« 今日の横浜国際 | Main | 茂木が神戸に完全移籍 »

2005.12.19

トヨタカップ決勝,サンパウロ対リバプール,1-0

東京へ来た思い出のひとつにと,今年はトヨタカップの決勝を観にいくことにした。3位決定戦とセットのチケットは,カテ1が3万円。ちょっと考えてちょっとぐらい観えにくくてもいいかと思い,カテ2の2万2千円のチケットを買う。

しかし,この3位決定戦,デポルティボ・サプリサ対アルイテハドもガチのマジバトルで最高に面白かった。アルイテハドは強い。もっとフィジカルでグイグイ押すのかと思えば,きちんと組織立った攻守の切り替えはJ1のクラブでも見られないもの。これはアジアを制するのは大変だわ。で,そんなアルイテハドをサプリサはいなして勝ってしまう。老獪な試合巧者のイメージ。最後の決勝点の壁をぶち抜きゴールネットに突き刺さった弾丸フリーキックには本当に驚いた。

決勝のサンパウロにはもっと驚いた。1点獲るとガチで守りに入る。これをマジモード全開のリバプールがこれでもか,と攻め立てる。サンパウロはただ引いているだけじゃなくて,マイボールになったら,スピード抜群の両サイドに展開してカウンターを狙っていた。それは,J1の試合等では観られないハイレベルな攻防。リバプールは3度ゴールネットを揺らしたが,惜しくも3度ともオフサイド。どれも僕の観ていた位置からはそうとは思えないような微妙な判定だった。3本ともオフサイドトラップ狙ったとは思えないが,この辺の駆け引きがリバプールの3バックは巧かった。しかし,あれだけ圧倒的に攻めたリバプールがたった1本の4バックの真ん中を通されたパスに沈んでしまうとは非情だ。4-4-2のお手本のような守備でほとんど破綻はしてなかっただけに,あれが決勝ゴールになったなんてあっけなさすぎて信じられない。

激戦の末,耐えに耐えたサンパウロの頭上に栄冠は輝く。表彰式までみたが,トヨタカップを掲げるその姿は,真に『地球一』に相応しい。いつかサンフもこんな舞台に立てるようになれるかな。まずはアルイテハド越えを狙おう。目指す山は高いぞ。

無茶苦茶寒い中,15時から22時まで7時間もスタジアムでいたのだが,途中で寒さを忘れてしまうくらい感動した。こんな素晴らしいイベントが来年も日本である。来年も必ず観に来ようと今から密かに心に誓う。

しかし,この試合の裏で行われたJユースカップで,サンフユースはガンバユースにPK戦の末,惜敗…。勝っていたら,3連休は大阪だーという勢いだったのだが(しゅん…)。これで僕の今季のサッカーシーズンは終了。天皇杯?もう適当にやっといて下さい。この大寒波で降った雪を目当てに年末はゲレンデを目指し,スキーシーズンに突入しま~す。

|

« 今日の横浜国際 | Main | 茂木が神戸に完全移籍 »

Comments

鴎さん,TB&コメントありがとうございます。
シーズンのラストをユースの優勝で飾れなかったのは残念でありません。3年生達のプレイももっと生で観たかったです。でも,彼らの試合はトップの試合とは違う感動をくれます。来年もユースを追っかけてみようと思います。

Posted by: たつし | 2005.12.20 at 10:45 PM

ユースはみんな一生懸命やってました
勝つんだ、という気持ちが漲っていました
彼らはサンフレの誇りです

Posted by: | 2005.12.20 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/7700408

Listed below are links to weblogs that reference トヨタカップ決勝,サンパウロ対リバプール,1-0:

» トヨタカップレビュー [MIKI'S,FOOTBALL-BLOG]
まずはサンパウロの選手、サポーターのみなさん、地球一おめでとう。普段は海外サッカーを観ないので、選手の名前もちらほらとしか分からなかったけどそれなりに楽しませてもらいました。リバプールの猛攻も凄かったね。残念ながらオフサイドになったゴールが何....... [Read More]

Tracked on 2005.12.20 at 01:10 PM

» ガンバ大阪ユース−サンフレッチェ広島ユース [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
■Jユースサハラカップ2005 第13回Jリーグユース選手権大会 決勝トーナメント準々決勝(vs.ガンバ大阪ユース)の試合結果について メンバーは GK 16 金山 隼樹 DF  3 槙野 智章  6 遊佐 克美 14 中山 修志 19 横竹 翔 MF  7....... [Read More]

Tracked on 2005.12.20 at 08:01 PM

« 今日の横浜国際 | Main | 茂木が神戸に完全移籍 »