« リーグ戦,対東京V戦,3-0 | Main | 今夜の日産スタ »

2005.07.30

亀は意外と速く泳ぐ

テアトル新宿。三木聡監督。上野樹里主演。

平凡な主婦のスズメ(上野樹里)は夫が海外単身赴任中で,たまに夫から電話をくれるが,話すのはペットの亀の心配ばかり。そして毎日は恐ろしく単調に過ぎていく。そんなスズメは,ふとしたことがきっかけで,街の階段の手摺の柱にそれとなく貼ってある1cm四方くらいの広告を見つける。そこに書かれた『スパイ募集!』という言葉に惹かれ,スズメは案内どうりに電話してしまう。そして,指定された安アパートの一室で,奇妙な夫婦からスパイの面接を受けることになったのだが…。

この映画にはストーリーは大して重要な要素ではない。初めから終わりまで延々と続く『小ネタ』が満載。この独特のムードにどう乗り込んでいけるかが,この作品を楽しめるかどうかのポイントだと思う。だいたい『上野樹里→主婦?→スパイ?』という設定の展開自体が絶妙のズレててほのかにおかしい。上野樹里は主婦にはとても見えないけど,その設定だから,数々のボケ(それはたぶん天然)がウケるわけで,観客からもツッコミがいがある。ちなみに彼女のさりげないツッコミも独特の間と味があり,微妙におかしい。脇役の町の意外な人々が実はスパイだった,という話は面白いし,それぞれのキャラが立っていて個性で笑わせる。『目立ち過ぎないように,本当は行列ができるラーメンが作れるのに,そこそこに美味いラーメンを作り続けるラーメン屋』がスパイなんて面白い。スズメへの使命は,毎日を目立たず平凡に暮らすこと。スズメが『平凡』を意識すればするほど,日常の出来事が新鮮に感じられ,小さな事件が起こり,日常の裏側に潜む事実の楽しさに胸躍らせるのである。そういうスズメに観ている僕達も同化して,その非日常の波間をサーフィンするように楽しむ。この作品はそんな作品である。決して大爆笑系のコメディではない。ほんのり,じんわり,『ふふふふっ』とにんまり微笑みながらその独特のゆる~い世界観を楽しむ作品だ。だから,良し悪しで評価はしたくない。僕は映画館を出る時,『そこそこ楽しめたな』と素直に思った。おそらく観客の多くもそう感じたに違いない。この『そこそこのお得感』こそがこの作品の最大の魅力なのかもしれない。

間違わないで下さい。僕は絶賛はしてませんよ。あくまで『そこそこ』ですから。これ重要。テアトル新宿での単館上映だが,観て損はないし,何より退屈しないので鑑賞後に後悔するようなことは絶対にない。デートムービーにお薦め。ビデオで観るより,映画館の雰囲気で活きる作品のような気がする。

|

« リーグ戦,対東京V戦,3-0 | Main | 今夜の日産スタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/5226664

Listed below are links to weblogs that reference 亀は意外と速く泳ぐ:

» ちょっと背伸びをしてから、日常に帰ろう。〜「亀は意外と速く泳ぐ」 [Blogになった Diary from Flower Park...]
 順番が前後した報告になっておりますが、映画「亀は意外と速く泳ぐ」をテアトル新宿で見てきました。「スウィングガールズ」以来の上野樹里主演というだけで見ることは決まっていたようなものです。 「ジョゼと虎... [Read More]

Tracked on 2005.07.31 at 11:02 AM

» 亀は意外と速く泳ぐ [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日1本目は「亀は意外と速く泳ぐ」です。   名演小劇場の11時40分の回にて鑑賞。 1Fでの上映なので50席しかありません。しかしほぼ満席。 他の人はどう思ったのだろう。感想を凄く聞きたかった。 で、僕の感想はというと…   なんでしょうか。この何と... [Read More]

Tracked on 2005.08.07 at 02:38 PM

» 小ネタは面白いのに、全体は「そこそこ」◆『亀は意外と速く泳ぐ』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
8月11日(木)名演小劇場にて 前回、ベストセラー小説『イン・ザ・プール』の映画化で、"ゆる〜い笑い"を提供してくれた三木聡が、今度は自らのオリジナルの脚本で監督を行った。 『イン・ザ・プール』のレビューの時にも書いたが、この三木聡という人物は、『ダウンタウ... [Read More]

Tracked on 2005.08.13 at 11:50 PM

» 亀は意外と速く泳ぐ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「こうして私はスパイになった。 とにかく連絡があるまで、なるべく平凡に暮らすこと」 クジャク>「好きな数字は?」 スズメ>「6」 クジャク>「好きな寿司ネタは?」 スズメ>「ハマチ」 クジャク>「そこそこだな〜」 脱力系スーパームビー?「奥様はスパイ... [Read More]

Tracked on 2005.09.03 at 11:37 AM

» 映画 「亀は意外と速く泳ぐ」 鑑賞レポート [STABLO.G|スタブロのブログ]
劇場公開時に鑑賞し損ねた映画「亀は意外と速く泳ぐ」。 上野樹里主演の映画を見逃し、遂には早まった行為に及ぼうとしてしまったが、何とかDVDレンタルまで堪えることが出来た。 辛うじて1本だけ残っていたDVDを誰にも盗られないよう懐に隠し、レジへ。 「お、風貌が...... [Read More]

Tracked on 2006.01.26 at 02:51 PM

« リーグ戦,対東京V戦,3-0 | Main | 今夜の日産スタ »