« U20アジア最終予選,日本対ベトナム,1-0 | Main | イチロー,年間259安打,メジャー新記録! »

2004.10.02

高円宮杯1次ラウンド,対東海第五,3-2

天気が良いので埼玉までユースの試合を観にいく。『第2グランド』ってどこだ~と探しててくてく歩いていくと,スタジアムの反対側にサッカーグランドが2面ある。もう一面では大学サッカーやっている。さて,第2グランドに着くと,ちゃんと仮設のビニール屋根付スタンドがある。なかなか立派やな。さすがサッカーの街・浦和。10時開場とともにサンフ側スタンドに陣取る。みるみる人が集ってサンフ側スタンドはいっぱいになる。200人はいるだろうか。なんかトップの関東圏ゴール裏とどっこいどっこいだ。やるなユース。両チーム練習中にゴリさんがスタンドの方にやってくる。僕の前に座っていた人にビデオ撮影を頼んでいるようだ。ゴリさん,相変わらずナイスな笑顔だ。
僕は残念ながらユースまでカバーできていないので,約1年ぶりの観戦だろうか。ふぇりくすさんとこでメンバー表をプリントアウトしてきた。さて,試合開始。お,桑田くん,最近はFWなのか。1年の保手濱くんがトップ下か。なかなか思い切った布陣だな。サンフは4-3-3,対する東海第五は4-4-2。東海第五は確かガンバユースに11点獲られたんだよな。楽勝かな。立ち上がりはサンフペース。東海第五のパスの出所をことごとく潰し,マイボールにする。藤井・槇野のCBコンビは安定しており,相手FWに裏を取らせない。どんどん前掛かりに攻めるサンフ。しかし,東海第五,守備はザルかと思っていたら,結構しっかり守っている。攻守の切り替えも早く,カウンターが鋭い。ボランチ・両サイドが上がったところをカウンターを食らい,危ない場面が観られるようになる。前半中盤からは決定機は互角になってきた。おいおい,なんかやばいぞーと思っていたら,PKゲット!ラッキー。前俊が落ち着いて決める。その後もサンフ,あまり良くない。3トップのボールを引き出す動きがイマイチ。カウンターを恐れ,ずるずる下がりだしたDFラインとの距離が空き,2ラインになってしまい,中盤でボール奪取出来なくなってきた。1-0で勝っているのに,どうやらこのままでは終わりそうにない,などと思いつつ,前半終了。
後半,ゴリさんから指示が出たのか,DFラインが押し上げてきた。これなら大丈夫だろうと思っていたが,やはりFWに入れようとしたボールをことごとく奪取されカウンターを食らう。東海第五に中央からすばらしいミドルシュートが決まり,ついに同点に追いつかれる。この同点の前だったか後だったか判らなくなったが,さんまくんのスーパーセーブで失点を免れている。冷や冷やの展開だ。サンフは前俊(しかし本当に動かないFWだなあ)が足元に納まった時が決定機。
するすると相手DFをかわしGKと1対1の場面を作るもゴールには至らず。惜しい。サンフは前俊以外のFWを代えてきた。ゴリさん勝負に出たか。誰だったが判らないが,相手ゴール前にドリブルで切れ込み,ゴール前で混戦となる。左サイドにこぼれたボールに一人反応したのは,前俊。フリーでボールに追いついた前俊,振り向きざまに左足一閃,すばらしいゴールが決まる。2-1,勝ち越し。これで決まっただろうと思っていたら,なんとまたカウンターを食らい,これまたすばらしいボレーシュートを決められ,またまた同点を許す。あーあ,このまま同点で終わりか~,と諦めモードだったところで,この日のピッチの中で一番チビッコの木原くんが,がら空きだった左サイドをすばらしいスピードのドリブルで40m爆走!相手DF追いつけず,GKとの1対1も落ち着いてゴール。後半43分(たぶん)で3-2,ようやく勝ち越し。いやはや交代で出てきた時は,こんなチビッコ(165cmらしい)で大丈夫かあ,なんて思っていたが,このスピードが武器だったのね。ああ,神様,木原様~。なんとかこのまま逃げ切り試合終了。があー,疲れたー。でも,勝てて良かったよ。
ガンバに11点も獲られた相手にこんな苦戦するとは…。正直,今日の出来では日本一は難しいと診た。ボランチとDF陣の連携が悪い。2点とも両CBが割れたところを射抜かれた。ボランチも2人とも上がってはいかんでしょ。両サイドが上がったところはどちらかがカバーせねば。FWも課題あり。3人とももっと動かねば。ボールを引き出す動きが足りん。前俊も高校生相手だから今のスタイルで通用してる。今のままではトップでは45分も任せられない。とにかくもっと走れる体力をつけろ(いや,つけて)。
準々決勝は東京Vユースと。あの国見に勝っているだけに侮れない。同じ山には今日のサンフの後,なかなかいい試合をしてた桐蔭もいるし(前半しか観てないけど),道は険しいぞ。頑張れ。
(ちなみに準々決勝以降は観戦に行けません。是非とも頑張って優勝してほしいな。)

|

« U20アジア最終予選,日本対ベトナム,1-0 | Main | イチロー,年間259安打,メジャー新記録! »

Comments

I'm extremely inspired with your writing talents and also with the layout to your blog. Is that this a paid theme or did you modify it your self? Either way stay up the nice quality writing, it's rare to peer a nice weblog like this one nowadays..

Posted by: how to get free followers on instagram quick | 2015.11.30 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1574870

Listed below are links to weblogs that reference 高円宮杯1次ラウンド,対東海第五,3-2:

« U20アジア最終予選,日本対ベトナム,1-0 | Main | イチロー,年間259安打,メジャー新記録! »