« オールド・ボーイ | Main | W杯一次予選,日本対シンガポール戦,1-0 »

2004.11.16

ロード88 出会い路,四国へ

シネ・アミューズEAST。

中村幻児監督。村川絵梨主演。

海を越え,四国は徳島の地に降り立つ一人の少女。彼女の名前は明日香(村川)。彼女の目的は四国八十八ケ所お遍路の旅。陽気にスケボーに乗って颯爽と旅は始まった。しかし,本当の明日香は『骨髄性白血病』という病と闘う少女でもあった…。

この日は2本ハシゴしたのだが,最初の1本目がお目当てで,この作品はオマケのつもりだった。その1本目が思ったほど良い作品ではなく(その作品の鑑賞記はちょっと後回しにします),ちょっとがっかりした状態でこの作品に臨んだ訳だが…。
おかげさまで見事に元気回復,気分爽快!ホームランとまでは言わない。でも,目の覚めるクリーンヒットのような作品だ。観れて得した。本当に素直にそう思える。すばらしい!
(以下,いつものようにネタバレ)

余命一年と宣告された白血病の少女が『生きている証』を求めて決心したお遍路の旅。それは死と向き合う旅のはずなのに,死の恐怖におびえながらも一途に生きたいと願う明日香の前向きな姿勢よって,この旅には悲壮感がない。常に前向き。だから観ているこちら側も感情移入してしまう。もう少し,あと少し,頑張れって,観ながら心の中で自然と応援したくなる。この少女に心救われることになるおじさん二人の存在も良いアクセントになっている。幼い頃別れた母と再会するシーンが2回あるのだが,どちらも違う種類の涙で(切ない涙と感極まった涙で)泣かされる(この『感性壊れた状態』の僕が!)。『白血病』というと『セカチュー』のせいで=死を連想させるのだが,この作品では,お遍路の旅を達成した(もちろん母親との再会もこの決心の旅の中にある)彼女に奇跡が起きる。ラストも『生きる』ことにもっともっと前向きな明日香のシーンで終わる。拍手!!彼女との出会いがみんなの『生きる』勇気になる…パンフのこの言葉はダテじゃない。
映画初出演・初主演という村川絵梨。全然そうは見えない堂々とした演技。なんとスケボーもこの映画で初めてなのだそうだ。すばらしい!今まで全然知らなかったコだけど,これからに要チェックかもしれない。
全然大げさな演出があるわけではない。奇をてらったエピソードがあるわけでもない。それでも八十八ケ所を巡る旅少女の旅を観終わった後,とても優しい気持ちになれる秀作です(これはたぶん広島では観れない作品なので,佳作ではなくてあえて秀作と言い切ります)。

追記。最近『感性がぶっ壊れた』状態の僕だが,この作品を鑑賞し,どうやら『病気もの』に弱いらしいことが判明。前日,『Dr.コトー診療所2004』観ながらボロボロ泣いてたし…。しばらくこの路線で行くかな。

|

« オールド・ボーイ | Main | W杯一次予選,日本対シンガポール戦,1-0 »

Comments

コメント&TBありがとうございました。
映画は好みの問題だと思っているので違う感想は当然だと思います。
駄作だ!!といわれても私は良かったよ!って事もありますし。
それが映画の良さかなぁと思っています(^^
ブログを読んでいると他の方と感想が違うこと多々あります。
それも楽しみなんです★
「スカイキャプテン」もTBして帰りますね!

Posted by: か~くん | 2004.12.20 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1980636

Listed below are links to weblogs that reference ロード88 出会い路,四国へ:

» ロード88を観てきました [Various topics BLOG]
最近流行??感動系、単館上映の作品ではいい出来だと思います。 「世界の中心で愛をさけぶ」、「いま、会いにゆきます」など邦画は感動系が ブームみたいになってます... [Read More]

Tracked on 2004.11.19 at 10:04 PM

» 映画の日に映画を見た。ロード88 [歩いて歩いて]
今日は、「映画の日」。みなさんは、映画、ご覧になりましたか? ご存知の方も多いと [Read More]

Tracked on 2004.12.02 at 08:27 PM

» ◆◆アミューズの「ロード88」観てきました◆◆ [★★かずくんままのマネー日記+α(このハリウッドスターは誰でしょう?)★★]
今日は得意の映画のハシゴです。 アミューズの優待で頂いたチケットで「ロード88」を観てきました♪ もうモーニングショーしかやっていませんでした>< 朝... [Read More]

Tracked on 2004.12.19 at 06:54 PM

« オールド・ボーイ | Main | W杯一次予選,日本対シンガポール戦,1-0 »