« キューティーハニー前夜祭に来た | Main | あなたにも書ける恋愛小説 »

2004.05.29

キューティーハニー

新宿ミラノ座。
庵野秀明監督。佐藤江梨子主演。
この作品には公開前からすっごい期待してて,上映を心待ちにしていた。本当は今日から公開なのだが,待ちきれずに新宿で行われた前夜祭に行った。なんと夜24時スタート,翌朝7時終了の大イベントだ。新宿ミラノ座は1000人入る日本でも最大級の映画館なのだが,それが満員大入り。ナイトショーといえば,広島のサロンシネマで20代前半の頃,何度か行って以来。さすがにオジサンになった僕にはキツクて最後の作品『式日』では途中寝てしまった。
で,話しは戻って,ハニー。もう文句なく面白いです。ものすごい期待して行ったのに,その期待が全く裏切られず,逆にお腹いっぱいになってしまった。子供から大人まで誰が見ても,笑えて泣けて,勢いのある極上のエンターテインメントに仕上がっている。僕は,庵野監督には疎くて,『エヴァ』も観ていない世代。途中,トークショーなんかもあって,色々裏話なんかも聞けたのだけれど,『この人,本当に映画が好きなんだな』ってよくわかった。僕は原作アニメ世代なんだけれども,キャラ以外にも主題歌とか挿入歌とか押さえるところは押さえていて,その出来栄えにうなってしまった。映像的にも実写とアニメをうまく使って新しい映像表現を観せてくれてていて,それがまた楽しいところがうれしい。サトエリのハニーはとってもキュートでカワイイ。アクションシーンも存分に観せてくれてて,予想以上。彼女はこの作品で大ブレイクすること間違いなし。女の子が観ても,全然嫌味がないし,好感もてるんじゃないかな。
この作品,同じアニメを原作として扱っていても『CASSHERN』とは対局にある作品に仕上がっている。話もシンプルでとにかく万人が楽しめる。庵野監督,恐るべし。すごい才能の持ち主だ。是非パート2作ってほしいですね。

東京はすごい街です。深夜のこんなイベントに1000人の人が集まって,7時に終了して劇場を出ると,もう映画館の前に列ができていた。でも,楽しいイベントだったな。身体的にはキツかったけど,行ってよかった。庵野監督曰く,『ハニーは2回目がもっとおもしろい』らしい。もう一回観にいこうっと。決まり!

ちなみに今から仮眠とって,昼からのナビスコ行きます。こんなボロボロになってもサンフだけは外せない。お願いだから勝ってね。そうじゃないと,今晩寝込んでしまいそうなくらい疲れてますから…。

|

« キューティーハニー前夜祭に来た | Main | あなたにも書ける恋愛小説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/673090

Listed below are links to weblogs that reference キューティーハニー:

« キューティーハニー前夜祭に来た | Main | あなたにも書ける恋愛小説 »