« リーグ戦,対千葉戦,1-1 | Main | 春クールドラマ雑感(序盤・残り) »

2005.05.07

Shall we ダンス?

TV地上波鑑賞。周防正行監督。役所広司,草刈民代主演。

ジェフ戦の記事アップしながら,横目で観てた。僕,劇場公開時に観てないんですよね。この時期,役所広司が食わず嫌いで,邦画自体も敬遠していた時期だったし。でも,観てよかった。地上波で映画を滅多に観ない僕にとっては画期的快挙です。リメイク版を今週末に観にいくつもりだったので,是非観ておきたかったのですよ。

いや,文句なく面白い。TVのCMカットがなかったら,どんなに面白かったかと。劇場の大画面と音声で観てみたかった。役所さんの演技,最高です。こんなサラリーマン,いてもおかしくないよ,ホント。家族を愛しながら,舞い(草刈民代)に憧れ,ダンスに夢中になる中年サラリーマン杉山を熱演。とにかく油がのっていていい味だしてるんですよ。中年の男の色気が良く出てました。ダンスシーンがバツグンに格好いい。草刈民代もいいよねえ。演技初心者とは思えない絶妙な味を出してました。あんな美しいたたずまいの人が電車の窓から見えたら,そら一目で恋にも落ちますわな。不覚にも,TV放映にも関わらず二度も涙を流してしまいました。娘の仲立ちがあって,それまでの妻とのわだかまりを解いて,家の庭で妻とダンスを踊るシーンと,ラストの舞とのダンスのシーンに。やっと現れた杉山に当然のように『Shall we dance?』と言う舞の台詞の響きにはシビレました。もう最高。脇役のキャラもそれぞれ立っていたし,十分にエンターテインメント足りうる作品でした。こんな佳作を9年も観ていなかった自分に後悔です。こりゃしまったな。リメイク版を先に観とけばよかったかも。これより面白い作品であることは考えられませんから。しかし,日テレ,これで2時間40分も引っ張るか。だから,地上波の映画は嫌いだよ。

|

« リーグ戦,対千葉戦,1-1 | Main | 春クールドラマ雑感(序盤・残り) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/4017691

Listed below are links to weblogs that reference Shall we ダンス?:

» 「Shall we ダンス?」 [rinoの「勝手にしやがれ!」(ロックの名盤を随時紹介)]
タイトル: Shall We ダンス? (初回限定版)  今回で3回目かな、見るのは。  良い映画です。文句なし。  とくにシナリオがすばらしい。  少しばかり人生に疲れた中年サラリーマンがダンスと出会って再び生きる力を取り戻してゆく再生の物語。  先週の「ソードフィッシュ」が、うすっぺらでしょうもない内容だっただけに余計に際立つ脚本。  驚くような展開... [Read More]

Tracked on 2005.05.08 at 01:54 AM

» しゃる・うぃ・だんす?? [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻も招かれていた。 写真も撮りましたが、権利の問題で掲載できません。残念! 本当に久し振りに期待一杯の米映画で、 楽しみに待っていたワールドプレミ... [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 02:44 PM

» shall we dance [ミュージックファクトリーの活動日記]
こんばんわ、maiです。 さっそく、今日はこの映画についてお話しまぁーす。 タイトル: Shall we Dance? 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス 監督:ピーター・チェルソム この映画は、日本で公開された「shall we dance」のリメイク版です。... [Read More]

Tracked on 2005.08.11 at 10:53 AM

« リーグ戦,対千葉戦,1-1 | Main | 春クールドラマ雑感(序盤・残り) »