« ターンレフト ターンライト | Main | 2nd.対名古屋戦,1-2 »

2004.11.05

隠し剣 鬼の爪

新宿ジョイシネマ1。
山田洋次監督。永瀬正敏主演。

幕末の東北の小藩の平侍である片桐(永瀬)は,かつて屋敷に奉公に来ていたきえ(松たか子)が嫁ぎ先でやつれ果て病に伏せっていると聞き,嫁ぎ先に乗り込み,強引にきえを屋敷に連れて帰り離縁させる。きえの病気が癒え,片桐の世話をするようになり,貧しい暮らしの中にも明るさが戻った頃,片桐の友人である狭間が謀反を起こし投獄された牢を破る。家老は片桐に狭間を切れと藩命を下す。片桐は藩の剣術指南役から秘剣『隠し剣 鬼の爪』を伝授されていた…。

ここ10本ほどの映画鑑賞で完全に『感性がぶっ壊れてしまった』状態の僕はもうすがるところがなく,新宿の映画館の上映スケジュールを見回し,『これしかない!』という思いでこの作品をチョイス。あの名作の誉れ高い『たそがれ清兵衛』の第2弾とも言える作品。しかし,実は僕は『たそがれ清兵衛』を観ていない。主演の真田広之が食わず嫌いだったのだ。昔,広島で彼が主演の舞台を観たことがあり,その演技のクドさに閉口してしまったことがあったからだ。僕の10倍以上映画好きの友人にして『むちゃくちゃいい。絶対観るべし!』と言っていたが,結局観にいかなかった。だから,『たそがれ清兵衛』と比較することは出来ない。山田洋次監督には特別な思い入れはない。だから,わりと素の状態で観れると思った。唯一の救いは僕が松たか子のファン(笑)ということだけか…。

で,感想。まあ『ささやかな幸せのラストにちょっぴり感動』ってところですか。やっぱり壊れてるよ~,俺~。

物凄くワンカット,ワンカットを丁寧に作りこんでいるんだよね。工夫とか,こだわりとかすごく分かる。時代考証とか,身分制度の解釈だとか,礼儀作法とか,方言とか,刀やら屋敷の中の小物,その他諸々…。カメラアングルやカット割や照明や音の使い方も。例えば,片桐と狭間の決闘シーンでは,『真剣で闘う恐怖』みたいなものがよく演出されていたし,このシーンはバックに音楽なし。刀が交わる音とお互いの息遣いでその緊迫感を表現する。なんと切りあっているバックで鳥が鳴いているのだ。こういうのって凄いと思う。ラストの片桐のきえに対する求愛のシーンは長回しで二人芝居をじっくり観せる。ニクイ演出だ。そういう意味では,間違いなく良い作品だ。でも,何だろう。大輪の花を咲かせたというよりも,小さく巧くまとまったな,という感じ(うー,上手く言葉に出来ない)。何でかな?
役者もそれぞれ頑張っている。永瀬正敏は殺陣も含めて良く頑張っていたと思うし,松たか子は絶妙のポイントでほろりと美しい涙を流すし,脇役の人もそれぞれ総じて良い演技をしていた(注目してたのは田中泯。この人はちょっと前にAERAで特集組まれてて知った。舞踏家なのにどんな芝居をするのだろう,と。なるほど玄人受けがする訳だ)。
では,どこが大感動に至らなかった原因だろう。
まず,大きなポイントは,『片桐と狭間の対決』の話と『片桐ときえの恋物語』の話が,あまり物語の上でシンクロしてこない,というのが挙げられる。片桐が武士社会の中で受ける苦悩とそれに絡むきえの役割があいまいだ。
次に,片桐の設定において下級武士・貧困というところのアクセント付けが希薄で,片桐が上司から受ける数々の理不尽な命令を受けることがいかに身分制度の下において屈辱的なことか(→これが片桐の苦悩や最後の決断に至るのだ)説得力が弱い。禄が下がっても高貴な意志を持つ片桐を役付けしたかったのだろうが,痛し痒しだ。逆に悪役の家老や大目付等はもっと悪人然と描いていいような気がした。必殺の秘剣『鬼の爪』を抜く必然性にも繋がる訳で,ここをもっと作りこんでおけば,『鬼の爪』のインパクトがもっと大きなものになったのに,という残念な思いが強い。『鬼の爪』を抜いたことが,片桐に武士を捨てさせたのだから。

ううー,なぜ批判めいた言葉しか思いつかない。だめだ,こりゃ重症だ。今週末は映画観るのやめとこう。

でも,ラスト,片桐ときえ結ばれることになって本当に良かった。心に爽やかな風が吹いた。エンドロールが流れる中,蝦夷に渡る二人が幸せに暮らせますように,と優しい面持ちで祈っている自分がいた。

|

« ターンレフト ターンライト | Main | 2nd.対名古屋戦,1-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/1869225

Listed below are links to weblogs that reference 隠し剣 鬼の爪:

« ターンレフト ターンライト | Main | 2nd.対名古屋戦,1-2 »