« モーターサイクルダイヤリーズ | Main | 今日の埼玉スタ »

2004.11.27

2nd.対大分戦,0-0

やっとスカパー観戦。なんかホーム最終戦にしては,やけにまったりとした試合だったんだね。なんか拍子抜け。去年はJ1昇格決定試合だっただけに,試合後は泣きながらセレモニー最後まで観てたもんなあ。嬉しかったなあ。もう二度とこんな苦しいシーズンを送らずにすむと思っていた。そう考えると,今年は本当,予想以上に厳しくて苦しいシーズンになったのだけれど。
試合はチアゴのPK失敗が全てでしょう。あれを決めておけば勝ちに持ち込めた試合。あれで勝ち運が逃げてしまったよ。チアゴ,運がないよ。来年どうなるのかなあ。磐田戦は45分でヘロヘロだったのを考えると,90分出場出来たのは驚きだけど(これはライヴで観ないとなんとも言えないのだが),契約の延長は微妙なのでは。サンフがそんなに新しく当たりFWを連れてくるとは想像出来ないので,できれば残ってほしいけれど。ベットのFWってやっぱり僕的には違和感ある。加入当初はゴールも決めていたし,もっと決定力あると思っていたが,これだけ外されるとねえ。この試合は後ろからの浩司の飛び出しが抜群だっただけに余計そう思ってしまう。一番チームで決定力のある選手を後ろに回すってのはどうかなあ。いずれにせよ,ボランチの人選はベットとカズはデフォルトで,洋次郎とか一誠とかも含めて競争させてほしいな。今のハンジェでは手詰まりだと思うので。
やっぱりFWも難しいな。この試合の大木はミスが少ないという点では良い出来だったと思う。でも,ゴールを陥れる怖さってものが足りない。試合毎,試合の中での波が大きすぎる。大木もここまでか。盛田もゴール前で勝負出来ないし,シュートがない。セットプレイで頭で合わせたところを観たことがないが,これも限界なのかもしれない。若手FWの台頭が望まれるがなあ。茂木,田中,木村,前俊あたりか。俊介も今のスタイル突き破らないと,いずれプロの壁にぶち当たることは間違いなさそうだし。俊介以外,あれだけFWがいて一人も使い物にならないというのは痛い。
DFは要補強ポイントだろう。なんで藤井君昇格かせなかったんだろう。明らかにCB手薄なのに。もったいない。小村が来年も今年のようなプレイが出来るか。リカは浦和戦の遠征メンバーから外れたようなので,おそらく今年限りなのだろう。理想としては4バックで行きたいけど,コウタのサイドの守備が軽いことが気がかり。西河も吉弘も粗が見える。新外国人選手の補強も含めて,ここが来期に向けて一番の課題には間違いない。
大分戦は,決定機も少なかったが,それを決めきれなかったことが勝ち点3を逃した要因。今年はこういう試合を(特に関東圏では)何試合も観てきた訳で,2万人のホームサポを前に勝利をプレゼントできなかったのは罪だと言える。試合後のセレモニーの小野監督のコメント(失言)に大ブーイングが出たそうだが,それも致し方ないと思う。僕としては,あのマグノアウベスにほとんど仕事をさせなかったことは賞賛に値すると思うのだが。そう考えると,今の実力では引分けもやむなしかなあ。
さて,明日は浦和戦である。調整モードの浦和に対し,どれほど高いモチベーションで対抗出来るかが鍵になる。撃ち合いになったら確実に負ける。とにかくウチのストロングポイントである中盤で勝負して,なんとか1点勝負に持ち込みたい。引いたらエメルソンにやられる。とにかくエメにフリーでボールを持たせないこと。小村の評価が問われる一戦になる。もちろん,応援に行くよ。6万人の赤い軍団相手に紫の魂の意地をみせてくる。そして,勝つ。

|

« モーターサイクルダイヤリーズ | Main | 今日の埼玉スタ »

Comments

MIKIさん,情報ありがとうございます。チアゴは微妙ですね。ここ3試合はテストの色合いが濃かったのですが,今出来る限りのプレイをしてたんじゃないでしょうか。あとはスタッフ・フロントがどう判断するか。チアゴを切る,というのは来期の成績に直結する重要な決断になるので,結果が怖いですねえ。
そう桑田君がいましたね。マルチプレイヤーがどのポジションで輝きを魅せるかが楽しみですね。僕もそろそろ漢字登録しないと(笑)。

Posted by: たつし | 2004.11.30 at 12:45 AM

確かにチアゴは出場すれば存在感が大きい選手(大分戦はマークも厳しく微妙だったけど。)試合前、中野さんも「出場すれば活躍できるのに、問題は出場しないところなんだ。」と言われてました。中野さんと同意見になるけど、僕もとりあえず半年契約してほしい。しっかりキャンプで体をつくって常時出場してほしい。もしもまた頻繁に離脱するようなら半年で解雇すればいい。その頃は外国人選手も動きやすい時期だからチアゴにとっても広島にとってもいいだろう。ただ、チアゴ以上の選手が見つけられないなら契約延長でもいいと思う。中野さんの言うファン・ニステルローイ辺りの選手はおそらく見つからないだろうが・・・。本当に怖いのは広島解雇後、他J1チームで大活躍!ということではないだろうか。チアゴは敵に回すと恐ろしい気がする。
 それからたつしさん、前にビッグアーチから市街地までの車の中で話してたユースの昇格メンバーですが、桑田君の名前が無かったと思います。やっと正式発表されましたね。

Posted by: MIKI | 2004.11.28 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/2087173

Listed below are links to weblogs that reference 2nd.対大分戦,0-0:

« モーターサイクルダイヤリーズ | Main | 今日の埼玉スタ »