« 2004年を振り返って | Main | 林,札幌へ完全移籍 »

2005.01.05

ゴジラ FINAL WARS

新宿コマ東宝。
北村龍平監督。松岡昌宏,北村一輝他出演。

突如,全世界に出現した大怪獣達。危機に瀕した人類を宇宙から飛来した謎の宇宙人『X星人』が怪獣達を消し去り,人類は救われる。だが,実はX星人こそが地球侵略を企み,怪獣達を操作していたのだ。X星人と怪獣達の攻撃の前に文明は破壊され,人類は存亡の危機に陥る。地球防衛軍の生き残り達は,人類の最後のカードとして,最強の怪獣『ゴジラ』を南極の氷河の下から復活させる。立ちはだかる怪獣達を次々になぎ倒していくゴジラだが…。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。帰省してましたので更新が止まってました。
で,今年の1本目にこの作品を選んでしまいました。前売券買ってたし,もうすぐ公開も終わりだったんで,早く消化しちゃおうと。

はっきり言って僕はゴジラ好きではない。最後に劇場でゴジラを観たのは『メカゴジラの逆襲』(75年公開)以来だから,なんと30年前になる。当時のゴジラの話は,ゴジラが人間の味方か敵か幼い子供の僕にはよく分からなかったんだな,きっと。でも,あの頃,持っていたゴジラのブリキのオモチャ(電池で歩いて煙吐くんです)を今持っていたら,数十万円で売れるようで,あの頃それが分かっていたらと…あ,話が関係ない方へ。で,戻して,そんなゴジラも今作が最後という宣伝に釣られてイベント好きな僕としては30年ぶりに観にいくことにした次第。だから,平成ゴジラシリーズの内容は全く知らないし,思い入れも予備知識全くなし。それでも,です。このゴジラは結構面白い。いやあ,とにかく,このゴジラ,強いんだもん。出てくる怪獣達をバッタバッタと圧倒的な力でブッ倒していく。ハリウッド版ゴジラなんて,しっぽバーンで一撃だもん。超かっちょいい~。もっと観たいよ~,もっと強いゴジラを観せてくれ~。対して,人間が演じるドラマ部分はチープ。いや,これは確信犯的にチープに作っていると診る。細かいところに小ネタを仕込んであって,結構笑わせてくれる(人類存亡の危機に笑っていいのかよ,おい)。松岡昌宏がマジメに芝居しようと力んでいるところがかえって面白いし,菊川怜なんて生物学者の設定がどっかに飛んじゃってX星人とバトルってるし(笑),ゴジラに怪獣達が倒される度に地団駄を踏むX星人のリーダー役の北村一輝のハジケっぷり,キレキレぶりはもう最高(大笑い)。ラストの松岡対北村の対決シーンがちょっとだけクドかったかなあ。だってゴジラの戦いの方が気になるんだもん。でも,お約束で最後にモスラが出てきて決めてくれるし(やっぱり人類の味方!),おい,歴代怪獣総出演のわりには,最強キャラのあのお方が出てこないなあ,と思っていると,びっくり仰天の登場の仕方をするし(拍手!),それがまたカッコ良いので文句のつけようがない。本当,お腹いっぱいになった。ラストもこれなら小学生低学年でも理解できるだろうと思うので,マル。いや,全く期待してなかったので,逆に徹底的に楽しめた。うう,本当にこれが最後の大暴れなのか。残念。とにかく,ゴジラ万歳!(帰りにパンフ買おうと思ったら,売り切れだった。分かる気がした。オヤジの心もくすぐるぜ,ゴジラよお)

|

« 2004年を振り返って | Main | 林,札幌へ完全移籍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/2482574

Listed below are links to weblogs that reference ゴジラ FINAL WARS:

» 【映画】ゴジラ FINAL WARS [最終映画計画ブログ]
強弱が足りないアクション映画 ゴジラ 1954 特別限定2005個を販売!(シリ [Read More]

Tracked on 2005.01.10 at 08:11 AM

» アイドルぼっくす〜グラビア画像・DVD・ブログ情報局〜(アイドル/菊川怜/菊川怜) [アイドルぼっくす〜グラビア画像・DVD・ブログ情報局〜]
↑ Prev アイドル Next 菊川怜 菊川怜:DVD情報 菊川怜:本・写真集情報 菊川怜:画像サーチ 『菊川怜』 紹介&ファンの... [Read More]

Tracked on 2005.01.15 at 04:32 AM

« 2004年を振り返って | Main | 林,札幌へ完全移籍 »