« W杯最終予選,バーレーン対日本,0-1 | Main | W杯最終予選,北朝鮮対日本,0-2 »

2005.06.06

交渉人 真下正義

新宿コマ東宝。本広克行監督。ユースケ・サンタマリア主演。

クリスマス・イヴ。大都会・東京の地下鉄の最新鋭実験車両『クモ』が何者かに乗っ取られた。折りしも地下鉄の自動運行システムはダウンしており,200万人の乗客を乗せた200車両が衝突の連鎖を引き起こす恐れがあった。犯人は警視庁に挑戦状を送り,交渉相手に『警視庁初の交渉人』真下(ユースケ・サンタマリア)を指名してくる。地下鉄の司令室に陣取った真下とその部下達と犯人との息詰まる駆け引きが始まる…。

大ヒット作『踊る大走査線』シリーズのスピンオフ作品。正直,本家の『踊る~1』と『2』は映画と呼ぶには少々恥ずかしい2時間ドラマの枠を出ない出来栄えで,笑いも泣きもできなかったのだが(と言いながら2本とも広島の映画館で2時間並んで観たイベント好きは僕なのだが),この作品もそういう流れに乗って観ることに。何気に40分前にコマ前に行くとそこには長蛇の列が…ま,マジで。この作品でも並ぶのかよ,俺。ちょっと頭がクラクラした。本当にヒットしてたんだ。なんとか立ち見とまではいかなかったようだ。ほっとしてスクリーンに見入る。で,作品。以外とそこそこ面白かった。少なくとも,『1』と『2』よりは楽しめる(本作はパニックムービーだが)娯楽映画として成り立っていたように思う。ドラマではキャラの薄い三枚目の真下がきちんと交渉人としてクールに犯人とネゴしてる。しかし,少々設定が粗い。それないだろう,というツッコミどころ満載。地下鉄パニックに徹すればよかったのに,無理に話を膨らませようとし過ぎて,ツジツマとか道理とかが合わなくなっている。なんで,爆弾1個爆発させるのに,そんな手間かけるか~。という感じ。交渉の舞台を地下鉄の司令室という密室に限定したのはよいアイデアだと思うが,犯人からの仕掛けが軽いので,交渉の緊迫感が薄いのが残念。そういうのをツッコミながら,観る楽しさ(?)はあったのが不思議。

(以下,少しネタバレ)

200万人の命が懸かる地下鉄パニックから,急に標的が真下の恋人,雪乃(水野美紀)とデートするはずだったコンサートホールになってしまうのは盛り上がり的にはいかがなものかと。地下鉄に爆弾積んどけ。それでドカンとやる方が怖いでしょうが。結局,犯人の動機や犯人像は語られないまま唐突に犯行は終わってしまうし,せっかくのプロファイリング・データよりも『勘』で勝負するなんて…。そこが現場主義の『踊る~』本編へのオマージュなのだろうが,少々不満が残る。もう前半のパニック部分なんてどうでもよくなってしまっていたのが不思議。そこを腹立たしいとまで思わせなかったところが,この作品の良心だろうか。たぶんそういう気持ちにさせたのはドカジャン(だよ!)着て強烈なオーラ放ちまくっていた木島警視(寺島進)のおかげかもしれない。もし,続編があるのなら,是非次回も登場してほしい。

事件は真下が解決したわけではなく幕を閉じる。で,エンディングの雪乃との掛け合いが本来の真下らしく愛嬌があって笑わせてくれる。やっぱこうでしょ,交渉人さん。エンドロールの最後の最後に二人の恋の行方にちゃんとオチをつけてくれてるので,観にいった人は最後まで席を立たないように。

あと,このテイストを『容疑者 室井慎次』を求めないように。こっちは大コケの恐れかなり大と診た。とりあえずこれでこのダメそうなスピンオフも観にいく責任ができてしまったようだ。こうしてフジテレビの戦略にハマル愚かな者がまた一人…。

|

« W杯最終予選,バーレーン対日本,0-1 | Main | W杯最終予選,北朝鮮対日本,0-2 »

Comments

おお,MIKIさん,映画ネタでのコメントありがとうございます。僕も『容疑者 室井慎次』も観ますので,また感想書いてくださいね。
しかし,フジテレビの戦略にまんまとハマってしまう(次は『電車男』ですか)我々もどうかと…。もっといい映画はたくさんあるのになあ。

Posted by: たつし | 2005.06.09 at 08:22 PM

交渉人 真下正義、僕も観に行きました。踊るシリーズは大好きなのでめったに観に行かない映画館も踊るの時は行ってます。内容はまあ踊るらしくコミカルな部分もあり、室井さんや雪乃とのかけあいもありで僕的にはけっこうおもしろかったです。ただ容疑者 室井慎次の時にはたしかにこのテイストではだめかも。しかし踊るらしさは欠かせないでしょうからどのようにしてくるのか。待ち遠しいです。前売り券もGETしましたし。ただ松江まで観にいかないと近くに映画館が無いのが痛すぎです。

Posted by: MIKI | 2005.06.07 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/4444092

Listed below are links to weblogs that reference 交渉人 真下正義:

» 観た。 [なんちゃってリーマン簿]
ひとりで(笑) 交渉人 真下正義ですよ。 ホントは明日1日だから 明日観ようと思ってたんだけど、 明日は夕方から夜勤だし、 今日は1300円で見れるから まぁいっかということで今日観ました♪ いや〜楽しかった。 ホント笑いあり緊張感で飽きずに過ぎた2時間ち... [Read More]

Tracked on 2005.06.09 at 02:08 AM

« W杯最終予選,バーレーン対日本,0-1 | Main | W杯最終予選,北朝鮮対日本,0-2 »