« 今クールのドラマ最終回雑感 | Main | 今日の新潟スタ »

2004.09.20

イナフ

WOWOWビデオ鑑賞。
マイケル・アプテッド監督。ジェニファー・ロペス主演。
人もうらやむような幸福な結婚をした主人公スリム(ジェニファー)。娘も生まれ成長し,幸福の絶頂にあった彼女は,ある日,ふとしたことがきっかけで夫の浮気を知る。夫を問いただすスリム。しかし,それまで働き者で温厚な良い亭主であった夫が突然豹変,スリムに暴力を振るう。家庭内暴力だ。夫の隠れていた暴力的・狂気的な性格を知り,恐怖に怯えるスリム。友人の力を借り,なんとか娘と共に夫から逃亡するが,行く先々で執拗な夫の追跡が…。名前を捨て,なんとか新しい生活を手に入れたのだが,その幸せもつかの間。忍び寄る夫の魔の手…。怖い,怖い。
ここまでで1時間。なんぼ家庭内暴力がテーマでも,これであと1時間引っ張るのは無理だろう,と思っていたら,物語はどんでん返しの展開を観せる。夫の追跡を振り切って,藁をもつかむ思いで駆け込んだ弁護士事務所で,スリムは法律が自分と娘を守ってくれないことを知る。このままでは娘の親権は夫へ,そして,自分は夫に殺される。そう確信したスリムは,ある決心をする…。
ここでラスト30分。ここから今まで逃げてばかりだったスリムの逆襲が始まる。闘って,自分と娘の幸せを勝ち取るために。
しかし,このラストはいかがなものか。暴力に対抗する手段が暴力しかないなんて,やっぱり寂しすぎて説得力がない。いくらラスト30分のJ・ロペスがカッコよくても,納得がいかない。旦那はあんなにボコボコにやられているのに,自己防衛なんて主張できるのか。なんか論点がずれている気がする。物語はハッピーエンドなんだけど,観ている方は何か後味の悪い作品だった。

|

« 今クールのドラマ最終回雑感 | Main | 今日の新潟スタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1480738

Listed below are links to weblogs that reference イナフ:

« 今クールのドラマ最終回雑感 | Main | 今日の新潟スタ »