« 救命病棟24時(第1回) | Main | ヴィタール »

2005.01.12

僕の彼女を紹介します

新宿ピカデリー1。
クァク・ジェヨン監督。チョン・ジヒョン,チャン・ヒョク主演。

ある日,警官のギョンジン(チョン・ジヒョン)は街で引ったくり犯人と間違えて善良な高校教師のミョンウ(チャン・ヒョク)を誤認逮捕してしまう。初めはいがみ合う二人だったが,偶然の再会を機にお互いの気持ちが通じ合い,二人は恋に落ちる。しかし,二人の幸せは長くは続かなかった…。

やっと月曜の休日に観に行けた。ここまで他の人のレビューを一切読まずに鑑賞。僕が観た韓国ラブストーリーは『ラブストーリー』と『猟奇的な彼女』だけなので,100%クァク監督作品=韓流ラブストーリーとなることになる。
この作品はジャンル分けすれば,何というジャンルに入るんだろう。鑑賞前の雰囲気からベタなラブストーリーと思って観にいったら,コメディ色も強いし,結構アクションシーンも盛りだくさんだし,途中でメロドラマにもなってしまう。最後の方はあの『ゴースト』を連想させるようなシーンも出てくるし…。まるでごった煮の闇鍋のような映画だ。そのごった煮感が,少々感動をスポイルしている。宣伝では確か『83%の人が泣いた』が謳い文句だったが,僕は次々に押し寄せる『泣け泣け攻撃』の波を乗り越えてしまって,残りの17%(つまり泣けなかった)の方になってしまった。ラストのオチ(『猟奇的な彼女』を観た人はクスリと笑えたはず)もどうなんだろう。ちょっと遊びが過ぎて僕は感動できなかったな。最後で明かされる『僕の彼女を紹介します』の意味が薄れてしまったような気がする。クァク監督,ちょっと欲張って遊びすぎです。あなたの狙いは何だったんですか。
相変わらずキスシーンもなく,健全誠実な純愛物語。二人が恋に落ちた状況をハリウッド映画のようなお約束のラブシーンではなく,大雨の中二人がずぶ濡れになってはしゃぎ合うシーンで表現しようとしていたことには驚いた。この清純さこそが韓流の魅力なの?
とは言え,チョン・ジヒョンは決して美人ではないけれども『猟奇的な彼女』に続き可愛らしい魅力爆発だし,チャン・ヒョク演じる彼氏は日本人には滅多にいないような優しくて頼もしい男だし,カップルで観るにはやっぱりお薦めの映画ではないだろうか。鑑賞前に絶対『猟奇的な彼女』を,できれば『ラブストーリー』も観ておくことをお薦めします。
僕がこの作品で一番ツボにハマったシーンは,ギョンジンがミョンウの勤める女子高にお弁当持参で乗り込んで,女子高生達を前に『私の彼なの。手を出さないでね。もう寝たし。』とタンカを切る場面。一番胸がキュンとしたシーンは,ギョンジンが風を待って風車をいっぱい作って部屋中を風車で埋め尽くしてしまう切なさいっぱいの場面でした。


|

« 救命病棟24時(第1回) | Main | ヴィタール »

Comments

更紗さん,コメント&TBありがとうございます。
今年も関東圏,というか,水曜の試合以外のアウェイ完全制覇を狙っております(広島に通い出すともうブレーキがかからなくなりそうで…笑)。サンフは今の僕を支えるエネルギーみたいなもので,映画は少年時代からの大切な趣味ですから,これからもこだわりたいですねえ。
今後もそちらにおじゃまさせていただきますので,末永くよろしくお願いします。

Posted by: たつし | 2005.01.15 at 11:03 PM

すみません。携帯からコメント送れなくって遅くなりました。

映画とサンフってブログがあるなんて嬉しいです。
関東サポさんなら、どこかのアウェイでお会いしているかもしれませんね(笑)
また、機会があれば映画・サンフについて語りましょう

Posted by: 更紗 | 2005.01.14 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/2554137

Listed below are links to weblogs that reference 僕の彼女を紹介します:

» 僕の彼女を紹介します ★★★ [cinema village別館]
監督/クァク・ジョエン 主演/チョン・ジヒョン、チャン・ヒョク あらすじ/激しい思い込みと誰よりも強い正義感に燃えて、日夜奮闘を続ける熱血巡査ヨ・ギョンジン(チ... [Read More]

Tracked on 2005.01.13 at 09:19 AM

» 僕の彼女を紹介します [「月の風」シネマ日記]
クァク・ジェヨン監督作品 チョン・ジヒョン、チャン・ヒョク主演 チャン・ヒョク演じる”彼”が、彼女を紹介する話でした。タイトル通り。 う〜ん、見事なまでに... [Read More]

Tracked on 2005.01.13 at 11:34 PM

» 「僕の彼女を紹介します」 [臭い人]
「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督とチョン・ジヒョンの二人が再びコンビを組ん [Read More]

Tracked on 2005.01.16 at 10:32 PM

« 救命病棟24時(第1回) | Main | ヴィタール »