« リーグ戦,対磐田戦,3-1 | Main | Jリーグバトン »

2005.10.31

忍-SHINOBI-

新宿ジョイシネマ2。下山天監督。仲間由紀恵,オダギリジョー主演。

長きに渡り戦うことを禁じられていた忍者の二大勢力,伊賀と甲賀。ふたつの忍は互いに憎しみあっていたが,それぞれの跡取りである朧(仲間)と弦之介(オダジョー)はお互いの立場を知らずに出会い,運命的な恋に落ちる。だが,宿命が二人を引き裂く。天下人・徳川家康の命により,伊賀と甲賀,5対5の忍術合戦で,どちらが生き残るかによって,次期将軍を決するというものだった。敵として再会する朧と弦之介…。運命の対決が迫る…。

はっきり言います。これ,全く面白くなかった。忍術アクションとしてはVFXを使い,それなりの画を観せてくれるが,いかんせん,そのアクションのカット自体が少なすぎる。忍術合戦になるはずだから,もっと壮絶なバトルを観せてくれてもいいはずなのに,及第点は,1st.マッチだけ。後は,すぐにお互いバタバタと倒れていって決着が着いてしまう。盛り上がりも何もあったもんじゃない。朧の秘術って,あれ何?まさかと思いながら序盤から観てたけど,まさか本当に『アレ』だけですか?笑っちゃいましたわ。弦之介の秘術も,どっかで観た作品のパクリじゃん。一番カッコいいシーンがそのままCMのカットだったなんて…金払ってわざわざ劇場まで来た観客をバカにしている。その弦之介も,あっさり朧に命預けてしまうし…。この作品のオダジョーの演技は最悪。これが演出のせいだとしたら,もっと最悪。ちょっとは家康に抵抗せいよ。ラストの朧の選択も,ここまでどっ白けだと,全く泣けない。仲間由紀恵,演技,大根すぎ。ここまで酷いと本当に辛い。

とにかく忍術アクションで魅せるのか,ラブストーリー機軸で魅せるのかが,全くメリハリなく,どちらも中途半端に終わった印象で消化不良だ。家康という絶対権力に忍達が最後まで何の抵抗もしないというプロットが全く信じられない。CMの雰囲気だけで十分全体を見渡せる。底の浅い作品。お金をつぎ込んでいるのは随所で分かるのだが,その分手抜きの粗も良く見える。それに,この脚本ではいくらお金つぎ込んでもダメでしょう。久しぶりにダメ作品を観た。間違えても,DVDなど購入せぬよう,繰り返します。この作品は,ダメ作品です。TVドラマの時代劇の方がよっぽど狙いが単純明快で面白いので,決して劇場に行ったり,DVDなど買ってはいけません。

それにしても,オダジョー,作品によってこんなに出来不出来の落差があるとは。もっと精進せねば,映画俳優としては食っていけんぞ。仲間由紀恵の大根については,了解済みなのでスルーっと。

|

« リーグ戦,対磐田戦,3-1 | Main | Jリーグバトン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/6795588

Listed below are links to weblogs that reference 忍-SHINOBI-:

» 映画「忍SHONOBI」 原作「甲賀忍法帖」 [華胥随想]
 普段滅多に映画なんて見ない私ですが、親が会社からタダ券をもらって来たもんで、「忍SHINOBI」に行ってきました。仲間由紀恵とオダギリジョーの。 400年にわたって憎しみ合ってきた甲賀卍谷と伊賀鍔隠れ。甲賀の弦之介と伊賀の朧が恋仲になるが、徳川家康の策略で殺し..... [Read More]

Tracked on 2005.11.03 at 10:46 PM

» 主演の美しさだけならトップクラス「忍SHINOBI」(下山天監督) [チョコレイトをパキッとわった音]
[ストーリー] 時は太平、徳川家康の治世下。 長きに渡って反目してきた伊賀と甲賀の忍者二大勢力は、初代・服部半蔵との約定により、それぞれ伊賀・鍔隠れ(つばがくれ)と甲賀・卍谷(まんじだに)の両里でひっそりと暮らし、互いに接触することを禁じられていた。 だが両里の跡目である朧(おぼろ)と弦之介の二人は、互いの立場を知らずに出会い、禁断の恋に落ちてゆく。 あんまり期待せず見たが、 予想をはるかに上回った駄作っぷりだった。 ... [Read More]

Tracked on 2005.11.07 at 04:47 PM

» SHINOBI 06年34本目 [猫姫じゃ]
SHINOBI 日本映画、やればできるじゃん。 邦画の未来は、明るい!!VFX &ワイヤーアクション、良かったです! ま、仲間由紀恵 とオダギリジョー はおいといて、薬師寺天膳!椎名桔平 、こんなカッコイイの、始めてみました!もう、完璧に、マンガ!いい....... [Read More]

Tracked on 2006.02.26 at 03:31 AM

« リーグ戦,対磐田戦,3-1 | Main | Jリーグバトン »