« リーグ戦,対新潟戦,1-0 | Main | 高円宮杯,一次ラウンド,対那覇西高,3-0 »

2005.09.28

妖怪大戦争

新宿シネパレス。三池崇史監督。神木隆之介主演。

10歳のタダシ(神木)は,離婚して故郷・鳥取に帰った母と祖父と3人で暮らしていた。ある日,タダシは神社のお祭りで,大勢の子供達の中から『麒麟送子』に選ばれる。それにはしきたりがあって,『麒麟送子は世界に平和をもたらす正義の味方で,大天狗が守る伝説の聖剣を取りに山の洞窟に行かなくてはならない』というものだ。タダシは大天狗の山に登ってみたが,やはり怖くなって途中で引き返してしまうのだが,その時,タダシの周りにはたくさんの妖怪達が現れて…。

神木君が主役なので観にいった。でも,別にタダシが神木君である必要はなかった。おまけに前述の導入部がとにかくテンポが悪くダルい。ただでさえ,僕は『お子様映画』が苦手なのに。ううう,久しぶりに睡魔が…。記憶が途絶え,途絶えになる。豊川悦司がなんか昔の映画(作品名が出てこない)で観たようなルックスで登場。どうやら悪役らしい。着ぐるみの妖怪がいっぱい出てくるが,僕は少しもワクワクできない。それで,何?

タダシは妖怪達と力を合わせ,困難を乗り越え,ついに伝説の聖剣を手にする。その時,加藤(豊川)が作り出した新種の悪霊『機怪』と加藤の手下の妖女・アギ(栗山千明)が現れ,聖剣は折られ,タダシの友達の妖怪・すねこすりは連れ去られてしまう。

この辺,すっかりうとうと状態でよく覚えてない。川姫役の高橋真唯やら栗山千明やら,衣装が妙にイロっぽい。小学生向け映画なんですが,これは連れのお父さんへのサービスショットなんでしょうか。

妖怪達とタダシは力を合わせ,世界の平和をかけて,加藤率いる悪霊軍団と戦う決意をする。そんな中で加藤の人類破壊計画は着々と進んでいた。タダシ達は力を合わせて,聖剣を復活させ,加藤に挑む。決戦の場所は日本の首都・東京。タダシ達と共に戦うため,全国から東京を目指して120万匹もの妖怪が集結しようとしていた…

いや,妖怪達のディテイルには凝っていることは認める。でも,それは見た目だけで,全然それぞれのキャラが立っていないので,まるで妖怪博物館を観てまわるような気分だ。全く面白くない。タダシ対加藤の対決も消化不良で,結局,どうしてタダシと妖怪達が加藤と悪霊軍団に勝利したのか(やはり『豆』で落とすの?),さっぱり理解に苦しむ。ここはやっぱり聖剣で神木君に格好良く,ズバッーと加藤を切り倒してほしかった(だからこそ聖剣なんだろうに)。子供映画にカタルシスを求めるのは間違っていると思うが,着ぐるみ+CGの妖怪達が画面いっぱいわんさか出てきたら,それで楽しいだろう,と作り手側のエゴを観客に押し付けるのはいただけない。出来栄えが安っぽすぎて,底が浅い。子供の気持ちで観たら,楽しい映画なのだろうか。ごめん,僕にはもう子供の心の欠片も残ってないみたいだ。神木君の演技力は全く不要の映画だった。タダシ役は神木君のキャリアにはさほど重要にはならないようだ。

帰りに,大判で豪華仕様にも関わらず,お手頃価格のパンフレットを買ってみた。真に『妖怪大図鑑』ばりの内容。妖怪達の写真・図解・解説が満載。しかし,もっと子供向けに的を絞って作れば良かったのに。メイキングなんて不要。これを見ても,やっぱりこの作品は,『作り手だけの自己満足』で完結していると感じる。

主題歌は,『忌野清志郎with井上陽水』のいう豪華仕様だったらしい。気付かなかった。妖怪を見て悦に浸る作品ではなくて,本当に妖怪の大戦争をリアルに描いていたら,ディテイルは凝っているので,大人も楽しめた作品になったかもしれない。お父さんになったら,子供といっしょにこんな映画を観なければいけないのか。苦痛だ。子供に『神木君ってねえ,凄いんだよっ』なんて言って,分かってもらえるだろうか…その妄想の前にまず結婚しろ,オマエ。

|

« リーグ戦,対新潟戦,1-0 | Main | 高円宮杯,一次ラウンド,対那覇西高,3-0 »

Comments

更紗さん,こんにちは。
やっぱり神木君ファンの僕としては,苦手な分野の『お子様系』も観ておかなければ,と思い観たのですが,テンポの悪い前半で睡魔との格闘。こっちの方がよっぽど『大戦争』でした。こういう作り手の自己満足に終わっている作品に大量の資本が注入されているということには,自分的には少しムカつきます。

Posted by: たつし | 2005.09.30 at 11:15 PM

こんにちは、ご覧になったのですね。
あのたるさに負けましたか~
ノレるか?ノレないか?最初にかかっている気も・・・
私はとりあえず楽しんだクチですけども

題名を「妖怪大宴会」にすればピッタリくるかもね。

Posted by: 更紗 | 2005.09.30 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/6162431

Listed below are links to weblogs that reference 妖怪大戦争:

» 妖怪大戦争★★★☆ [cinema village]
コメントなきTBは消去します 妖怪大戦争~ある夏の冒険記~神木隆之介 菅原文太 遠藤憲一 角川エンタテインメント 2005-07-29売り上げランキング : 427おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 少年は冒険して成長する? 更紗評/これはキリンビールの..... [Read More]

Tracked on 2005.09.30 at 06:55 PM

« リーグ戦,対新潟戦,1-0 | Main | 高円宮杯,一次ラウンド,対那覇西高,3-0 »