« リーグ戦,対FC東京戦,2-2 | Main | 東京国際映画祭開幕! »

2005.10.18

容疑者 室井慎次

品川プリンスシネマ。君塚良一監督,柳葉敏郎主演。

室井(柳葉)は新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた。その捜査の過程で被疑者の警官が取り調べ中に逃走。あと一歩で確保という状況で,その被疑者はトラックにはねられ即死。捜査は終了するかに思われたが,室井は被疑者の遺留品から,被害者と被疑者の接点を見つけ出し,捜査続行を決断する。室井の周りで,お互いの立場を有利にしようと駆け引きしあう警察庁幹部と警視庁幹部達。そんな中,室井は『特別公務員暴行陵虐罪の共謀共同正犯』の容疑で東京地検に逮捕される。室井を追い詰める弁護士・灰島(八嶋智人)。室井をめぐる警察庁と警視庁の権力闘争。警察を嫌う過去を背負いながら,室井の弁護に就くことになった小原久美子(田中麗奈)。どんな圧力にも自分の信念を曲げず,真実を追究しようとする室井だが…。

『踊る大捜査線』のスピンオフ第2弾。『交渉人 真下正義』のパニックムービー的なテイストとは全く違って,TVシリーズでも寡黙な男の魅力で魅せる室井管理官を主人公に据えたシリアスなサスペンス路線を狙った作品。劇場版シリーズも含めて,様々なクセのある脇役達を配し,TV時代からのファンにとっつきやすい作りにしてあるのは,『交渉人…』と同じ。でも,正直,『交渉人…』ほど面白いとは思わなかった。サスペンスにしては,緊迫感に欠ける演出でシリアス感がなかったし,推理モノとして観るにはプロットがペラペラに薄くて,全く楽しめない。本当は,室井と久美子と共に事件の真相にどんどん迫っていく一体感が作品を面白くさせてくれるはずなのに,肝心の室井も久美子も事件の真相とかけ離れたところで行動しているからだ。物語は核心に迫らぬままライトに進んでいくので,観客は傍観者としてしか関われない。警視庁と警察庁の権力闘争も,中途半端に物語に絡んでくるので,余計に事件の真相を知りたいという欲求が失せる。観ている側には,なぜ警視庁と警察庁がそんなに対立するのかが,この説明ではよく分からんのだ。極めつけは,重要な脇役となるべき哀川翔の扱い。別に出てこなくても全然物語に影響ないじゃん,って感じ。そして,最後に明らかになるその事件の真相というのが,真に薄っぺらで,2時間も観せられてこのオチか,と考えると腹が立ってくる。それら全部含めて,脚本が甘いと言わざるをえない。シリアスなドラマをじっくりと観せるのが目的ならば,そのドラマの部分が骨太であってこそ,室井のキャラとも相乗して魅力も出たかもしれないが,ドラマの部分が貧弱。TVの2時間ドラマのレベル。あえて大金をつぎ込んで映画化するほどの作品ではない。

一応,TV時代からのコアファンの心を掴む場面は用意してある。それは普段は寡黙な室井が,学生時代の恋人の死を語るシーンだ。怪訝な表情で寡黙なはずの室井がこの場面では感情たっぷりにしゃべる,しゃべる。少し涙を誘うシーンだが,室井にこんなにしゃべらせて本当にいいの?と心配さえしてしまう。

この作品の唯一の救いは,久美子=田中麗奈の存在だった。彼女が演じる,気弱だが正義感の強い高貴な精神を持つ女性弁護士は,真にこの作品の華だった。その清潔感が正義を信じる弁護士役にハマっていた。田中麗奈は独特の雰囲気と存在感を持つ好きな女優の一人だが,本当に彼女がいたから,室井の恋愛話もうんうんと聞けたし,最後のオチも飲み込めた。しかし,この作品では,室井を救うはずの彼女に,結局最後まで何の仕事もさせないまま,落ちてしまうのだ。こんなバカげた構成ありか。本当にどこにも感情移入できない薄っぺらな物語だ。

こんなダメ作品でも,中ヒットくらいの入りは稼いでいるらしい。鑑賞後にパンフレットを買ったが,キャラの相関図とか製作裏話とかばかり満載で,さすがにTVシリーズからのコアファンを狙った作りになっているが,こんな薄っぺらな話を観せられて,『裏側では,こんなとこもあんなとこも,凝りに凝って作ってるんですよ~』と自慢げに言われても,何を今更,って余計に腹が立つ。物語の芯をもっと真剣にしっかり作ってほしかった。久しぶりに観て損したとまで思った一本になった。フジテレビよ,映画をなめるなよ。

|

« リーグ戦,対FC東京戦,2-2 | Main | 東京国際映画祭開幕! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/6462300

Listed below are links to weblogs that reference 容疑者 室井慎次:

« リーグ戦,対FC東京戦,2-2 | Main | 東京国際映画祭開幕! »