« U23日本対チュニジア,0-1 | Main | ブラザーフッド »

2004.07.15

キリンカップ,日本対セルビア・モンテネグロ,1-0

本当に体調を壊してしまいました。今日は半休とって休養中です。生観戦中は,今回は友人達と行って一人で観てなかったのと応援にかなり夢中になっていたので,ゲームの流れをよく覚えてません。ビデオで復習してから書こうと思っていたのですが,とりあえず生観戦で感じたことだけを書きます。
セルビア・モンテネグロって,旧ユーゴだったんですね。知らんかった。どうりで強いわ。とにかく,パスが強い,速い,正確。サイドを有効に使った攻撃,中盤でのポゼッション。明らかに試合のペースはセルビアが握ってました。とにかく日本は中盤でボール奪取できない。あと,マイボールになっても,全くビルドアップできない。ボールの出所は俊輔だけ。もうちょっと,福西や遠藤からFWにいい球出しがあったらなあ,って感じました。小野との差はこの辺かな。でも二人の守備は安心して観ていられました。前線への飛び出しも頻繁にやっていたし,出来はよかったと思います。俊輔は,相変わらずです。とにかくフリーでボールをもらうことを心がけていたようで,左右のスペースに開いてボールが来るのを待ってました。フリーでボールを持てば仕事はします。いいパスも何本も出してました。でも,相手に中盤を支配されたのは,俊輔のそういう姿勢が一因なのかも。ヒデとの違いはこの辺ですかね。FWの2人も良かったのではないでしょうか。まず玉田,効いてました。DFをしょってボールを持ってもすぐ前を向いてドリブル。これが速い。キレと迫力があった。玉田はものすごく成長したなあ,って思います。シュートにも絡んでいたし,スタメンとしての役割をきちんとこなしていたと思います。あとは2列目との連携をもっと深めれば,チャンスも倍増するように思います。次に鈴木。彼も自分の良さをきちんと表現してました。彼も,DFを背負っていても,すぐ前を向ける。この辺の技術は久保より上だと思います。そして,振り向けない時は,きちんとファールをもらって起点にしてる。したたかさを感じました。あとは決定力ですね。
ゴールシーンが,やっぱり一番パス回しがシンプルで,形になってました。遠藤,よくあそこまで上がっていた。落ち着いて切り返してGKをかわしたのも,現場でため息がでるくらいすばらしいプレイでした。真にワンチャンスを活かした,って感じ。枠内シュートは相手の方が多かったようでしたし,それまで押されてましたから,あの1点は効きました。あれから,セルビアの攻めが少しあせってバタバタになったような気がします。前半のように徹底して両サイドから攻められたらどうなっていたか。効いてるな,と思う選手をどんどん代えてくれた!?のも助かりました。
柳沢が出てきた頃には,スペースが出来ていて,大きな展開でパス交換ができるようになってました。後半の最後の方,柳沢→俊輔→鈴木への決定的スルーパスにはしびれました。あそこで追加点が取れていたら,文句なかったですね。
課題はやっぱり両サイド。攻守の切り替えが遅い。守備重視で加地を入れたはずなのに,加地のサイドから崩されてました。サントスはボールの受け方が悪い。だから勝負できない。あと,先にもふれたボランチからのビルドアップと前線へのパスがもっとほしい。俊輔はフリーじゃないと仕事ができないので,どうしてもこれが必要です。最後はセットプレイの精度でしょう。鈴木を使う限り,PA外でのFKがかなり取れると思います。このチャンスを得点に繋げられれば,もっと楽な試合展開になると思います。俊輔とサントスに頑張ってもらうしかないですね。守備は確かに効いていたけれど本当は中盤の選手をもう何人か代えてほしかったです。その面子でのサッカーも観たかった。
ジーコジャパン,初タイトルだそうです。苦戦しながらも,きっり勝った。そのことは素直に評価すべきだと思います。でも,采配面では少々不満を感じます。アジアはもっとガツガツ当たってきて,中盤省略のサッカーをしてくるはずです。その時,きちんとポゼッションしてビルドアップできるか,が鍵になるような気がします。柳沢が抜けてFWが更に薄くなったので,2列目からの得点も重要になります。両サイドからもっと攻める意識が必要でしょう。交代選手のチョイスも重要です。とにかく俊輔がフリーで仕事ができる形を作ること(フリーじゃないと仕事できないから)。これにつきます。逆を言うと,俊輔が抜けた時の準備も必要です。その辺はジーコもわかっているとは思うけど。
これだけ主力が抜けた現状では,アジアカップベスト4はかなり高いハードルだと思います。でも,強豪達と十分互角に戦えるだけの戦力はまだ残っていると思います。是非,いいサッカーをして,優勝を目指してほしいと願います。

|

« U23日本対チュニジア,0-1 | Main | ブラザーフッド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/969339

Listed below are links to weblogs that reference キリンカップ,日本対セルビア・モンテネグロ,1-0:

« U23日本対チュニジア,0-1 | Main | ブラザーフッド »