« あらら… | Main | ゲームやってる本人が… »

2005.03.13

リーグ戦,対FC東京戦,0-0

昨日の試合は本当は下北沢のTREBLEで関東サポのみなさんといっしょに観戦したかったのだが,体調不良で起き上がる気力もなく,ベッドの上からTV観戦とあいなった。2月からずっと調子悪いな,週末の俺。来週は万博に行けるけしらん。

さて,試合。広ビは雪が降っていて気温0.6度だってええ。ちょー寒いっ。広島時代にそんな寒い中,観戦した経験あったかな。今の広ビは芝の状態も悪いらしい。はたしてホームアドバンテージをみせることができるか。
前半,序盤は両チーム,中盤での潰しあい。サンフは,コウタ,駒野の両サイドは極端に上がらず,東京の両ウィングをケアしている。ポゼッションはややサンフ押し気味。だが,CK等,ゴールに迫るチャンスは東京の方が多いか。サンフはガウボンがジャーンに完璧にマークされ,ボールキープできない。ガウボンがキープできないと,大木と寿人も活きてこない。ピッチ状態のせいもあるだろうが,清水戦とは違ってカズからの多彩なボール展開というのが観られない。35分,東京左サイドからのクロスを池田ヘッドでクリアできず,ボールは逆サイドで待っていた石川へ。石川のシュートを一対一となった下田が神懸り的スーパーセーブ。助かったあ。前半終盤は東京が押し返してきた。サンフはFWにシュートが欲しい。このまま前半終了。
後半早々,右サイドを突破され,ゴール前へクロスを上げられ,逆サイド,フリーで待っていた石川がシュート。ここも下田がスーパーセーブではじき返し,クリア。後半は,風上に立った東京に押されだし,DFライン下がりだす。但し,この試合はベットがらしさを魅せてくれた。中央でボールを持つとドリブル,右サイド開いたところで待つ茂原とワン・ツーでボールを受けるとシュート。惜しくもGKにはじかれるが,ベットらしい動きだった。ここで東京のカウンター,石川のドリブルを駒野が止めて黄紙を受ける。サンフ中盤が上手く繋がらない。やや東京に押されている。24分,カズが上がって右サイド開いた寿人とパス交換。寿人からゴール前,フリーのガウボンへクロス。ガウボン,ヘッドもなんとこのシュートを外してしまう。この試合を分けたシーンだった。30分,大木に代えて茂木投入。茂木早速,右サイド,タッチ際をドリブルで突破しようとするなど,積極的なキレのある動きを魅せる。38分,寿人に代えて浩司。浩司,右のシャドーに入る。40分,コウタからのクロスに茂木がヘディングシュートするも,ゴール前に立ったDFに阻まれる。42分,カウンターから右サイドでボールを受けた茂木がミドルシュートもGK正面,惜しい。サンフ,連続して右CKを得るも,クリアボールを東京に拾われ,カウンターを受けかかったところに,駒野がスライディングタックル。これで2枚目の黄紙,なんと駒野退場。44分,東京の右サイドのCKでゴール前の競り合いからガウボンが頭を打ち,脳震盪。ここでサンフは小村を入れ,3バックにしてコウタを一列上げる。しかし,時間がない。このまま試合終了。

ホーム開幕で広ビに雪の寒い中,観戦に行ったサポのみなさん,本当にお疲れ様でした。どうですか,生まれ変わった我がチームの印象は。去年とは全く違うポゼッションサッカーに変身しているのは確か。チンチンにやられるかもと不安を抱いていたFC東京と五分に戦えた。先週と違って『これならやれるかもしれない』という思いは湧いてきた(『優勝争いできるかどうか』は別問題)。でもなあ,FWにシュートがないんだよね。TMではポンポン得点してたみたいだったのに,本番でこれとはどういうことかな。ガウボン,全然相手DFに競り勝てないじゃん。寿人,このシステムではスペースに飛び込んで勝負する彼の特長を活かせないのか。誰かもっと上手くパス出してやれよ。大木,本当によく動くようになったのは認めるが,足元の雑さ,ミスパスの多さは勘弁してほしい。浩司,全然ダメじゃん。交代してボールに触ったのはCKの時だけ。全く機能していなかった。このままこの不調を引きずってしまうのか。かなり重症と診た。本当は使いながら浩司の調子が上がってくるのを待ちたいところだが,あの出来ではなあ。大木を使うのもやむなしなのかなあ,と思う。とにかくFWが得点しないと,去年と同じように『勝ち切れない』ぞ。小野監督の『ホームのサポーターのために勝ち点3が欲しかった』という毎度のコメント,今年も聞かせ続けてくれるつもり?。聞き飽きたよ。
コウタの左SBってのは本当に危なっかしい。後半の石川にフリーでシュートを許した場面は肝冷えた~。コウタって守備能力は決して高くはないんだよね。本当は4-4-2にして,コウタを一列上げた方がいいのかもしれない。
さて,次は駒野が出場停止。駒野は調子良かっただけになあ,今抜けられるのは痛い。この大きな穴を埋めるのは誰か。長いシーズンを考えると,この不動の両サイドのバックアップは不可欠なわけで,早い段階でそれを試す機会を得たことを良しと考えるしかない。で,誰を使う?

ダメ,今日も体調悪い~(さっきまで寝込んでた)。なんと纏まり,気持ちの入ってないレビュー…と思いながら,とりあえずアップ,と。

|

« あらら… | Main | ゲームやってる本人が… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/3285267

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対FC東京戦,0-0:

« あらら… | Main | ゲームやってる本人が… »