« 仙台FW佐藤を獲得へ他 | Main | 今夜の横国 »

2004.12.14

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

渋東シネタワー4。
ケリー・コンラン監督。ジュード・ロウ,グウィネス・パルトロウ主演。

1939年のニューヨーク。ある日,突然巨大ロボットの軍団が飛来し,街を襲い始めた。この危機に現れたのは,空軍のエースパイロット,『スカイキャプテン』。スカイキャプテンがロボット軍団に立ち向かう…。

いろいろあって3週間(ハウル以来)も映画観れなかったんで,この作品も今週末で公開終了。普段は平日には映画は行かないのだが,ちょっと無理して滑り込みセーフ。
で,感想。もっと面白いと思っていたのになあ。ちょっと消化不良。主役が『スカイキャプテン』のくせに,空中バトルは序盤だけなんだもん。それにその空中戦の画(CG)が,残念ながら迫力不足。よくできた手書きアニメの方が身を乗り出すような迫力ある描き方ができたのではないだろうか。戦闘機がアメリカからネパールまで飛んだり,水中では潜水艇に早代わりというのは,ネタが空想活劇だから許そう,でも,ちょっと冷めた目で観てしまった。プロットも核心の部分の肉付けが弱いんだよね。だから,エンディングも盛り上がらない。痛快冒険大活劇を期待してたのだけれど,ちょっと期待外れ。もっと派手な演出と凝った画作りが欲しかった。
この作品は,役者はブルースクリーンを前に,セットなしで芝居をして,後から背景をCGとしてかぶせたとのこと。やはりその違和感は拭えない気がした。試みは面白いと思うし,それで映画を作ろうというのは遊び心に溢れていて好感が持てる。でも,こういうのは日本人の方が巧く処理するんじゃないだろうか。ま,その前に日本人にはそんな遊び心はないとも言えるのだが。
でも,ジュード・ロウは男の色気があって格好いいし,グウィネス・パルトロウは相変わらず美しい。二人ともそれなりの演技をしていて,画にはなってる。悪くはない。せっかくのキャスティングなのに,脚本・演出がプアなのがもったいない。アンジェリーナ・ジョリーはちょい役だった。豪華キャスティングそうに見せて,それはちょっと詐欺だよ。
う~む,味付けを失敗した具沢山の味噌汁のような作品だった。

|

« 仙台FW佐藤を獲得へ他 | Main | 今夜の横国 »

Comments

か~くんさん,コメントありがとうございます。
そういう裏話があったんですね。『スカイキャプテン』のくせに,なんでもっと空中バトルしないんだよっ,て観ながら突っ込んでました(笑)。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: たつし | 2004.12.21 at 12:53 AM

再びお邪魔します♪
この映画のタイトルもともとは「ワールド・オブ・トゥモロー」だったそうです。
それが「デイ・アフター・トゥモロー」が先に公開になりタイトルがかぶるので「スカイ・キャプテン」となったそうです。
その為、内容とタイトルに違和感が出てしまったのですね。
もったいないですよね~
飛行機好きの家族が観にいって「タダだからいいけど1,800円お金払ってら怒るかも」だそうです(笑)

Posted by: か~くん | 2004.12.20 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/2270758

Listed below are links to weblogs that reference スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー:

» スカイキャプテン [「月の風」シネマ日記]
ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー出演 60年代、70年代のダサイヒーローものと言ったところだろうか。 イメージ的に、受けない... [Read More]

Tracked on 2004.12.16 at 10:22 PM

» ★スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 観てきました★ [★★かずくんままのマネー日記+α(ハウルの動く城観たよ!!)★★]
先日懸賞で当たったチケットを使って「スカイ・キャプテン」観てきました♪ ギャガの配給だったので株主としてはやぱり要チェックでしょうか?(笑) 出演はジュ... [Read More]

Tracked on 2004.12.20 at 11:16 PM

» 「スカイ・キャプテン」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
富山シアター大都会で『誰にでも秘密がある』を観たあと、即ファーボーレTOHOに移動、到着したのが15時33分、上映開始が15時40分。まるで計算したかのようなタ... [Read More]

Tracked on 2004.12.26 at 05:31 PM

» スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー [ヲイラのだいあり?]
■ スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 原題:SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW        1939年、ニューヨーク、巨大ロボット襲撃――。         1939年のニューヨークを舞台に、巨大ロボットの襲撃と科学者連続失踪事件の謎に立ち向かう女性新聞記者と天才パイロッ�... [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 04:38 AM

» ジュード・ロウ [ヲイラのだいあり?]
  ■ ジュード・ロウ Jude Law 1972年12月29日生まれ イギリス / ロンドン   ・スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー (2004) ・アビエイター (2004) ・クローサー (2004) ・レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (2004) 声優 ・アルフィー (2004) ・ハッカビーズ (2004) ・コールド... [Read More]

Tracked on 2005.06.06 at 10:41 AM

» アンジェリーナ・ジョリー [ヲイラのだいあり?]
  ■ アンジェリーナ・ジョリー Angelina Jolie 1975年6月4日生まれ アメリカ / カリフォルニア州 本名:Angelina Jolie Voight   ・テイキング・ライブス (2004) ・スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー (2004) ・アレキサンダー (2004) ・シャーク・テイル (2004) 声優 ・トゥームレイダー�... [Read More]

Tracked on 2005.06.06 at 12:17 PM

« 仙台FW佐藤を獲得へ他 | Main | 今夜の横国 »