« 2nd.対市原戦,1-2 | Main | アテネ五輪,日本対ガーナ,1-0 »

2004.08.16

アテネ五輪,日本対イタリア,2-3

あ~あ,また負けちゃった。しかし,今日の負けは選手の責任ではないだろう。一番大切な負けられない試合でも,『テスト』ですか。スタメンとシステムを観てがっかりした。どう考えたら,こういう事になるかなあ。今までの練習の中でちゃんとオプションとして練習してきた上でのことなのか。思いつきだとしたら,許せん。怒る。選手達があまりにもかわいそうだ。そして,あの人は敗戦の後,へいへいと『選手達にはドイツに繋げてほしい』等とのたまう。今大会の目標は『メダル』ではなかったのか。そう宣言して旅立ったのではなかったのか。自滅だな,今日の敗戦は。
さて,試合。なんとシステムは4-3-3。ここに来て4バックですか。なぜ。これはあの監督様から説明が聞きたい。駒野を使ったのは良しとして,なんでシステムを代えてまで浩司が下げられんといかんの?本当にわからん。きっと選手達もよく分かってなかったのではないだろうか。それで,試合に入りきる前に,あの2分の失点。あれは,不運だった。あんな翼くんばりのアクロバティックなオーバーヘッドが決まるとは。そら選手達は浮き足立つわな。7分,相手のクリアボールがルーズになって,茂庭が相手FWにかわされてゴール。気持ちの切り替えが出来てないうちの失点だった。これも残念な失点。18分,徳永に代えて那須。3バックへ。駒野が右SBに入る。20分,阿部のすばらしいFKが決まり1-2。このあたりから日本のポゼッションが高まり,中盤でゲームを組み立てられるようになる。その後はイタリアがしっかり守ってカウンターという形になる。35分,左サイドからのアーリークロス,中央ゴール前からヘッドで決められる。3失点目。これも相手FWのうまい個人技にやられた格好。日本の流れになりつつあっただけにこの3点目も痛かった。40分,那須からのクロスに大久保がヘッドで合わせるもGKナイスセーブ。42分,中央から小野,ゴール前の大久保へ。惜しくも合わず。このあたりでもう1点欲しかった。ロスタイム,左からのFK,小野が流して阿部のシュート,またGKはじく。惜しい。このまま前半終了。
後半,駒野に代えて田中達。駒野,攻守に良く頑張ったし,良いところをアピールできた試合だった。また4-3-3に。1分,松井,中央をドリブル突破。GKと1対1になるも,後ろからDFにボールさらわれる。惜しい。8分,ゴール前の混戦から田中達,ボール奪取,シュートするも惜しくも右に外れる。イタリア,ベタ引きでカウンター狙いに絞っている。31分,松井に代わって浩司,トップ下に入る。35分,左サイド大久保ドリブルで切り込み,田中へ。田中シュートもGKはじく。これも惜しい。ロスタイム,阿部からの左FKに高松ヘディングシュート。日本,2点目。しかし,このまま試合終了。日本,惜敗。そして,決勝トーナメント進出ならず。
浩司もラスト10分ではいい仕事ができなかった。とにかく悔しい。イタリアの巧さにやられたという印象。あのオーバーヘッドが入っていなかったらきっと違った展開になっただろう。それにしても,その前段階の自分達の試合の入り方に問題があったのは間違いない。なぜ今になって,この試合になって4バックなんだ?本当に練習していたのか?選手へはどういう指示をして送り出したんだろう。選手達は最高にファイトした。それを指揮官がぶち壊した。そうとしか思えない。腹立たしいし,とても悲しい。何が『アテネ経由ドイツへの道』だ?そんなこと言っても誰も納得しないぞ。選手達がかわいそうだ。こんな試合をさせられるために,最後の最後まで『テスト』され,『競争』させられた。負けたのは『谷間の世代』だから?絶対にそんなこと言わせない。負けたのは,あんたがアホな監督だったからだ。マスコミや協会がどう擁護しても俺は声を大にして言うぞ。正直,怒っている。怒ってるんだ。最後の試合だけは,まともな試合をさせてやってくれ。お願いだから。選手達には能力がある。それを引き出してやるのが,あんたの仕事だろ?本当に頼むっ。

|

« 2nd.対市原戦,1-2 | Main | アテネ五輪,日本対ガーナ,1-0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1207538

Listed below are links to weblogs that reference アテネ五輪,日本対イタリア,2-3:

» [五輪]第3日まとめ [つげちゃんのNEW気ま日記]
第3日もメダルラッシュ! 金2・銀1を追加した。金メダルは早くも前回・シドニーの [Read More]

Tracked on 2004.08.16 at 07:28 PM

« 2nd.対市原戦,1-2 | Main | アテネ五輪,日本対ガーナ,1-0 »