« リーグ戦,対名古屋戦,1-1 | Main | リーグ戦,対鹿島戦,0-1 »

2005.04.05

冬クールドラマレビュー(残り)

来週から春クールが始まるので,残りのレビューを簡単にアップ。結局,個別にアップできなかったってことは,観れてないってことなんだけど。

『不機嫌なジーン』
うーん,このドラマは第1話が観れなかったことが全てですね。乗り損ねた。結局,中途半端に環境問題なんかを持ち出して,ラブコメに徹することができなかったように思う。観ていて,『面白い,次も観よう』と思わせる何かが希薄だった気がする。『ランチの女王』では,あの豪華共演陣を向こうにまわしても超スペシャルキュートな光線出しまくりだった竹内結子が,このドラマでの輝きの鈍さはどうしたことか。相手役の内野聖陽さんがバツグンに良かっただけに惜しい。内野さんに食われた感じ。でも,最終回の教授と別れることになって,独りぼっちになってただただ泣きつくす姿の男心をくすぐる愛おしさには,これぞ竹内結子!と感じたのは確かだが。ラストシーン,車のラジオで耳にした二人の思い出の曲に涙ぐむ,って終わり方はいただけないと思った。

『みんな昔は子供だった』
中間レビュー後,リタイアです。でも,運よく22時台に帰宅できた時は途中からでもなんとなく観てた(最終回も観たし)。全体の雰囲気作りはとても温かく,好感が持てたのだが,脚本のパンチが弱すぎた。ワンクール引っ張るのは難しかった。こういうドラマは一般大衆に対する引きが弱いので,視聴率が上がらないのは残念。やっぱり僕は『お子様ドラマ』は苦手。次の月9のキムタク主演『エンジン』もお子様系。ついにキムタク様もお子様と絡む御歳に…観ないかも。

『優しい時間』
裏の『H2』に予想外にハマって,結局1話も観れずリタイア。ごめんなさい。

『3年B組金八先生』
ぎゃあ~,最終回4時間SPを録画予約していたのだが,HDDレコーダーの容量がオーバーして録画エラーになっていた。せっかく中間レビュー後,持ち直してまた観るようになったのに,金八最大の感動の卒業式を観れないとは(本当に泣)。『しゅうと3Bの最後の授業』は見応えがあった。本当,最終回観たかったです。これに懲りて,もう二度と観ないであろう再放送ドラマとかもう二度と観たくない去年のサンフの試合とか,かたっぱしからHDDから消去してます。TBSさん,4時間SPの再放送ってあるんでしょうか??

『特命係長 只野仁』
中間レビュー後,観るように。高橋克典ってすごいよな。40過ぎて,あの鍛え抜かれた身体,ありえねえだろ。もちろん,観せるために鍛えていて,だからそういうシーンもあるのだが。アクションシーンも手抜きがない。ちょっとスケベなテイストがあるところは,さすが原作マンガがオヤジ週刊誌連載だけのことはある。そんなオヤジ(もう俺もストライク入っているよ)の心をくすぐる作りはなかなか魅力的。おそらくPART3もあるでしょう。

『ごくせん』
最終回視聴率32.5%だって。そんなに世間の皆様はこのドラマの『水戸黄門テイスト』がお好きなわけ??僕は初回を観て,PART1(この時は面白いと毎回観てた)と全く変わっていないプロットに飽き飽きして,結局続けて観ることができなかった。なんか日テレは映画化を狙っているそうな。そんなもん,誰が映画館まで観に行くかよ。2時間でヤンクミに何回タンカ切りとケンカと説教させるつもりだ?視聴率とは真逆に面白いとは思えなかったドラマだった。

『Mの悲劇』
このドラマにも予想外にハマりました。いやあ,次が読めない展開の連続,全然期待していなかっただけに,余計に面白かったあ。中間レビューの予想どおり,衛が苦難を経て美沙の復讐心を癒し,美沙は人としての優しい心を取り戻すことになりましたね。しかし,後半の佐々木蔵之介のキレっぷりはすごかった。いやもう前半のテイストぶち壊す(笑)くらい衝撃的だった(で,どこが『Mの悲劇』って意見も)。最終回をすぐに観れなかったので,個別でのアップができなかったのだが,僕的には冬クールでは『H2』と1位を争うくらい面白いドラマだった。TBSのこの枠はオリジナル脚本で当たりが結構ある。次のクールはファンでもある神木君が準主役だし,楽しみ~。

現実の生活に戻って,年度末決算の仕事のヤマもなんとか峠が見えてきた。来週になれば,なんとか人間の生活に戻れそう。春クールのドラマの予習が全然できてないんですけど…。その前に映画の予習をせい!映画ブログのはずなのに,最近は映画のレビューが全く書けず,ドラマレビューでお茶を濁している僕なのでした。すいません…。

|

« リーグ戦,対名古屋戦,1-1 | Main | リーグ戦,対鹿島戦,0-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/3580955

Listed below are links to weblogs that reference 冬クールドラマレビュー(残り):

« リーグ戦,対名古屋戦,1-1 | Main | リーグ戦,対鹿島戦,0-1 »