« 日本対ハンガリー,2-3(後半) | Main | 最悪の一日 »

2004.04.29

日本対チェコ,1-0

久保マニアにとっては,至福の一日。観たか,代表(だけ)サポよ。久保の『規格外』の左を!これが,我らが誇り,久保竜彦の本当の姿なのだ。今日は久保マニアにとって本当に最高に一日だ。
前半,最初の10分はチェコペース。シンプルで正確なパス回し,ワイドな展開。これは格が違う,と感じた。
10分過ぎからFWにボールが入り出す。久保,一人で持ち込んでの左足のシュート。玉田,DFを振り切っての左足のシュート。17分,久保の右足のシュートが惜しくも枠を外れる。次第に日本のペースに。中盤での小野のダイレクトでトリッキーなパス回しが効いている。20分過ぎからまたチェコペースになるも,25分の玉田の右足のシュート,31分の小野のFK等,日本も押し戻す。
そこで出た。32分,右サイドでボールを受けた久保,前にはスペース,得意のパターンだ。相手DFをフェイントで振り切り,左足一閃,これぞ久保というスーパーなゴールだ。全国の代表(だけ)サポは初めて観ただろう。これが久保竜彦だけが持つ最大の魅力なのだ。マリノスに行っても,久保は久保だった。俺らが愛したドラゴンだった。そのことが本当にうれしかった。
藤田,今日は守備の人。小野,サントスの出来がいい。稲本は今日は前へ出ず,ネドベド番として働いている。日本,互角の展開で前半終了。
後半開始前,久保が玉田に笑顔でしゃべっている。こんな久保,観たことない。代表にも溶け込んできたのか。
後半,チェコは7人を選手交代。ベストメンバーからテストメンバーに替わる。しかし,ここからチェコの反撃が始まる。日本,ほとんど中盤でボールキープできなくなる。だんだんネドベドが自由に動きまわるようになる。17分,玉田→柳沢。20分,サントスからのクロスを柳沢シュート。惜しくもオフサイド。ここから次第にチェコペースへ。稲本に代わった遠藤,ネドベドを止められない。31分,ゴール前での決定的なシュートを楢崎が左足一本でスーパーセーブ。楢崎,今日は当たっている。日本,ここから中盤を総代えし,ハンガリー戦で活躍した本山を投入。しかし,この時間帯から久保,消えてしまっている。柳沢との相性はイマイチのようだ。柳沢自身の調子もあまり良くない。43分のチェコのシュートも楢崎の正面。このまま試合終了。日本はFIFAランク9位の強豪チェコに劇的勝利。今日の主役は,久保であり,楢崎だった。
チームの柱,中田の怪我,長期離脱でチーム作りが難しくなった。もう海外組がどうの,国内組がどうの言っている場合ではない。代表候補全員が,『オレが日本をドイツへ連れていくんだ』という強い意志を持ってほしい。

そして,久保よ。今日のゴールを『Break through』にするんだ。そして真の日本のエースになれ。俺達をドイツへ連れていってくれ。俺は信じてる。

|

« 日本対ハンガリー,2-3(後半) | Main | 最悪の一日 »

Comments

makotoさん,コメントどうもです。
北朝鮮戦の感想は,現地で観てきた感想を明日アップしますね。
個人の選手の評価ですが,僕は少し観方が違います。まず鈴木。今日も彼の『らしさ』は良く出ていたと思います。とにかく攻撃と転じるプレイの起点となり,球際の競り合いではきちんとファールを取ってFKに繋げる。それでいてクロスが上がる時にはちゃんとゴール前にいる。これを鈴木はどんな相手(もちろん強豪と)でもきちんとこなせます。試合によって,当たり外れがないんですね。これが鈴木がスタメンにチョイスされる理由だと思います。勝負どころで決めてくれる決定力もあるし,今日も俊輔入れる前提なら,鈴木を残しておいた方が…と現地で思ったくらいです。でも,確かに他に圧倒的決定力があるFWがいれば,鈴木は外れていくのですが。
次に小笠原です。今日彼は頑張ってましたよ。おそらく今までの代表でも最上級のプレイをしたのではないでしょうか。終了間際のドリブルで切り込んでシュート,の場面ではフランスW杯最終予選時の頃のヒデとだぶりました。ようやく小笠原も一皮むけたな,と。実力は俊輔の方がやはり上です。今日も4バック・ボックス型の中盤に移行した時は,それは違うだろう,と現地でヤジってましたが,結果は吉と出ました。長い目で見てあげましょう。
今日観て思ったのは,今日いなかった欧州組のうち,ヒデと小野はこれからの試合で絶対必要になってくる,ということでしょうか。
久保のこと褒めていただいてありがとうございます。でも,その久保も'02W杯メンバー落選以降は僕ら久保マニアの期待に反してあまり伸びていません。今の腰の怪我が癒えない限りは,久保の復活はないかもしれない,とまで思っています。素質は本当にワールドクラスです。それは保証します。最終予選で日本がピンチになった時に,久保が復活して日本を救ってくれてドイツに連れていってくれる…そんな夢をこの頃見ています。
ちなみに,久保は海外には行けません。超が何個も付く内向的な久保の性格を考えれば,それは望んでも逆に彼の個性を殺すことになるからです。マリノスに移籍したことですら,大冒険だったのですから。マニア的には,ブレイクして海外に行ってくれたら最高なんですけどねえ…。

