« 2nd.対鹿島戦,0-0 | Main | 機関車先生 »

2004.10.05

高円宮杯準々決勝,対東京Vユース,6-0

昨日の鹿島線の悔しい(と言いながら自分的には納得の)引き分けを受けて,『あー,すっきりした勝ち試合が観たいっ』という衝動に駆られ,仕事を早く切り上げてはるばる埼玉までユースの試合を観戦することにした。この歳になって『高校生のサッカーを観るためフレックス使います』とは上司に言えず,苦しい言い訳をして職場をあとにする(汗)。雨の中,一路埼玉スタ第2グラウンドへ。職場から1時間半もかかるぞ。頼むから絶対勝ってくれ~。
さて,試合。こんなスタメン(たぶん)。

       前田
   桑田      平繁
       木原
   柏木     田中祐
大屋  藤井  槙野  森脇

土曜日の勝ち越しゴールをあげた木原くんがトップ下ですか。でも試合が始まってみると,4トップのような動きをしている。木原くんのポジションはかなり流動的。これを献身的に支えるのが,ボランチの田中くん・柏木くんコンビ。この二人がとにかく動き回り,ことごとくボールを奪取する。今日はDFラインもかなり前目に押し上げており,またFWの桑田くん・平繁くんもよく動く。コンパクトな中盤での勝負でヴェルディに圧勝。圧倒的な力の差をみせつける。
そんな中,まず魅せたのは前俊。右45度でボールを持つと前にDFがシュートコースをブロックしているのに何気に左足を柔らかく振り抜く。それは入らんだろう,と(たぶんスタンドの観客みんな)思っていたら,ボールはDFの脇をかすめ,スーと綺麗なカーブを描きなんとゴールマウスへ。惜しくもポストに当たってゴールは逃すが,スタンド中から『ほー』と感嘆の声があがる。
その後,サンフは森脇くんがもらったFK時にPA内でファールを受けPKゲット。前俊が落ち着いて決めて先制。やや膠着しつつある時間帯だっただけに良いタイミングで得点出来た。続いて桑田くんが魅せる。まず抜群の飛び出しから中央でGKと1対1になるとミドルレンジからループ(ドライブ?)シュート。綺麗な弧を描いてゴール。更に左サイドをドリブル突破。ここもGKを良く観てゴールを決める。あっと言う間に3-0。この時点で勝負はほぼ決まった。
しかし,本当の見所は後半。またまた前俊が魅せる。左サイドPA外(たぶん)で前向きでボールを持つとDFが詰めてくる前に左足一閃。次の瞬間,ズドン!という凄い音(が聞こえた)と共にボールはゴールネットに突き刺さる。久保クラスの物凄い弾道の強烈なシュートだ。スタンド中から『すごーい!』という歓喜の声があがる。こんなシュート力もあったのか,前俊。これだけでは終わらない。今度は右サイドをドリブル突破。あわてて飛び出してくるGKをあざ笑うかのように柔らかいタッチからループシュート,ゴール!わんだほー!!スタンド中がまた『ほー!』と感嘆の声があがる。ハットトリック完成。前俊ワールド炸裂だ。凄いヤツだ。前俊。この決定力がトップの選手にも欲しい(懇願)
5-0,この時点で勝負はついた。この後,ヴェルディは続けて黄紙や赤紙を受け2人退場。試合のとして成り立たなくなってきた。ここからサンフもペースダウンし,数的優位を活かせず決定機を作れない。しかし,土曜日の試合に続き木原くんが右サイドから強引にドリブル突破しシュート,ゴール。6-0,ダメ押し。試合はこのまま終了。サンフの圧勝に終わる。
いや~,ちょ~気持ちイイ~試合だった。トップでのストレス解消にはとっておきの試合だった。なんと言っても『サンフレッチェが強い』(ごめん,ユースだけど)というのが爽快で素直に嬉しい。試合後,挨拶に来た選手達+ゴリさん+サワケンにスタンドから『サンフレッチェ』コール。こんな気持ちのいいコールはいつ以来だろう。トップと違ってゴールがバンバン決まるので観ていて楽しい。そうだよ,まずシュートを撃たんと始まらんのだよ。見習え,トップのFW達よ。
前俊ワールドを存分に堪能。今日はこの他にもループシュートが惜しくもクロスバーを叩いたシーン(これもワンダホー)があったので,5点分は仕事したことになる。恐るべし,前俊。今日は真に前俊デー。東京から埼玉まで1時間半かけても(仕事をおサボリしても),チケット代1000円払ってもおつりが来るくらいの最高のエンターテイナーだ。
しかし,今日の試合を作ったのは,早々に2得点して試合を決めた桑田くんと田中くん・柏木くんのボランチコンビだろう。あと何気にCB藤井くんのプレイも光るものがあった。みんな前俊の輝きにも劣ってないぞ。
さて,準決勝は鵬翔と。第一試合から観ていたサポに聞くと『サンフの方が全然イイです』とのこと。その言葉信じよう。ここまで来たら絶対勝て。
(準決勝,決勝は東京にいないので観戦に行けません。本当,優勝してね。)

|

« 2nd.対鹿島戦,0-0 | Main | 機関車先生 »

Comments

What's Taking place i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely useful and it has aided me out loads. I hope to contribute & assist other customers like its aided me. Great job.

Posted by: mariomuaythai.com/?p=273 | 2016.10.10 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1596167

Listed below are links to weblogs that reference 高円宮杯準々決勝,対東京Vユース,6-0:

« 2nd.対鹿島戦,0-0 | Main | 機関車先生 »