« 勝ちました! | Main | リーグ戦,対神戸戦,2-0 »

2005.04.14

リーグ戦,対東京V戦,4-1

昨日は帰りの電車から携帯で前の投稿して,部屋に帰って祝杯。平日なのに明日のことも気にせず飲んだ,飲んだ。とにかく嬉しい~。酒がすすむ,すすむ。ベロンベロンになっていつ寝たのかも分らない。でも,異常に酒臭いながらも,不思議と朝は普通に目が覚めた。通勤電車の中で新聞(ウチは朝日)を読む。朝日新聞はいつもサンフの扱いが小さい。しかし,今日はなんと俊が『ピッチの主役』として3段コメント・写真付の記事で載っている。電車の中でニヤニヤしてしまう。そう,サンフは勝ったのだ。勝ったから普段より扱いが大きいのだ。去年,東京に来てから2年越しでやっと観ることができた『J1復帰後関東圏初勝利』。その瞬間は,スタンドのサンフサポは歓喜爆発だった。僕はいつもどおりバックスタンドで観戦したのだが,ゴール裏のサポ達の熱狂ぶりを見て,試合後ゴール裏に走る。アドレナリン暴発状態で『関東サポ』のみなさんに『おめでとうございます!』と声をかけ,握手をして回る。みんなハイな状態。『関東サポ』の中では姉御様格のACOさんを見つけ,『ACOさん,おめでとうございますっ』ってしっかと記念の握手(やったぞ,これでオイラも関東サポの一員だい)。見ず知らずの野郎にいきなり名前呼ばれて握手されて,ACOさん,かなりびっくりされてましたが…あなたは有名人ですから仕方ありません(笑)。

さて,試合。この日は茂木に代わって俊がスタメン。フォーメーションは発表では4-4-2だったけど,いつもどおりのカズがワンボランチの4-3-3に観えたな。大木トップ下のダイヤモンド型の中盤だったのだろうか。大木のポジションは確かに前線から中盤まで流動的だったが。前半序盤は中盤での争い。ヴェルディの3バックの押し上げがかなり強く,前掛かりでサンフは受ける格好。この時間帯では中盤での勝負に負けており,今日は苦戦するかも,と思った。中盤から前線への効果的なパス供給は観られない。ヴェルディの両小林の出来が良く,カズと茂原が上手く捕まえ切れない。ベットの惜しいシュートはあったものの,全体の流れはややヴェルディ寄り。ここは走り負けないこと。俊も含め,前3人はよく守備をしている。中盤から浅い守備ラインの裏を狙うパスがほしい。この日も駒野のサイドの攻め上がりに偏重。やはりコウタのサイドからの攻め手がない。コウタ自身のポジションはこの日は前寄りでいるのだが,上手く攻撃に絡めていない。逆に裏を取られる場面も少なからず観られた。コウタのサイドからの攻めの構築がこれからの課題だと強く感じた。しかし,20分を過ぎたあたりから序々にサンフペースになってくる。とにかくヴェルディのFW2人にほとんど仕事をさせていない。そうなるとチャンスはこっちに回ってくる。ヴェルディの中盤にスペースが空きだした。このスペースを上手く使いたいが,この時間帯のカズはこの自分のためのスペースを有効に使えない。25分,ガウボンのポストプレイから左に開いた俊がシュート,惜しくもGKのファインセーブ(?)に遭い,CKへ。この左CKをニアで俊がヘッドで合わせ,ゴール。サンフいい時間帯で先制。しかも,決めたのが俊。これは勝たねば。失点後,ヴェルディは主に左サイドから攻めてくる。平野を茂原と駒野の二人で看る格好に。30分過ぎてもサンフは中盤を上手く構築できない。FWへの有効なパスがないし,クロスも少ない。カズにもっとワイドにボールを展開してほしいのだが。対してFW陣は好調。ガウボンもキレのある動きでチャンスを作り,俊もボールを持ったらとにかく勝負する姿勢がすばらしい。大木はこの日は汗かき役に徹していた。ヴェルディは小林慶が良い。いつもフリーの位置でいて仕事をしている。小林慶と平野が怖い。平野が怖くてどうする,って感じだけど,この日はこのサイドの勝負がポイントだった。ここをきちんと押さえたいが。前半終盤はヴェルディのペース。リードしてるのに,やや押されている印象で前半終了。

