« アテネ五輪,日本対イタリア,2-3 | Main | リディック »

2004.08.20

アテネ五輪,日本対ガーナ,1-0

前半17分,ガーナの選手との激しい接触で駒野負傷。なんと左鎖骨骨折らしい。消化試合となってしまったこの試合の結果より,サンフサポとしては駒野の骨折の方が大問題。鎖骨はなかなか繋がらないんだよな。サンフは駒野不在で右サイドを誰がやるかが問題となっていたので,駒野の復帰が長引くようだとチームにとっては大きなマイナスになる。最悪2nd.は無理かもしれない。日本にとっては消化試合での負傷とは運がない。とにかく駒野には早く怪我を治してまたピッチに帰ってきてほしい。できれば2nd.終わるまでに。J1残留,そして上位躍進には駒野の力が絶対不可欠だから。
さて,試合。システムは3-5-2に戻る。小野がトップ下に入るノーマルな形。イタリア戦もこれでいけば良かったのだ。右サイドに石川が入る。前半石川が効いた。石川が何度もサイドを突破。いい形を作る。この頑張りを観るとここまで石川を使えなかったのはもったいなかったな。徳永も確かに良かったので難しい問題だとは思うのだが。駒野の負傷交代に浩司が入る。37分,菊池からのロングボールに大久保が反応,ヘディングでふわりとゴールに流し込む。日本先制。前半,日本がポゼッションし,石川の右サイドから攻めている。このまま前半終了。
後半はガーナが勝ちを狙って押し込む展開。10分,バックパスの処理を曽ケ端ミス。危うく失点するところだった。結論から言うとこのGKのOAはあまり効果が無かったように思える。2試合で7失点の現実が物語っている。何よりもTVの画面からは曽ケ端のオーラは感じられなかった。17分,石川に代わり松井。この交代は疑問。結局,松井は左でも右でもサイドでは機能しなかった。この後,日本はDFラインが下がり過ぎ,防戦一方となる。後半36分,大久保に代わり田中達。結局,この大会で田中達はスーパーサブ扱いだった。スタメンで大久保とのツートップも面白かったと思ったのだが,山本監督にはその選択は無かったようだ。39分,連続で高松がシュートチャンス作るが惜しくも得点ならず。このままなんとかしのぎきり日本勝利。
グループリーグはパラグアイとイタリアが決勝トーナメントへ進出。やはり日本に力が無かったのか。それは違うような気がする。日本には十分に予選を突破する力があった。それがいろんな要因が絡んで勝利という結果に結びつかなかっただけのように感じる。やはり予選では負けてはいけない。最悪引分けることができないと。それは相手ゴール際の決定力であり,自陣ゴール前での厳しい競り合いからもたらされるのだと思う。球際の厳しさ。それがもう一歩,少しだけこのチームには足りなかった。それ以前に,監督の無能さには…もう触れたくもない。
しかし,モチベーションを下げずにこの試合に良く勝ってくれた。マスコミが言うように,この試合が即ドイツへのスタートだとは思わないが,選手達には失った自信を取り戻すきっかけにはなったのではないだろうか。浩司,駒野,そして林にはこの経験を是非成長に繋げてほしいと願う。
それにしても,駒野の怪我。日本が敗退したことよりも重大な問題。さて,サンフはこのピンチをどう埋めていくのか。

|

« アテネ五輪,日本対イタリア,2-3 | Main | リディック »

Comments

MIKIさん,情報ありがとうございます。駒野,今季無理そうですか?また新しい情報あったら教えて下さい。それと,チアゴ,また怪我ですか…どうやらチアゴもいないものと考えなければいけないかもしれませんね。広ビの試合前の中野さんの前説が懐かしいです。今度いっしょに聞けるのはいつになるかなあ。

Posted by: たつし | 2004.08.22 at 10:47 PM

駒野については本当に痛いですよね・・・。消化試合で起きただけに悔しすぎます。
 昨日、ビッグアーチで、あるサンフレスタッフと話しましたが、かなり弱気になってました。
 駒野の正式な怪我の発表などは、病院が開く明日以降のようですね。中野さんも今シーズンは駒野はいないものと思ったほうがいいと言っておられました。あと、チアゴ・・・。君、やる気ある?と聞きたいです。20日の練習でまた同じところを怪我したそうです。監督もあきれてるとか・・・。盛田は次節復帰できそうだということです。

Posted by: MIKI | 2004.08.22 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1234028

Listed below are links to weblogs that reference アテネ五輪,日本対ガーナ,1-0:

« アテネ五輪,日本対イタリア,2-3 | Main | リディック »