« Shall we ダンス? | Main | リーグ戦,対横浜戦,0-1 »

2005.05.07

春クールドラマ雑感(序盤・残り)

この春クールは結構ドラマ見逃してる。個別にアップしていない残りをなんとか…観れてない証拠だけど。

『曲がり角の彼女』

33歳独身のキャリアウーマンの仕事と恋を描く物語。稲森いずみが主人公のこのドラマ。同世代の女性が観ると共感できるのだろうか,しかし,その世代の女性の心がキャッチできず,未だに独身の僕にはそのハマリ具合がよく分からない(ダメだ,こりゃ)。てことで,僕的には残念ながらあんまり面白くない。堅物上司役の要潤との絡みがこれから面白くなるのかもしれないけど,おそらくリタイアです。

『anego~アネゴ~』

『曲がり角の…』とほとんど同じ設定。こっちは32歳独身キャリアウーマンで篠原涼子が主演。しかし,どうして同じクールでわざわさ狭いゾーン(30代前半の女性)をターゲットに絞ったドラマで勝負するかねえ。ま,こっちの方がラブコメ色が強く,普通の男でも何とか受け入れ易いかも。しかし,『曲がり角の…』とどっちが面白いのかな。女性の御意見聞いてみたいものです。おそらくリタイアです。

『夢で逢いましょう』

歯食いしばって2回みたが,ダメだ。矢田ちゃんを初め,役者がみんな魅力的に描けていない。長塚京三なんて,持ち味が全然出ていない。矢田ちゃん自身もそうだが,絡む男達が全く魅力がないので,話がふくらまない。はっきり言ってつまんない。リタイア決定。

『アタックNo.1』

1~3話観てません。4話から観たが,『エースをねらえ!』の二番煎じとはいかないような雰囲気。『エース…』は子供の頃,マンガもアニメも観てたけど,こっちはどっちも観てないから,思い入れが少ないからかな。上戸彩がバレーボール選手ってのは,やっぱり無理があるかなあ。もうちょっと観続けてみます。

『汚れた舌』

実は飯島直子に食わず嫌いで1回目からパスしてる。しかし,世間の評判では相当面白いらしい。確かに牧瀬里穂怪演(おそらく炸裂)には惹かれるが…。でも,乗り遅れているし,たぶん観ません。

『恋におちたら~僕の成功の秘密~』

1話,2話,4話見ましたが,これって会社を舐めてませんか。そんな甘ちゃん(草なぎくん)が社会で成功するわけないでしょう。観ていて腹が立つ。ヒロインとの繋がりも良く分からないし,木村佳乃使われ方すご~くもったいないし,僕らの世代のアイドル,和久井映見は世話焼きおばちゃん扱いだし…。『お金がない!』みたいなスカッとした成り上がりっぷりが観たかった。リタイアします。

『タイガー&ドラゴン』

実は連ドラ化前のSP見逃しているせいもあって及び腰で1回目を観なかった。でも,2回目から観ても全然OK,ついていける。1話完結なので,定番化されたプロット。落語の噺を一度聞かせて,それに合わせて現代劇をアレンジしてもう一席で,オチをつける。むむむ,単純明快でなかなか面白い。主演で今が旬の長瀬智也,岡田准一を起用し,これまでとは全く違った破天荒な役を見事にハマり演じている。その他,脇キャラも豪華で個性的。間違いなく,春クールで万人受けする一番面白いドラマです。いろんな世代の人に観てほしいんだけどなあ。金10は厳しいよ…。

『雨と夢のあとに』

2回観ました。悪くはないです。だが,テンポがゆるい。この時間帯はやはりもっと凝ったつくりのプロットを希望。もともとこの時間帯はTV観てない確立が低いのだが,リタイア決定。

『瑠璃の島』

ビデオに録ったまま,まだ一回も観てません。でも,評判がものすごく良いので,絶対に観ようと思ってます。速報Jとかぶると,やっぱあっちとるよなあ。どうでも,いいけど,ファン(だけれど最近露出の少ない)の井川遥も観たさに。

実は『エンジン』も『離婚弁護士Ⅱ』もここにきて微妙な状況。ひょっとして完走できそうなのは,ひょっとして『あいくるしい』と『タイガー&ドラゴン』だけ??

|

« Shall we ダンス? | Main | リーグ戦,対横浜戦,0-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/4018272

Listed below are links to weblogs that reference 春クールドラマ雑感(序盤・残り):

» ドラマ[エースをねらえ!] [ドラマストリート: ドラマ[エースをねらえ!]]
ドラマ☆ストリート<エースをねらえ!>「エースをねらえ!」は、山本鈴美香のスポーツ匁である。1973年から1980年まで『マーガレット (雑誌)|週刊マーガレット』に連載された作品で、同誌を代表する名作匁のひとつとして30年以上愛読されてきた。少年少女を中心にテニ... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 09:07 AM

» 上戸彩 [* アスタリスク *]
[Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 04:55 PM

« Shall we ダンス? | Main | リーグ戦,対横浜戦,0-1 »