« CS,横浜がPK戦を制し年間チャンピオンに | Main | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »

2004.12.13

仙台FW佐藤を獲得へ他

中国新聞によると,噂されていた仙台FW佐藤寿人の獲得が濃厚になったとのこと(なんと移籍金1億6千万円!の大盤振る舞い)。僕は佐藤についての知識は全くないのだが,各サイトを見ているとサンフにはいない,気持ちを前面に押し出したプレイをする選手のようだ。J2とはいえ,20得点したという実績も文句なく,期待できそうな予感。これで新外国人CFが獲得(しかもハズレでなければ,だが)できれば,なんとかJ1中位以上を狙う戦力は整ったと言えるだろうか。今年のような決定力不足から勝ち切れない,なんていうのはもうごめんだから。

鵬翔高のDF入船の獲得が内定。この世代屈指の左サイドバックとのことで,手薄なコウタのバックアップ要員としては心強い。伸びてくれよ。

最後のトヨタカップ,FCポルト対オンセ・カルダスは,スコアレスドローのまま延長戦でも決着が着かずPK戦へ。ポルトの4人目が外して万事休すかと思われたが,なんとオンセ・カルダスの5人目も外しサドンデスへ。試合中,何度も惜しいシュートがバーやポストにはじかれていたポルトに運はないと感じていたが,オンセ・カルダスの8人目が外してしまう。ポルトは8人目が落ち着いて決め,FCポルトが最後のトヨタカップ王者に輝く。家でTV観戦していたのだが,やっぱり生観戦に行けばよかったと後悔。12月の風物詩だったトヨタカップももう観れないのか。寂しい。僕のトヨタカップでの一番印象に残っているシーンは,プラティニが真後ろから来たスルーパスに迷わず反応,シュートを撃ったシーンだ。後日,漫画の翼くんでもみられたアクロバティックなシーンだが,あれは人間業ではない。当時,(それほど興味のなかった)サッカー観戦(もちろんTV)と言えば,天皇杯決勝と代表戦とトヨタカップくらいしか観ていなかった僕には,強烈なインパクトだった。

J1入替戦,柏対福岡は,2-0で柏が勝利。J1残留を決めた。福岡,惜しい。またイチからやり直しだ。でも,諦めずに頑張れ。やっぱりホームで勝てないとダメなんだなあ。柏はあのどん底からよく這い上がったと思う。もともと残留を争うようなチームではない。来年は負けませんぞ。

|

« CS,横浜がPK戦を制し年間チャンピオンに | Main | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/2260362

Listed below are links to weblogs that reference 仙台FW佐藤を獲得へ他:

» 佐藤寿人と合意か? [鴎3矢]
先日も書きましたが、本日のニッカンスポーツにてベガルタ仙台のFW佐藤寿人のサンフレ移籍が決定的になったと報道した 今年もJ2で日本人で3位となる20ゴールを上... [Read More]

Tracked on 2004.12.14 at 08:46 PM

« CS,横浜がPK戦を制し年間チャンピオンに | Main | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »