« 猟奇的な彼女 | Main | LOVERS »

2004.08.30

2nd.対柏戦,2-2

内容的には負けていてもおかしくない試合をなんとか引分に持ち込んだ。でも,前半も後半も決定的な場面があったのも事実。勝ち点1を拾ったのか,勝ち点2を失ったのか,評価が難しい試合だった。
序盤,柏が激しいプレスをかけてくる。それをかいくぐるようにパスをまわすサンフという形。柏,ボールも選手も動きが速い。とても最下位のチームとは思えない。サンフもマイボールで繋がり出すと,ワンタッチ,ツータッチのパスが面白いように決まる。浩司,カズ,ベットが効いている。特に浩司は左サイドにこだわらず,頻繁に右サイドの高萩とポジションチェンジ。攻守にアクセントをつけている。先制点は流れるようなパスの連続から中央のベットへ。ベットがドリブルで抜け出し,ミドルレンジから迷わず右足を振りぬき強烈なシュート,ゴール。カズからのラストパスが絶妙だった。その後,柏のペースになりCKが4本続くがなんとか切り抜ける。15分,コウタがミドルレンジから連続でシュートを放つも南がファインセーブ。今日の南当たっている。1st.のオウンゴールのお返しか。26分,カウンターから浩司がミドルシュート。惜しくもクロスバー直撃。この時間帯はサンフのペース。ここで1点でも取れていたら楽に勝てていたのかもしれない。その後,柏も玉田のシュート等惜しい場面が続く。白熱した戦いのまま前半終了。
後半,柏は徹底してサンフの右サイドを突いてくる。PA外でのファールからFKで何度かピンチを招く。今日も一誠が狙われている。4分,一誠のファールで与えたFK。加藤のキックに近藤がニアに飛び込みゴール。同点。これまで何度もセットプレイをはねかえしていただけに惜しい失点。サンフ中盤でのパス回しは出来ているが,FWまでボールが繋がらない。大木も今日は『スーパー・ベン』モードではない。浩司が何度も前線へスルーパスをトライするが繋がらない。サンフ,もっとベットを前目で使いたい。今日はカズの動きが抜群にいい。やはり浩司とのコンビは魅せてくれる。一進一退の攻防が続く。右サイドは狙われているが,高萩も一誠も頑張っている。今日の大木に見切りをつけたいが,たまにいいプレイをするので,判断が難しい。結局,23分,高萩に代わって吉田。コウタが一列上がる。その直後,中盤でのボールの競り合いから玉田が抜け出し,ドリブルへ。そのスピードに小村ついていけない。DFを振り切り玉田シュート,ゴール。逆転を許す。1-2。その後,サンフ,3-5-2にシステム変更。中盤を厚くしてベットをトップ下へ。34分,ベットがゴール前に持ち込み混戦の中,盛田がゴールを決める。同点。よし,ペースはサンフ。この調子なら逆転も可能だ。頑張れ。一列上がった一誠,吹っ切れたようにサイドを駆け上がりクロスを上げる。やれば出来るんだ。失敗してもめげない一誠に少し感動。42分,大木に代えて田中。この交代は少し遅すぎたか。ロスタイム,ベットが右サイドの田中へ展開。田中,渾身のクロス。またもゴール前の混戦の中,コウタがシュート。入ったと思ったが,なんと南がまたスーパーセーブ。惜しくも逆転のチャンスを逃す。結局,このまま試合終了。悔しい引分に終わる。
コウタと浩司のシュートが1本でも入っていたら…勝てた試合だった。下位相手だっただけにどうしても勝っておきたい試合だった。でも,よく追いついたというのも実感。J1は最下位相手でもこんな厳しい試合になる。中位より下のチームの力の差はほとんどないと言っていいのかもしれない。しかし,それでも勝っていかなければいけない。何が悪かったのか。高萩と一誠を責めるのは酷だ。彼らは120%頑張っていた。それでも,一度のミスを得点に繋げられてしまう。この辺の修正はとても難しいとみる。それよりもFWの決定力に注目したい。今日,盛田は結果を出したし,ポスト役もきっちりこなし全体的な動きも良かった。反対に今日の大木はダメだった。簡単にボールを失ういつもの大木だった。だが,大木の代役がいないのも事実。大木は波がありすぎるだけに使い方が難しい。とにかくFWのシュートがもっとほしい。中盤では,カズ,浩司,ベットで華麗なまでのパスワークを魅せているのだから,ここは受け手のFWに頑張ってもらわないと。あと,浩司にももっとシュートを撃ってもらいたい。今のサンフで一番得点の香りがするのはやはり浩司だから。ユース代表はいつから招集になるのだろう。ここからの軌道修正はとても難しいとみる。しかし,難敵,清水,横浜と続く連戦。なんとか乗り越えて,勢いをつけて新潟に勝ちにいきたいところだ。

|

« 猟奇的な彼女 | Main | LOVERS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1310452

Listed below are links to weblogs that reference 2nd.対柏戦,2-2:

« 猟奇的な彼女 | Main | LOVERS »