« 今夜の埼玉スタ | Main | 海猿 »

2004.06.11

W杯一次予選,日本対インド戦,7-0

来ましたあ,W杯予選本番。会社を早引けして(きちんとフレックスを使ってです),埼玉スタへ向かう。1時間40分前に浦和美園駅に着いたが,この時点ですごい人だ。早めに出てきて正解。スタンドに入る。席はバックスタンドのロアフロアの前列の方。アウェイ側のPAラインの延長沿いあたり。広ビで観るよりもグランドが近い。絶好の位置取りだ。開始30分前までゴール裏を除いて空席が目立ったが,それもキックオフの頃には知らないうちに満員になっていた。さすが,A代表戦。盛り上がり方も違う。スタンドは青一色だ。僕も往路のバッタ屋で買った久保の9番のレプリカ?シャツを着ようと袋を開ける。と,9番でもネームはなんと『TAKAHARA』だった。やっぱりバッタもんだ。買った自分を後悔。嫌な予感がする。そんな中,試合開始。
日本は3-5-2。GK川口,DFに坪井,宮本,中澤,ボランチに福西,小野。両サイドに加地,サントス,トップ下に俊輔。FWに久保,玉田。やった,久保スタメンだ。この日を待っていた。本番のスタメンに久保が立っている。トレードマークの長袖に9番だ。うれしくて涙腺が緩む。
試合開始早々,インドPA外ゴール正面からロングシュート,川口はじき出す。右CKになるも落ち着いて処理。立ち上がり,日本のイレブン落ち着いている。宮本が意識的にラインを押し上げている。小野と福西が中盤でうまくバランスを取っている。サントスは上がり目。その分,加地は下がり目。日本CKを得る。ショートコーナーを使い,ゴール前へ。惜しくも久保の前をボールはすり抜ける。触るだけだった。6分,右CKが久保に渡りシュートも惜しくもサイドネット。12分,久保お~,サントスからのクロスにうまく左足を合わせてナイスゴール。先制だ。僕のちょうど目の前。夢にまでみた久保の代表ゴールを生で観た。久保らしい,久保にしかできそうにない柔らかい身のこなしからのゴール。本当にすばらしい。時間帯もちょうどいい。これで波に乗れるだろう。それにしても,小野の落ち着きよう,余裕のプレイぶりが際立つ。常に首を振り,周りを見渡し,ポジション取りし,左右にボールを散らしていく。福西との連携もいい。それにしても俊輔はどこにいった?ボールに触る場面が極端に少ない。ヒデならもっと動いてボールに関わろうとするだろう。俊輔の動きは,どこかチームにフィットしていない。仕事ができていない。そんな中でも日本圧倒的にボールを支配している。24分,中央でボールを受けた中村がロングフィード,ゴール前の久保へ。久保,抜群の高さで相手DFを寄せ付けず落ち着いて中央に折り返す。飛び込んだのは福西。2点目。俊輔やっと仕事らしい仕事。久保,ナイスアシストだ。27分,久保がゴール正面PA外でファールもらう。狙うのは俊輔。ボールは弧を描き,ゴールへ。ナイスシュート,3点目。俊輔にはこれがあるからな。でも,後は消えている。ボールをもらう位置がPAから遠すぎる。小野,抜群のバランス感覚。中盤の底からシンプルにゲームを組み立てている。このあたりが俊輔との差だ。
日本,落ち着いている。3-0。今日は心配なさそうだ。43分,ゴール前で久保がボールを受け,迷わずバックパス,後ろから小野がシュートも枠を外れる。タツ,そこはシュートだろう。このまま前半終了。日本いいサッカー出来ている。3バックの押し上げが効いていてコンパクト。それでいてボランチ2人の連携がよいので安心して試合が観れる。
後半,日本,久保に替わって鈴木。やはり膝が万全ではないのか。この時点で,今日の目的は終わった。今日は生久保を観にきたのだ。久保,3点ともに絡む活躍。運動量はなかったが,大事な先制点を決めた。本当にたくましくなった。ゴールも久保にしか出来ないようなすばらしいゴール。『久保のゴールで日本が勝つ』。その夢が現実になろうとしている。もうお腹いっぱいだ。久保のいない試合に興味はない。後半キックオフを見届けたところでスタンドを後に帰路につく。途中背中から大歓声が聞こえる。誰かがゴールしたようだ。今日の勝利は間違いないだろう。
7-0は家に帰ってニュースで知った。当然の結果だろう。久保のゴールがこの大勝を導いた。満足感でいっぱいだ。目の前で観た,生久保の美しいゴール。たぶん一生忘れないだろう。このままドイツまで行ってほしい。そしてドイツでも『長袖9番』で日本のエースストライカーであってほしい。そういう日本代表なら心から応援する。
それにしても,後半はどんなサッカーをしたのだろう。このチームにはやはりヒデが必要だと思う。ヒデと小野がピッチに立てればかなり行けるのではないだろうか。俊輔は得点に絡んではいたが,このレベルの相手だからだと考える。流れの中での動きは決して良くなかったように思う。
心配された試合だったが,見事快勝。半分しか観なかったが大満足。後はオマーンと一騎打ちだ。

|

« 今夜の埼玉スタ | Main | 海猿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/748726

Listed below are links to weblogs that reference W杯一次予選,日本対インド戦,7-0:

« 今夜の埼玉スタ | Main | 海猿 »