« 春クールドラマ雑感(序盤・残り) | Main | 世の中はGW明け »

2005.05.08

リーグ戦,対横浜戦,0-1

今日は下北沢のTREBLEで関東サポのみなさんと応援会。普段,ゴール裏ではなく,バックスタンドから応援している僕にとっては,ゴール裏関東サポのみなさんと接することができる数少ない場だ。通っているうちに,あちこちのサイトでよくお名前をお見かけするHNの方を認識することができ,だんだん関東サポ相関図(笑)も分ってきた。『うおお,この方が…』と毎回新たな発見。いつもみなさんの掛け合い楽しみに読ませてもらってます。若いっていいなあ,とみなさんを見て素直に感じるオヤジなのでした。

さて,試合の方は,今日は応援会だったので,試合展開の方はせとさんのところで見てもらって,感想だけ。今日は前半で得点できなかったのが全てでしょう。いくら相手が『メンバー落としてくる』といっても,FWとDFラインと山瀬(巧)は1軍なわけですよ。中盤勝負で勝っていた前半で,マリノスの中盤の若手をボコボコにして入れば,たぶん楽勝だったはず。キラキラ輝いていたのは駒野だけで,あとの選手は…連戦の疲れからか,いまひとつプレイの正確性に欠けた。カズの上がりがもっとあっていいと思ったが。決定的な場面は中央でコウタがボールを奪って駆け上がり,前線の大木へスルーパスを通したところだけか。低く構えてブロックで囲んでボールを奪うという守備はできていたけれど。

後半,サンフの全体の運動量が落ちてくると,前半ほどの攻め込みは観られなくなる。今日,唯一,守備の集中が切れた場面で痛恨の失点を食らう。カウンターから右サイドをフリーで攻め上がった熊林,サンフ守備陣が詰めてこないうちにどフリーの状態で,ファーサイドへクロス。そのボールに外からドンピシャのタイミングで飛び込んだのは塩川。カバーに入った茂原(茂原~,クリアできなかったか~)の後ろからのヘディングは下田も届かず,ゴール右隅に決まる。あああ~~。ところで,熊林とか塩川って誰よ。なに,『J初先発』だとお~。こんなヤツラにやられるなんて恥だ。これでマリノスに余裕が出だす。1点あれば十分って感じ。引いてしっかり守る形に。対するサンフは,勝負どころの中盤でボールが奪えなくなった。大木替えてくれ~。願いは空しく,時間だけが過ぎる。ラスト25分で寿人に替えて,俊投入。替えるのは大木だろ,大木~。俊トップ下でもいいじゃん。俊,左サイドに開いて,ボールを呼び込み,勝負する形を取る。俊が左サイドを突破し,クロスを上げるシーンも観られるが,マリノスDFの身体を張った守りを突き崩せない。ラスト10分で,大木と茂原に替えて,茂木と浩司を入れて勝負に賭ける。4-3-3?ここから波状攻撃。茂木の惜しいヘッドなどあるも,やはりマリノスの壁は破れず。そこシュート撃っとけよ,ってシーンも散見。完全に押し込むも得点ならず。このまま試合終了。マリノスの術中にはまり,ホームで無念の完敗。

いやね,今日が半年振りベンチ入りの久保にでもやられたのなら諦めもつくが,岡田監督の判断は『久保投入に及ばず』だよ。舐められたもんだ。ぶち悔しい。ラスト10分の攻めが迫力あっただけに,もっと早くの交代選手投入の判断がほしかった。俊だって,せっかく前節休ませたのに。名前だけの『王者マリノス』相手にホームで負けてはいかんでしょ。失点のシーンが本当に悔やまれる。そして,最低でも追いつけなかったことに。まだまだこのチームには地力がないな。連勝の石杖となった『トップ下大木』の威光が揺らいでいる。切り替える時期か。それとも,中断期間まではこの形でいくのか。

次節は攻守がしっかりしている大宮戦。打ち負けないことは大切だが,打ち合いになることは避けたい。しっかり守って,少ない決定機をモノにしたい。連勝の時はそういう戦い方ができていたのだから。来週は関東サポのバスツアーに参加します。中5日,じっくり調整してまた関東に来てほしい。どうか熊谷からの帰りのバスの中が祝勝会になりますように。

|

« 春クールドラマ雑感(序盤・残り) | Main | 世の中はGW明け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/4041194

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対横浜戦,0-1:

» いやぁ〜中澤さんにやられました [瀬戸智子の枕草子]
サッカーJリーグ第11節。 今日はサンフレッチェ広島はビッグアーチで横浜マリノス [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 09:29 AM

» これが常勝クラブとの差か・・・ [鴎3矢〜放浪カモメはどこまでも〜]
今日のFマリノスはACLを控えているために比較的若い選手がスタメンを張った 対するサンフレはベットも復帰してベストメンバー 勝ち点3を奪い取って自信を深めたいところ が、後半になって完全にFマリノスペースになってしまいプレスも遅れてしまう そんな中失点... [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 01:37 PM

« 春クールドラマ雑感(序盤・残り) | Main | 世の中はGW明け »