« 2nd.対G大阪戦,2-2 | Main | テイキング・ライブス »

2004.10.18

アイ,ロボット

新宿プラザ。
アレックス・プロヤス監督。ウィル・スミス主演。
2035年の未来の世界は,ロボットが人間のパートナーとして普及している時代。そんな中,ロボット開発の第一人者である科学者が死んだ。自殺か殺人か。だが,この事件はほんの序章にすぎなかった。やがてロボット達の反乱が始まり,人類は存亡の危機に陥る…。
SF界の巨匠,アイザック・アシモフ原作,ロボット三原則を主題とした作品。すいません,僕,アシモフも三原則も知りませんでした(汗)。アシモフといえば,あのトリビアの泉で出てくる人,くらいしか知らなくて…おはずかしいっす。
で,前知識もなく,あんまり期待してなかった本作品なんですが,これが結構予想以上に楽しめました。主演のウィル・スミスの暴れん坊刑事はハマリ役でカッコ良かったし,ストーリーもサスペンス仕立てでテンポが良くて,途中で飽きることなくグイグイ引き込まれました。それになんと言っても圧倒的迫力のVFXが本当にスバラシイ。その美しい映像でとことん魅せてくれる映画です。ロボットの動きや細かい表情の変化までCG処理されているのだが,その出来栄えの自然さには造り物の違和感は全く排除されており本当に驚かされる。ラストの山場,ロボットの大軍と戦うアクションシーンも迫力満点。やっぱりハリウッド作品はお金がかかってますわ。すごいです,ホント。
真犯人は,一番最初に『コイツかあ?』って思ったヤツで当たりでした。でも,最後まで『あれ,違うかも』と思わせ続けた脚本・演出に素直に拍手。楽しめた一因でもあります。
期待しすぎずに観ると,得した気分にしてくれる作品ですね。僕的には,ウィル・スミスは食わず嫌い俳優だったので,彼がこんなしっかりした演技が出来ると知ったことは大きな収穫でしたね。

|

« 2nd.対G大阪戦,2-2 | Main | テイキング・ライブス »

Comments

Lynsey is experienced by his natural plus cleans impact more to provide along with him.

Posted by: Garcinia Cambogia Review: Can it Help You Lose Weight? | 2016.05.26 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1715206

Listed below are links to weblogs that reference アイ,ロボット:

» アイ,ロボット [「月の風」シネマ日記]
ウィル・スミス主演 アクションはいいですね。でも、CGと実写の合成ってどんな風に行ったのかな。メイキングが見てみたいかも。マトリックスが好きな人にはいいかもしれ... [Read More]

Tracked on 2004.10.18 at 11:24 PM

» アイ,ロボット [takeratta™::Blog+]
拝読させていただきまして、TBさせていただきました。 [Read More]

Tracked on 2004.10.28 at 03:39 PM

« 2nd.対G大阪戦,2-2 | Main | テイキング・ライブス »