« 前売り券をいっぱい買ってきた | Main | とらばいゆ »

2004.05.12

1st.対神戸戦,2-0(スカパー観戦)

2日遅れでスカパー観戦。kasaさんとこの辛口観戦記を読んでのビクビクくしながらの観戦。
3分,相手右コーナーキックからシュート撃たれるも,下田ナイスセーブ。5分左サイドからのカズのロングパスにチアゴ反応,PA内でシュート撃つも右に外れる。8分,中央カズDFに囲まれながら左フリーのコウタへスルーパス。コウタ,落ち着いて中央の浩司へ。浩司,バースデーゴールで先制。28分,左から中央でチアゴ,ヘッド,惜しくも右に外れる。前半中盤,神戸はセットプレイからでしかチャンスつかめず。ここから苦しい時間が続く。DFライン下がり気味。中盤にスペースが出来,苦しい展開となる。ここから神戸のFK,CKが続きピンチ。40分,朴,左足でPA外からシュートも下田ナイスセーブ。ここまでチャンスは神戸の方が多い。サンフ押されている。ここまで両サイドの攻め上がりが見られない。ボランチからの展開がないことが原因と思われる。サンフ,チェックが甘く,ピンチが続く。そのまま前半終了。後半の残り15分くらいは神戸ペースだった。
後半,外池に替わりサンパイオ。後半立ち上がりも神戸ペース。ここまでコウタが全然目立たない。前半立ち上がりは,チアゴ,ツインズにボールが収まらず,神戸ペース。後半7分,チアゴ,左サイドでボール持つと強引にドリブル。DF二人を引きずりながらも中央の浩司へ。浩司の前に入ったDFのオウンゴールとなり2-0。ラッキーな得点だった。後半10分,カズ,後ろからのボールをゴール前で触り,ゴールへ流し込むも惜しくもオフサイド。サンパイオ入ってから,ハンジェとの関係が縦になり,中盤のスペースがややうまる。しかし,前3人は守備になっても画面に出てこない。29分,チアゴ→田村。その後,32分あたりから両サイドからの攻撃が見え出す。35分,ハンジェ→大木。カズが下がり2トップになる。40分過ぎからサンフがやや盛り返す。しかし,2トップボール触れない。ツインズも消えてしまった。だが,なんとかこのまま試合終了。ホーム初勝利を飾る。
今日のポイントは,ボランチの出来でしょう。ハンジェ・外池とも悪くはなかったが,横の関係になってしまい,DFラインに吸収される場面が多かった。どちらもタメが作れるタイプではないので,前3人にボランチからのボールの供給が少なかった。それは,両サイドへの展開についても言えること。サンパイオが入ってからやや持ち直したが,いつまでもサンパイオに頼っていられない。ボランチ一人は展開力のある選手を入れるべき。リーグ戦がダメなら,是非,ナビスコで高萩を試してほしい。サンパイオの契約をクラブがどう考えているかばわからないが,2nd.に向けても外池以外のボランチを試しておきたい。kasaさんが,『2トップにすべし』と言っていた。確かにこの試合では,今の1トップ,2シャドーの悪い面が観えたような気がする。しかし,カズがボランチに入って同じように前向きなプレイが出来るかとなると少し疑問。浩司のトップ下よりカズのトップ下の方が面白い気がするので(今日のスルーパスを観て余計),浩司をどう使うかが問題だなあ。チームで一番得点力あるわけだし。
サテの選手もモチベーション高いようなので,次のFC東京戦は楽しみ。攻撃的サッカーのガチンコ勝負を生で観てみたい。しかし,茂木はどこにいった?今回の大木よりも調子悪いの?FWはたくさんいるんだから,チアゴを軸に調子のいい選手を使ってほしいです>小野監督。
ま,2連勝で10位に浮上。まずは一安心。

|

« 前売り券をいっぱい買ってきた | Main | とらばいゆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/577538

Listed below are links to weblogs that reference 1st.対神戸戦,2-0(スカパー観戦):

« 前売り券をいっぱい買ってきた | Main | とらばいゆ »