後半,ヴェルディは平本に替えて森本を投入。俊,負けられないぞ。そんなことを思っていたら,開始早々に前線でボールカットしたカズがそのままミドルシュート,ゴール。2点目,来た~~。カズの上がりが少ないと不満だった前半の評価を払拭するような積極的な上がりからのゴールだった。続いて,中央でボールカットしたカズがゴール前へ,右に開いたガウボンにパス,ガウボン,シュート,ゴール。3点目!3点も獲ったのはいつ以来か。今日こそ勝てる。勝てるぞ。流れはヴェルディにあるのだが,今日は要所できちんと得点してここまで来た。絶対に勝ちたい。この3点目でかなり楽になる。(後で知ったのだが,林が2枚目の黄紙で退場になっていた)。右サイドで得たFK,俊が蹴ったボールにゴール前で頭で合わせたのは,なんとカズ!。サンフ,4点目。カズ,2得点目,すばらしい。4点も獲った。勝てる。あと30分,頑張れ。ヴェルディ,この後は,コウタのサイドから攻めてくる。小林慶も右にいる。それをなんとかわわすサンフ。20分過ぎて,大木が明らかにバテている。替えた方がいい。ベンチはどう動く?ここで,俊に替えて茂木,大木に替えて池田。3バックへ,3-5-2,守備的にシフト。この采配が裏目に出る。明らかにヴェルディに押され,守勢に回ってしまう。残りもう一枚のカードは洋次郎を使ってほしいが。30分経過,なんとその残り1枚の交代は,ベットに替えて寿人。3-4-3?訳分らん。意味不明。もう負けはないとは思ったが,少し不安になる。小村黄紙貰い,与えたFKも,下田のファインセーブで逃れる。しかし,この右CKを李に押し込まれる。4-1。続いてPA外から小林慶?にミドルシュート撃たれるも,クロスバー,助かる。3-4-3.上手く機能していない。攻めるしかないヴェルディをちゃんと止められない。しかし,サンフもガウボンがシュートしてGKがはじいたところを茂木が詰めて,惜しくも外す等チャンスもあった。寿人が,らしいドリブル突破を観せてくれる場面もあった。茂木が決定的な惜しいシュートをGKに阻まれるシーンもあった。この時間帯はサンフのペース。ヴェルディは全体の動きが止まってしまった。ロスタイム突入。もう少しだ,頑張れ。そして,ついに,ついにタイムアップ,試合終了。勝利!今季初勝利!!勝ったあ。

今季初勝利は,ホームではなく,長いこと勝利の瞬間を待ち続けてきた,この関東の地で。J1で勝利したのは,J2に降格した3年前,僕が広島から観戦に行った2nd.の鹿島戦以来とか。もちろん,僕が東京に来てからは初めて。飛び上がって喜んだ。代表戦とか観にいって,劇的な勝利も観たが,やはりサンフの勝利が最上級。しかも,4-1の快勝。嬉しくないはずがない。狂喜乱舞。で,冒頭の祝杯,泥酔に至るわけだ。

今日の収穫。やはり俊は使わないと損。十分スタメンで行ける。とにかく局面でいろんなアイデアを使って勝負してくれるので,そこからチャンスが生まれる。他の誰にも真似ができない何かをやっぱり持っている。ガウボンもしっかりとアピールして,ジョルジーニョに負けてないところを観せてくれた。

課題。やはりコウタの出来の悪さ。ここは替えがいないので,コウタ自身のコンディションの上昇を待つしかないのか。ベットも去年のようなスーパーな運動量がない。ラストパスを供給するタイプではないので,もしこの試合のようなダイヤモンドの中盤を取るなら,そのポジションをどこにするかは問題だろう。僕はこの試合では,交代に洋次郎を使ってほしかった。その可能性をこの目で確かめてみたかった。よいチャンスだったのに,勝利はほぼ確実だっただけに。あとは,浩司が復活したら,どのポジションに入るかだな。ベストな状態の浩司が戻ってきたら,トップ下はやはり浩司だと思う。その飛び出しのセンスとシュート力・決定力はやはり頼りになるはず。

さて,ようやくひとつ勝った。アウェイで勝てたのは大きい。この流れで次の神戸戦も勝ちたい。そして,好調川崎をホームで返り討ちにして上昇気流に乗りたい。このサッカーを観せてくれたら,客はビッグアーチまで来る。いや,ホームでこそ観せなければならない。この勝利は,これまでの数々のヘタレ試合を悔し涙を流しながらも見届けてきた関東サポへのゴージャスなご褒美。ならば,ホームサポにも同じようなご褒美を。満面の笑みでゴール裏のサポに挨拶できる喜びを選手達は知っただろう。それを今度はB6へ。それは夢ではないと信じている。

神戸戦は出張でTV生観戦できない。とにかくホームで勝て。28日は長居へ遠征予定(会社休んでいくと決めている)。そして,5月1日アルビ戦は,久しぶりのホーム観戦予定。できれば,4日の好調千葉戦まで勝ち続けたい。その壁はやはり川崎戦。J2時代苦手としていたこの相手にどんなサッカーができるかに,今季の未来が懸かっていると言ってもいい。優勝争いをするのか,それとも,下位争いをするのか。全力で勝て。そして,また勝利の美酒を浴びさせてくれ。

|

« 勝ちました! | Main | リーグ戦,対神戸戦,2-0 »

Comments

 明日の神戸戦、B6からしっかり応援します。ホーム今季初勝利を信じてます。
 明日は神戸の和多田が出場停止とか。さらに来週の川崎戦はジュニーニョが怪我で欠場?ということになるかもしれないらしいですね。全治2~3週間のようです。これは素晴らしい情報ですね!ジュニーニョを久しぶりに広ビで観たい気もするけど。

Posted by: MIKI | 2005.04.15 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/3704383

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対東京V戦,4-1:

« 勝ちました! | Main | リーグ戦,対神戸戦,2-0 »