何回かするんだろうなあ)
ということで,頑張って五輪に出てほしいのは林だけ。あとはツインズや駒野がどう考えるか次第。本人達にしたら,どんな形であれ,五輪に出たいんだろうな。サンフサポとしては複雑だよ。

|

« U23日本対ギリシャ,1-1(前半) | Main | CASSHERN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/479221

Listed below are links to weblogs that reference U23日本対ギリシャ,1-1(後半):

» クラブチームか代表か [瀬戸智子の枕草子]
21日、サッカーのU23代表がギリシアの同じくU23と親善試合を行いました。 結 [Read More]

Tracked on 2004.04.23 at 09:25 AM

« U23日本対ギリシャ,1-1(前半) | Main | CASSHERN »