« キング・アーサー | Main | サンダーバード »

2004.08.08

アジアカップ決勝,日本対中国,3-1

勝ったあ~。連覇だ,連覇。よくこの1軍半のチームで優勝できたと思う。やっぱヨルダン戦のPK劇的勝利がターニングポイントだったな。あれでチームがひとつになった。
前半,立ち上がりは日本のペース。安心してポゼッションもできていた。15分頃から日本が押し込まれるようになる。中国4バックが極端に高いラインを引き,押し上げが強烈。日本は後方からDF裏のスペースへロングボールを放り込み,FWに裏を狙わせ,中国のDFラインを押し下げようとする。しかし,セカンドボールが拾えない。中国,カウンターが早い。とにかく選手の脚とボール回しが日本より早い。怖い。中国にサイドを使われ始める。サントス,パスミスが多い。俊輔,ボールに触れない。触ってもバックパスばかりで前へのチャレンジパスがない。
そんな中,前半21分,中村からの左からのFK,鈴木が折り返し,福西がヘッド,先制。俊輔,またもセットプレイで(というかだけで)輝く。結局はこれ狙いなんだよな。俊輔はFK要員。そのために流れの中の動きはどうでもいい(とは本人は思ってないのだろうが),というのでは困るんだけど。30分,日本,右サイドを崩され中央からシュート,中国,同点。やはり攻撃が早い。その後は中国ペース。日本,相変わらず流れの中では同じ攻め。裏を狙いボールをDFライン裏へ放り込むがセカンドボールが拾えない。俊輔,消えている。チャンスは,サントスのアーリークロスに鈴木がゴール前に飛び込んだシーンと,加地が右サイドを初めて切り込んでCKをもらった場面くらい。日本,DFライン下がり過ぎ。中盤でのパス回しが中国に比べて遅い。玉田が全くボールに触れないのも苦戦の原因か。俊輔,とにかくもっとボールに関わってくれ。このまま前半終了。
後半4分,やっと玉田がやっとシュートを放つ。しかし,立ち上がりは中国ペース。何度もサイドを突破され,危ない場面を作られる。後半19分,左サイドを突破した鈴木からクロス,玉田ヘッド,惜しくもGKにはじかれCKへ。20分,俊輔の右CKから中田コウ押し込む。2-1勝ち越し。これはハンドくさかったが,ここは審判に助けられた格好。またもセットプレイから得点。チャンスを確実に決める勝負強さはすごいが,流れの中でもっと崩していきたい。ここから日本のペースが続く。中国疲れてきたか。30分前後からまたも中国ペースへ。中国再び押し込んできた。日本の選手も疲れている。選手交代したいが,タイミングが難しい。32分,中国ゴール前でチャンス。川口,2度連続のナイスセーブでなんとか難を逃れる。46分,中央でフリーでボール受けた俊輔がDF裏へスルーパス。玉田が抜け出し,GKを冷静に交わしてダメ押しゴール。3-1,これで試合は決まった。このまま試合終了。日本,優勝!ベストメンバーが組めず苦戦続きの末の優勝。この優勝の意義は大きい。控えも含めチーム全体として日本は成長したと思う。
少ないチャンスをセットプレイに繋げ,それを得点に結びつけることにできたのが勝因。というか,今のメンバーではこの形でしか得点できる力はなかったのかも。なんと俊輔がMVP。ジーコは流れの中での勝負を捨てて俊輔に賭けた。その期待に応えた俊輔は確かにすばらしいが,物足りない部分があったのも事実。それがヒデとの現状の差。俊輔にはその差を埋めるべく,これから精進してもらいたい。個人的にはMVPは中澤か川口にあげたかったな。中澤の攻守での勝負強さはすばらしかった。脱帽。川口は変わった。激から静のGKへ。常に落ち着いていた。川口もこの大会で大きく成長した一人だろう。
さて,とりあえず,再びアジアの頂点に立った。しかし,W杯は別。秋にはアウェイ2連戦が控えている。今回怪我等で出場できなかった主力組が帰ってきた時にどういうメンバー,チーム作りができるのかが鍵になりそう。ヒデと伸二はどういう形でチームに入るのか。久保はまだFWのエース足りえるか。とにかくオマーンには負けられない。今回勉強して身につけた勝負強さがW杯予選でも発揮できることを願う。とにかく優勝おめでとう,ジーコジャパン。

|

« キング・アーサー | Main | サンダーバード »

Comments

Wonderful article! That is the type of information that should be shared across the web. Disgrace on Google for now not positioning this submit upper! Come on over and discuss with my web site . Thanks =)

Posted by: http://freakingcool.us/ | 2015.09.04 at 03:26 AM

Wow, this article is nice, my younger sister is analyzing these things, so I am going to convey her.

Posted by: www.facebook.com | 2015.02.27 at 03:08 AM

コメント有難うございます。

 ほんとに
 強くなりました、日本代表。

 

Posted by: Hama | 2004.08.09 at 12:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1148465

Listed below are links to weblogs that reference アジアカップ決勝,日本対中国,3-1:

» アジアカップ、見事優勝す [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
興奮の一夜でした。  サッカー、  見事にやってくれましたね。  わぁいヽ(∇⌒ [Read More]

Tracked on 2004.08.08 at 12:03 PM

« キング・アーサー | Main | サンダーバード »