« WY1次リーグ,日本対オーストラリア,1-1 | Main | ミリオンダラー・ベイビー »

2005.06.23

コンフェデとかWYとか(終わっちゃった)

俺,歳とったなあ。深夜に起きて,そのまま会社行って働いて普通に一日やり過ごすだけの余力と自信がない。病気で1週間会社を休んでたので,体調管理に慎重になりすぎていたことも事実なのだけれど。それでも,ライヴでTV観戦できたのが,ユースのオーストラリア戦だけ(しかも後半だけ)というのもやはり寂しい。

今朝のA代表,対ブラジル戦はなかなかいい試合をしたみたいですね。そういう試合は,やっぱライヴで観たかった~。朝5時に目が覚めて,テレビつけたら,1-2で負けてた。それを確認してまた寝た。次,目が覚めたら俊輔のFKの場面で,大黒が押し込んで2-2の同点。すっげ~。ブラジル,どんなメンバーなんだろ?等と思いながら,それまでを観てないので執着心が湧かず,このまま終わるな…,とまた寝てしまった。ロナウジーニョもカカも出てたみたい…ってこれすごいじゃない!ま,引き分け→予選敗退でも,マスコミ大騒ぎしてしまうところが正しい姿なのだろうか,と嬉しいながらも少し引いてしまう。確かにチームとしての纏まりは,W杯最終予選からぐっと上がったと思う。でも,まさかこのメンバーそのままでW杯に臨むわけじゃないでしょ?そろそろA代表で今が旬な選手が観てみたいな。その可能性は探ってみるべきだとは思う。それを飛ばしてW杯はないでしょ。

ユースは…,いろんなサイト見ると監督批判とか選手個人の批判とかいろいろでてるが,このチームは,そもそもそのコンセプト自体が曖昧だったと思う。『平山中心(=頼み)』というベースはまだ良いとして,そのベースの中でどうやって平山に得点させるか,というバリエーションが乏しかった。平山が得点できない場合のバックアップがなかったという課題ももちろんだが,平山を軸に据えるなら,平山で得点して勝つチームを作ってほしかった。そういう流動性がないサッカーだから,観ていても面白くなくて,フラストレーションばかり溜まってしまうチームになってしまったのだと思う。でも,ここで負けても彼らには平等に未来は開けている。この失敗を糧にして,何倍にも大きな選手に育ってほしいと願う。(俊は10倍超くらいでお願いします)

さて,この貯まったビデオ,いつ観ますか?またHDDプレイヤーの容量が少なくなってきたぞ,と。

|

« WY1次リーグ,日本対オーストラリア,1-1 | Main | ミリオンダラー・ベイビー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/4678494

Listed below are links to weblogs that reference コンフェデとかWYとか(終わっちゃった):

» みんなみてたね、サッカー [web六]
ブログの記事をみるだけでかなりの人がみていたっぽいですね。つぅ~か、惜しかった。 [Read More]

Tracked on 2005.06.23 at 11:05 PM

« WY1次リーグ,日本対オーストラリア,1-1 | Main | ミリオンダラー・ベイビー »