« 冬クールドラマレビュー(残り) | Main | 浩司,練習復帰! »

2005.04.10

リーグ戦,対鹿島戦,0-1

昼過ぎ,寮を出ると周りの桜は今が満開でとても綺麗だ。この桜のように,今日こそは『勝利』という花を満開に咲かせてほしいものだ。今日は下北沢のTREBLEで関東サポのみなさんと観戦。うん,やっぱり家で独りでTV観るよりも,こっちの方が盛り上がるし,気合が入る。(その分,観戦記は詳しく書けません。せとさんとこの速報中継をみてください)

試合が始まる。快晴のビッグアーチは観客が少ない(1万2千人だとか)みんな花見にでも行っているのだろうか。それとも,前回ホームでの駐車場へのアクセス&入場待ち時間問題で飽き飽きしてしまったのだろうか。クラブ,頑張らないと,このままでは,また1万年割れの試合も多く出るぞ。勝たないと観客は戻ってこないぞ。

この日のサンフはひとつの賭けに出た。ガウボンを思い切って外して,サテで好調のジョルジーニョをFWに起用。しかし,この起用に僕は疑問。まだナビスコも入れて5試合。先はまだ長いのに,今年の軸と考えていた(はずに違いない),FWガウボン,寿人,DF池田にあっさりと見切りをつけてしまった。それで勝てれば勢いに乗れるのだが,ことごとく勝てない。それどころか,今日はホームで健闘しながらも0-1で惜敗。どんどん新しい手を打っても,それが当たらない。メンバー,戦術が徹底しないまま負けてしまう。この敗北が迷宮の入り口でないことを切に願うのだが…。

前半序盤はサンフのペース。FW陣も含め,前線からの早いプレッシャーからボールを奪い,鹿島ゴールに迫る。迫力のある攻撃。ジョルジーニョ,チームにフィットしてるとは言い難いが動き自体は,スピード,運動量とも文句ない。ただ,ガウボンと違ってポストとしての起点役にはなれないようだ。しかし,中盤で積極的な守備で相手ボールを奪い,そのままゴール前までスピードのあるドリブルで突進。ゴール左サイドに開いた大木にパス,大木シュートも惜しくもGK正面でパンチングでクリアされる。試合は前半20分過ぎから鹿島がペースを取り戻す。サンフのプレスを落ち着いてかわし,ボールを展開。さすが,今季無敗の好調チーム。試合運びが巧い。小笠原からのスルーパスで,本山がゴール前に抜け出し,下田と1対1,本山のシュートはクロスバー直撃。助かった~。押されながらも,前半は0-0で終了。ちょっと大木とジョルジーニョがかぶっている場面が何度かあった。ジョルジーニョの縦に抜けるスピードは素晴らしいが,なにせパスの出し手がいない。ベットはこれまで観た過去4試合と比べると一番良いが,ラストパスはない。その分,今日はカズが目立たない。相変わらず駒野は,対面新井場にも臆することなくキレキレだが,コウタはクロスが全くダメ。攻め上がりも少ない。

後半序盤はサンフペースで始まる。だが,それも最初の15分だけ。自分達の流れの時間帯の中でどうしても得点できない。次第に,前線と中盤の間にスペースができて,そこを鹿島に自由に使われるようになる。なんだかんだ言いながら,本山と小笠原がフリーでボールを持つと怖い。そんな中,左サイドを抜け出した本山がゴール前のスペースにパス。そこに飛び込んできたのは野沢。野沢落ち着いてシュートしゴール,鹿島先制。意外にもあっさりと先制点を許す。それまでしっかりと守れていただけに,惜しまれる失点だ。更にこの失点の前に小野監督が動いていて,ジョルジョーニョに替えて前俊投入をしていた。勝負に出たタイミングだっただけに悔しい。

その後,茂木に替えて寿人。更に大木に替えて一誠。一誠投入の時点で,4-4-2の中盤ベットトップ下(おそらくたぶん)に変更。俊がDFを引きずりながらもゴール前にドリブルで迫る等,執念も観せてくれたが得点にはならず。そのまま0-1で試合終了。結局,パスの出し手が個々のFWの得意の形でボールが供給できていないんだと思った。また,逆を言うと,FW達は,動きの中でボールを呼び込むタイミングを作れていないと言える。『決定力』の向上にはまだ少々時間がかかりそうだ。

チームはこの敗戦で袋小路に入ってしまったかも。しれない。『柱の選手』をスタメンから外し,予想外に早い時期に第4のFW投入。ガウボンはチアゴを越えられないのか。結果は出せなかったが,次の試合もジョルジーニョに行くのか。控え選手の使い方はどうか。寿人はこのままではブレイクしないぞ。寿人と前俊の役割分担ときっちりとつけるべきだ。システムは,4-4-2を試したけど,今後はいかに。とにかく今日ホームで勝てなかったのは大きい。唯一の心の拠り所は,いい時簡帯がどの試合も必ずあること。どんな相手でも,容易にポゼッションを失わず,自分達のサッカーができる時間があるということ。さて,次はヴェルディ戦。なんとか勝ちたい。水曜は有休取るつもりなので,雨の中味スタ行きます。とにかく川崎と対戦するまでに1勝しておきたいんだよね。長い目で考えると。

結論。今のサンフに一番足りないもの。それは『森崎浩司』でしょう。やっぱり。浩司,早く帰ってきてゴール決めてくれ~~。

|

« 冬クールドラマレビュー(残り) | Main | 浩司,練習復帰! »

Comments

MIKIさん,コメントありがとうございます。名古屋ではお世話になりました。
浩司,復帰したんですか!グッドニュース!早くコンディション上げてもらって,試合に出てもらいたいですね。最近,ベットの調子が今イチなだけに,浩司のようなシュートもFKもあるトップ下は貴重ですよ,やっぱり。
神戸戦はもちろんですが,川崎戦の応援は200%(僕の分も)でお願いします。前半戦のチームの方向性を決めてしまうくらいの重要な試合になると思ってます。
ホーム,アルビ戦でお会いしましょう!

Posted by: たつし | 2005.04.11 at 09:45 PM

鹿島戦に行けず、BS観戦となりました。一昨年7月の川崎戦以降続いていたホームゲーム観戦が途絶えてしまったことが悔しいです。

浩司は今日から練習に復帰したようですね。
ここからしっかり頑張って今までの出遅れを取り戻してほしいです。

神戸戦はビッグアーチで鹿島戦の分までしっかり応援します!

Posted by: MIKI | 2005.04.11 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/3635341

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対鹿島戦,0-1:

» 足りないものは何? [瀬戸智子の枕草子]
サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズの試合は0−1で鹿島が勝ちました。 残念!! [Read More]

Tracked on 2005.04.10 at 06:34 AM

» 春暁から喜雨へ [瀬戸智子の枕草子]
春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 ・・・・・・・・・・・・・ 春眠 [Read More]

Tracked on 2005.04.11 at 02:24 PM

» 何が足りないのか [鴎3矢〜放浪カモメはどこまでも〜]
今のサンフレに何が足りないのか? それが分かればこんな苦しいゲームをする事がないのは分かっちゃいる 今のサンフレを見ているとそればかりが気になってしまう 宮崎ではスペクタクルなシーズンでどんな素晴らしいサッカーを我々サポーターに魅せてくれるんだろうか?と... [Read More]

Tracked on 2005.04.11 at 02:56 PM

« 冬クールドラマレビュー(残り) | Main | 浩司,練習復帰! »