« 今日の新潟スタ | Main | U20アジア最終予選,日本対ネパール,3-0 »

2004.09.24

2nd.対新潟戦,2-3

行ってきましたよ,ビッグスワンへ。観てきましたよ,4万人のオレンジ軍団。すげー光景だな。これがJ1昇格後ホームで1勝もしていないチームへの応援なのか。サンフサポ的にはもう10年以上もお目にかかっていない光景だな。新潟のサポは根性あるな。ビッグアーチもこんなふうに満員になって紫一色に染まったら気持ちいいだろうなあ。今日はさすがにゴール裏ビジター席での観戦となった。あのオレンジの中に一人紫という根性はありませんでした。でも,紫も200人以上はいたな。
さて,試合。2-3で逆転負け。始まってすぐに茂木が点を獲ってくれて,『今日こそ勝てる』と確信したのだが…今のウチのダメダメ度は予想以上のものだったようで。あっさり追いつかれて余裕で逆転されてしまいました。4万人の新潟サポの喜びようはそれはもう優勝でもしたかのような大はしゃぎで…。相当へこみました。これでは勝てんわ。入替戦の準備をしていた方がいい。ウチ,アウェイ弱すぎ。アウェイサポの方々は根性ある。へたれ試合ばっか観ているにも関わらず,バスやら新幹線やらではるばる新潟まで来て(みんな今日こそ勝てると思っていたはずだ),またこんな試合を観せられた日には…ああ~寝られへん。ビデオ観てから観戦記書こうと思ったが,へたれ試合を観直す根性もなく。愚痴しか書けません。
今日は4-4-2で盛田・中山の2トップに右サイドに茂木を配する布陣で勝負。申し訳ないけど,元気がスタメンと判った時点で,今日はもうダメぽ…って感じだったな。実際に元気君,期待を裏切らないダメダメっぷり。トラップは出来ないし,キープも出来ないし,PA内でボールが来ても前を向かずにパスしてるし…。どフリーでヘディングシュートの場面も見事に外してくれるし。おいおい,はよ代えろ~。勝負せんFWはいらん。とか言ってるうちに逆転される。後半,徹底的に攻められていた茂木のサイドからだ。茂木,この試合が勝負という気合が感じられない。1点獲ったから安心してるのか,攻守の切り替えが異常に遅い。というかとぼとぼ歩いてて広大なスペースに漂っている。こんな緊張感のないヤツに大事な右サイドは任せておけん。駒野がいたら今日は楽勝だったのに…コイツも交代~と思っていたら,最後まで代えられることもなく…。
セットプレイから同点を許す。中山に代えて大木。でも,新潟に中盤を完全に支配されてDFラインがズルズル下がったまま。FWまでボールがまわらない。ついに逆転される。そのうち,ベットが負傷退場,交代でハンジェ。もうこの時点で負けを確信。流れが変わったのは前田が吉田に代わって投入された後半38分から。前田,局面で勝負して次々にチャンスを作り出す。これだよ,君達にないものは。高校生に出来てなんで大人の君達ができないっ。とか怒っているうちに試合終了。
決定力の差が勝負を分けたね。特にファビーニョの3点目はお見事。1失点目のイージーな失点が無ければなあ。とにかく今日のDFラインはダメダメだった。ズルズル下がって失点を食らってしまった。4バックでマンツーマンとはどういうことだ。中盤勝負のはずのウチが新潟あたりにチンチンにやられるとはどういうことだ。何よりもこんな大事な試合にダメダメFWを使い続けるとはどういうことだ。あー,何だよ,結局全部ダメダメなんじゃんか(泣)。
これで,いよいよ入替戦が現実味を帯びてきた。浩司,駒野に続いて今度はベットがリタイアか。マジ厳しい。唯一の希望の光は前田のみ。高校生に頼らなければならないところが情けないが,浩司がいない今,一番得点の匂いがするのが前田だ。とりあえず後半45分,誰よりも前田を使え。そしてもう元気は使うな。日曜は西河も黄紙累積でいない。2nd.失点が増えている。守備の再構築が必要。リカルドを徹底的に再教育すべし。というか今のままではリカがCBの4バックは無理。もう諦めた方がいいのでは。お願いだがら,もう夢を見ないで現実を見つめて勝つサッカーをやってほしい。勝たなければ明日はないのだ。もう『来年優勝争いをする』なんてホラは言わなくていいから,とにかく今年J1に残ってくれ。それには,アウェイでどんなにしょぼい試合をしても,ホームでは絶対勝て。次節は今年相性の悪いヴェルディだが,どんなに泥臭い試合をしても絶対に勝て。残りのホームの5試合全部勝つくらいの気持ちで行け。走り負けているということは気持ちで負けているんだ。とにかく2点獲られても3点獲り返すような試合をしてみろ。そして,こんなダメダメチームでも,愛し続けてくれるアウェイサポの方々にも,たまにはいい試合を観せてみろ。次のアウェイ,鹿島戦でまたしょぼい試合したら,マジキレるからな(懇願)。

|

« 今日の新潟スタ | Main | U20アジア最終予選,日本対ネパール,3-0 »

Comments

本当に情けないですね。来年優勝争いより、まず残留!!いつか誰かが下ばかり見てもしょうがないと言っていたが、上をみてて足元空回りでは何も意味がない。今年はJ1定着するために足元を固めるべきでしょう。過去のパターンでは昇格後の2年間は非常に苦しむ時期です。大分はまだ楽な位置にいるけど、今年のセレッソや昨年の京都、仙台。新潟だってまだ楽ではない。今年はもちろん来年だって厳しい闘いになるはず。レッズやFC東京はようやく優勝争いに絡んでくるようになったんだから。
 なんとしても残留を・・・

Posted by: MIKI | 2004.09.24 at 04:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1507570

Listed below are links to weblogs that reference 2nd.対新潟戦,2-3:

» 愛だよ。愛 [瀬戸智子の枕草子]
サンフレッチェ広島のサポーターである私には、 このところの試合結果は、かなり辛く [Read More]

Tracked on 2004.09.25 at 10:30 AM

« 今日の新潟スタ | Main | U20アジア最終予選,日本対ネパール,3-0 »