Posted by: たつし | 2005.02.10 at 01:01 AM

北朝鮮にかろうじて勝ちましたね これが予選の厳しさなのか サントスはイラン戦でられないし 貴重な戦力なのに わたくし真琴は会社でサーカーの話をする人がいません 一人いましたが会社を辞めてしまいましてつまらない それなのでここで言いたいことを言わせてください まずFWの鈴木です あいつほんとにFWですか 足元が下手すぎ ジーコさん少し鹿島びいきしてませんか 鈴木くんはDFのが使える あと日本人選手でドリブル後ボールを蹴りだすときに メチャクチャタイミングとる人います 二、三歩ならわかるけど 今日もいました 10歩ぐらいチョコチョコチョコチョコって 本当に代表なの ヨーロッパじゃあんなふうに蹴る人おらんで 悲しい 強くなってほしい気持ちがデカイから言いたくなる 小笠原君にいいたい 中村君にライバル意識をもっているのか 中村にパスを出しませんね 中村は出してましたよ 中村は性格が優しいすぎ もっと自分をアピールしてくれ 左のサントスと中村いいコンビだったな 問題はやはり右サイドだな 誰かいい人いませんか 中村は今日右サイドでボールまちしてたとき 中村だったろDFを振りきって くれるきがしました 右でもうまいし カジよりいいとおもうが ヒデでもいいな ジーコが初監督したとき ヒデと小野と中村が三人で一緒にでましたよね あの時引き分けでしたけど プレイはとても面白かったです パスの質が違いましたよね 止まるボールをバンバンけるし ワンタッチでバンバンボール回しするし もう一度みたい そこに我が日本ナンバーワンFWの久保をいれる 考えただけでもよだれがでチャウ 今日試合だってもし久保なら入れてるよって思いましたね 久保は怪我が治ればまた日本代表に選ばれるでしょうか またジーコは久保のことはどう思っているのでしょうか WCUPにでたら 絶対に必要な選手ですから また チェコ戦でみせた久保のプレイは私がスカウトマンだったら目をつけていますが あの試合の後ヨーロッパのチームからのオファはあったのでしょうか ぜひ私としては いってほしいです わたし事ですがFW条件 足の速さ スピードと落ち着きのあるプレイ 体のバネ 普段チョコチョコ動いてなくていいから 大事な時にトップスピードのある人 久保にはそれがある 久保のシャツを出してる姿が見たいです 何人かまねしていますが 久保が一番ににあってるぜ 間違いない

Posted by: makoto | 2005.02.09 at 11:26 PM

makotoさん,コメントありがとうございます。
サンフデビュー時代からの久保マニアの僕にとっては,あのシュートは代表で一番久保らしいシュートだったと思います。マリノスに移籍してからも,ずっと怪我がちで,久保マニアにとっては決してベストの状態ではないのですが,『本物の久保』はみなさんが想像されているよりも数倍凄い魅力的なFWです。是非,怪我から早く復帰して,代表のエースFWをゲットしてほしいと願います。
最近の遠藤は安定してますよ。稲本がちょっと調子を落としているので,チョイスには悩むところですね。僕としてはヒデに復活してほしい。ジーコは今,ヒデを切ろうとしてますが,なんとかクラブで結果を出して,かつての輝きを取り戻し,代表のエースに戻ってほしいと思います。

Posted by: たつし | 2005.02.09 at 12:39 AM

最近日本代表に久保の姿がなくてマジつまんないです あのチェコ戦でみせたシュートは感動しました 私が求めていたFWとしての最初の凄いゴールでした 今までのFWのゴール、シュートはMFでもDFの選手でもできるゴールだと思います 日本人選手は弱いチームには めちゃくちゃナイスなプレイをしていますが 強い国と試合をすると腰が抜けたようにボールを後ろに戻してしまいます それを最初にブチヤブッヤツが久保選手だぜ 日本人にも出来ることを証明したゴールだぜ あの落ち着いたゴール あれがほかのFWだったらビビッテ後ろに回すかDFに取られるか わけのわからないところにシュートでしたよ 試合後のあの落ち着いたインタビュー只者じゃない 玉田も久保のゴールをみてから動きがかわったのは事実 あと私も感じました稲本と遠藤の実力差を ネドベドの動きに遠藤はついていけませんから やりたい放題 ジーコはきずいているのか Wcupにいったら稲本と遠藤交換しないでくれ 私は思いましたFWはともかくMFだけは海外組み必要です やっぱり見てて安心しますし海外で試合してるだけあって一番必要な自信がありますよね 外人負けしていない それに小野の低い弾道のパスいいね 中村の柔らかいボールさばき いいね 中田の安定したボディバランス  FWは玉田と久保 後はFWは誰でも同じのようなきがします 大久保だけはいらない あと右サイド(かじ)取られてもいいからドリブルしろよ 弱い国と試合するとドリブルするくせに 俺と変われっていいたいぜ あんな外人怖くないぜ 韓国を見習え  でも最近ジーコの考えわからない トルシエよりいいけど もう一人FWで使ってほしいヤツいたぜ 天才MFがいるうちに使ってほしい日本のロナルド 中村からのパス小野からのパスを受けさせてあげたい ジーコ俺と監督替わりなさい 最後に弱い国には負けなければいい引き分けでも ただ強い国には負けてほしくないし勝ってほしい 韓国対ドイツ戦うらやましかったな 韓国Wcup決勝までいっちゃうかもね 悔しいけど

Posted by: makoto | 2005.02.08 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/508707

Listed below are links to weblogs that reference 日本対チェコ,1-0:

» サッカー日本代表/FIFAランク9位のチェコに1−0で競り勝つ [ノーザン・アメリカン・チョップス商会 実験2]
サッカー日本代表/FIFAランク9位のチェコに1−0で競り勝つ [Read More]

Tracked on 2004.04.29 at 04:15 PM

« 日本対ハンガリー,2-3(後半) | Main | 最悪の一日 »