« アテネ五輪女子マラソン,野口みずき金メダル! | Main | マッハ! »

2004.08.24

2nd.対C大阪戦,2-1

やっとスカパー観戦。ホームの試合の雰囲気はやっぱりいいなあ。あのビッグオーレの下あたりでいつも観ていたんだよなあ,と懐かしく思う。しかし,試合内容は…。相手がセレッソだから,ホームだから逆転できたのかもしれない。
前半のポゼッションは互角。しかし,18分,高柳のパスを中盤でカットされ,西澤へ。西澤空いた左サイドを突破。西澤にリカ,小村がつられ,中央にフリーで走りこんだ古橋へパスされる。古橋,落ち着いてゴール。セレッソに先制を許す。一誠またミスをしてしまった。プロでは1回のミスが命取り。この場面は,リカの対応もまずかったのだが,このあたりの集中力と精度を一誠には要求したい。前半0-1のまま終了。カズ,茂木あたりが目立たない。セレッソのDFライン下がり気味で中盤にスペースはあるのだが,活かしきれていない。相変わらすFWがボールキープ,シュートが出来ない。もっともっとシュートがほしいし,精度も上げてもらいたい。
後半,木村,茂木に代わって吉田,大木が入る。コウタが一列上がる。この交代が当たる。コウタが一列上がり,ベットとカズも縦の関係になり,ベット,トップ下の位置に入る。これでボールが繋がり出す。コウタ,何度も前線でボールを受けクロスを供給。大木もボールに絡んでくる。いつもより動きにキレがあり,簡単にボールを失うこともない。今日は『スーパー・ベン』モードだ。15分,スペースに上がった一誠からクロス。逆サイド,ゴール前までフリーで上がったコウタがヘディングシュート。惜しくもクロスバーの上。流れの中でのスピードのある攻め。これをもっと観たい。28分,右サイド,ベットからのFKに大木がヘッドで合わせてゴール。同点。大木今季初ゴールだ。やっとFWが決めてくれた。32分,元気に代わって田中。だが,田中,チームにフィットしていない。またFWにボールが繋がらなくなる。38分,左CK,ベットからショートでコウタへ。コウタ,ゴール前へクロス。混戦の中,なんと高萩がゴールを決める。2-1,逆転。この後も,大木,ベット,コウタの3人で攻撃の形を作るが追加点は獲れず。このまま試合終了。2nd.初勝利。とりあえず勝ち点3をゲット。
後半の交代とコウタを一列上げたことが逆転に繋がった格好。采配は当たった。だけど,kasaさんの観戦記にもあったように,それは長い目で見れば『ベターでありベストではない』と僕も感じる。木村はそれほど悪くはなかった。彼の常にゴールを狙う姿勢はそう簡単には捨てがたい。右サイドは,高萩・一誠コンビでなんとかなりそうな目途がついたことは収穫。おまけに高萩はゴールまで決めた。彼の台頭を待っていただけにうれしい。去年より右サイドをそつなくこなせるようになった。彼のミドルパスは正確。積極的な上がり,シュートも魅力的。ハンジェの右サイドより使えると思う。やっぱりあとはFWかな。チアゴがまた怪我をしてしまった。僕はあまり元気を評価していない。シュートがないFWは怖くないからだ(今日は何本かシュートしたが)。茂木を諦めずに使うか。木村をFWで使うか。大木は今日のようなスーパーサブの方がいいかもしれない。浩司をFWで使うという手もある。前田を使うのもおもしろいかもしれない。とにかくシュートが撃て,個人でも勝負できる選手をFWに使ってほしい。さて,次は柏戦。今の柏の状態を考えるときちんと勝っておきたいところ。但し,今日の出来のセレッソに苦戦しているようでは,やはり苦しい試合になるだろう。さて,小野監督はどんなメンバーでどんな布陣を組んでくるんだろうか。柏戦は生観戦に行きます。

|

« アテネ五輪女子マラソン,野口みずき金メダル! | Main | マッハ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1268204

Listed below are links to weblogs that reference 2nd.対C大阪戦,2-1:

« アテネ五輪女子マラソン,野口みずき金メダル! | Main | マッハ! »