« ぼちぼち再開します | Main | キング・コング »

2006.02.13

親善試合,日本対アメリカ,2-3

日本は,久保を1トップに,小野と小笠原をシャドーに置く3-6-1のオプションのテストとした試合。結果的に今回のテストは失敗し,試合にも敗れてしまった。最後まで,久保と小野,小笠原のトライアングルはゴールを脅かすこともなく,3人ともシュートの1本も撃てなかった。このシステムは使えない?否,これは単なる調整不足だと感じた。

最初の10分くらいは日本のペースだったが,アメリカの強烈なプレスに中盤でボールがキープできなくなる。久保はおろか,小野,小笠原にさえ,ボールが収まらない。久保は,そんな中でも,自分が触ったボールは丁寧に小野か小笠原かに流そうと献身的に努力していた。しかし,如何せん久保までボールが回らない。これでは久保も活きない。しかし,序盤にアメリカがあれだけ積極的に前掛かりに来るとは思わなかった。そのせいで,DFラインが下がってしまったため,中盤を自由に使われてしまった。そこで,ゴール前に上げられたボールをポストで落とされたところに走り込んだ選手にフリーでシュートされ,失点。これって,日本がやりたかった形そのまま,って感じ。これ以降,前半は攻められっぱなし。全く中盤でボールキープできず,ビルドアップできない。運動量,球際の激しさ共,アメリカの方が上。ゴール前でいいようにボール回され,フリーの選手がシュート,苦もなくゴール。日本,沈黙の2失点目。日本は両サイドが全く機能していない。もっと加地やアレックスが攻めあがってもよいはずが,完全に押し込まれている。このまま前半終了。防戦一方のまま,後半へ。

前3人が完全に孤立してしまっている。日本の生命線,中盤での争いで負けているため,ここからサイドやトップへの展開が全くできない。このシステムの約束事が選手の間で徹底できていないように感じた。

後半開始。寿人,キターーー。久保と遠藤が下がり,巻と2トップ,3-5-2に変更。しかし,序盤にCKから叩き込まれ,0-3に。こんなに一方的に攻められている日本も珍しい。寿人,頑張れー,絶対ゴールしろーー。間髪入れず,ジーコは更に動く。福西に替えて,阿部。田中誠に替えて,長谷部。中盤フラットの4-4-2へ。これが早速,成果を現す。加地からのクロスにゴール前で相手DFに競り勝ち,巻がヘディングシュート,ゴール。日本,1点返す。ここから日本が盛り返す。小野に替わり,本山。中盤は鹿島シフトへ。寿人,驚異的な前線からのプレス,そして,クロスが上がるタイミングでは,必ずゴール前に飛び込み,可能性を感じさせてくれる。動きの質がむちゃくちゃいいし,キレている。寿人,ゴールを狙え。アレックスとのワンツーでのチャンスメイク等,サンフではあまり観ないプレイも披露。寿人,代表に相応しいパフォーマンス。30分過ぎるとアメリカもメンバーが替わり,前半のツケか運動量がガタ落ち,プレスも甘くなってきた。こうなれば,日本のもの。日本は交代で入った選手全員が走り回り,どんどんボールを繋ぐ。寿人と長谷部,効いている。日本本来のサッカーができてきた。ロスタイム,右CK,混戦の中,中澤が蹴り込み,ゴール。2-3。日本,粘りを見せるが,ここまで。タイムアップで,W杯イヤー初戦は黒星となった。

3-6-1は確かに魅力的なシステムだけれど,ヒデと俊輔が入らなければ,意味がないような気がする。ま,久保は今のコンディションではフル出場は難しいので,今月のあと2試合は,この形を試してもよいと思う。しかし,久保にボールが入らないようなら意味がない。ルーズなボールでも競ってマイボールにするのが久保の役目。この試合ではそんなボールもなかった。オーソドックスにいくなら,やはり中盤ダイヤモンド型の4-4-2なのだろうか。しかし,今日は中盤フラットだったし,この辺のジーコの志向は今のところ分からない。いずれにしても,本物のチームはヒデと俊輔が入ってから。その時間がないのが痛い。

それにしても,寿人,この時期にしては贔屓目に見てもめちゃめちゃキレている。是非ともあと2戦でゴールして,FWのポジション争いに絡んできてほしい。

てわけで,次のフィンランド戦はエコパまで生観戦に行きます。下田も駒野も出てくれよ。生でみんなの仕上がり具合観てきます。ひょっとしたら,これを最後に当分代表の試合を生で観れなくなるだろうから,真剣に観てきます。(インド戦は広島出張のため観れないことが分かってましたもので)

|

« ぼちぼち再開します | Main | キング・コング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/8644227

Listed below are links to weblogs that reference 親善試合,日本対アメリカ,2-3:

» 微妙な敗戦(対アメリカ) [微熱日記]
サンフランシスコSBCパークでのアメリカ代表とのフレンドリーマッチですが・・・。 [Read More]

Tracked on 2006.02.13 at 09:28 PM

» ワールドカップイヤー初の強化試合 アメリカ戦 [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
初っ端からどん底に落とされる前半は置いといて後半から寿人・巻のツートップに 後半開始直後、セットプレーから追加点を許すも15分、加地のクロスから巻のヘッドで1点を返します 寿人が相手DFを引っ張ってスペースを作り、巻もDFより早く内に入り綺麗なゴールでし....... [Read More]

Tracked on 2006.02.13 at 10:15 PM

» アメリカ戦レビュー [MIKI'S,FOOTBALL-BLOG]
 試合結果は2−3で敗戦。単純に敗戦だったことよりもかつてW杯を開催しておきながらいいかげんな試合運営(試合会場・ボールなど)をやってくるような国に負けたことがなんか悔しい  前半3−6−1の布陣で臨むも全く機能せず、前半終了時点で0−2と完全にアメリ....... [Read More]

Tracked on 2006.02.14 at 04:23 PM

« ぼちぼち再開します | Main | キング・コング »