« リーグ戦,C大阪戦,1-1 | Main | リーグ戦,対横浜戦,1-2 »

2006.04.26

ナビスコ杯対千葉戦,3-4

もう本当にしょうもない試合だった。前半ほとんど無抵抗のままに4失点を食らい,こりゃ今日は何点獲られるかわからんわ,という試合だったのが,後半早々にジェフに退場者が出て,流れが一転,五分五分(11人対10人なのに)の試合に。結果論で,10人(しかも2得点の巻とクルプニコビッチが交代した後)のジェフ相手に3点獲って追い上げ,観客を盛り上げたものの,そのサッカーは数的優位を有効に利用して相手を圧倒して得点したものではないので,決して喜べたものではない。『3得点したこと』を過大評価してはいけない。『今日も勝てなかった』という事実を深刻に受け止めたい。なぜ4失点もしたのか。それを突き詰めないと次の試合も絶対に勝てない。

左から,DF:八田,槙野,西河,MF:中里,ベット,一誠,ハンジェ,トップ下に浩司,FW:寿人,ウェズレイ。ベンチにコウタも駒野も入れないという思い切ったメンバーで試合に臨んだ。ハンジェがキャプテンマークを付けていた。槙野がリベロとは本当に思いきったものだ。持ち前の大声のコーチングで仕切ってほしいが。

しかし,3分,右サイド崩され,あっさり坂本にヘッドで失点を許す。0-1。ベットのパスミスからのカウンターを受けての失点。ジェフのボール運びが速いので,飛び込んでくる選手に誰もマークが付けていない。6分,左サイドを崩されクロス,PA内中央で巻がトラップして切り返し,シュート,ゴール右隅に決まる。0-2。ここから,ジェフの圧力に押し込まれ,5バック状態に。セレッソ戦と同様の状態になる。FWまで自陣に下がってのハーフコートゲーム。たまにボール奪取するが,ベットが例のごとく,安直なパスミスしたり,DFが精度のないフィードで相手にプレゼントボールしたりして,FWまでボールが回らない。寿人とウェズレイがなんとかボールを貰おうと引いたり開いたりしてみるが,焼け石に水。一誠もボールを追っかけ回るだけで触れないので消えている。ウェズレイが個人技で,チャンスメイクしようとするが,決定機まで行かない。ジェフ,攻めがシンプルでワイド,しかも,速い。パスの出た先に必ず選手が走り込んでいる。精度も高い。敵ながらあっぱれ。昔,ジェフはウチのお客さんだったはずだが,いつの間にこんなに差がついてしまったのか。全然相手にならない。27分,左サイドえぐられ,八田がつり出されたところ,クロスを上げられ,中央の巻に合わされる。完全にフリー。0-3。この日は両サイドがまるでダメ。ハンジェは引きすぎで,相手にスペース与えてしまって,自由にされるし,たまに攻め上がっても,クロスに全く精度がなく,パスミスを繰り返す。中里は,彼が出来ることは精一杯やっていたと思うが,いつものとおり,ベットのサポートが全くないので,個人技で攻め上がり,クロスを上げるのは無理だろうと。恐らく,36分の浩司のシュートがサンフのファーストシュートだったはず。それくらい大きな差がついた試合だった。37分,左サイド抜かれ,中央に飛び込んで来た佐藤勇人にグラウンダーのシュート。昭大取れず,ゴール左隅に決まる。0-4。このまま前半終了。この時点では一体何点獲られるか,想像もつかない試合展開。

後半開始,望月監督はいきなり3枚のカードを切る。西河→盛田,寿人→上野,ウェズレイ→桑田。むー,DF替えるなら安定感のなかった八田だろうとか,ミス連発の空回りプレイが爆発していたベットに替えて青山とか観たかったとか,この交代には複雑な心境。逆転しにいってるのか,ベンチ組に経験積ませたいのか,よくわからない采配。まあ,なぜ俊をベンチに入れないのか自体から,気に食わないのだが。

しかし,いきなり後半2分,カウンターから中央を桑田が抜け出そうとしたところ,結城が後ろから倒し,一発赤紙で退場。これで得たFKからの流れから得たCK,ゴール前で混戦となったところで,誰かがシュート,クロスバーに跳ね返り,真下に落ち,一度はノーゴールの判定が下るも,サンフ選手が猛抗議し,ゴールインに判定が覆る。盛田の得点だった。この得点でサンフの選手が生き返る。16分,右サイドをドリブルで駆け上がった浩司がDFをフェイントでかわし,左足を振り抜くと,糸を引くような美しい弾道でゴール左上に突き刺さる素晴らしいシュート。2-4。しかし,ここからジェフが落ち着きを取り戻し,最終ラインでボール回しを始め,時間稼ぎに入る。DF3人以外は高い位置取りで,サンフDF3人に常にプレッシャ-をかけ,裏のスペースを狙う(しかし,それはフリ)。この戦術にサンフは前線からチェックに行けず,ジェフはDF間で悠々とパス交換を繰り返す。スタンドのいたるところから『当たりに行け!』と野次が飛ぶが,サンフは自分達のゾーンにボールが入ってくるまでチェイスに行かない。結局,これでかなり時間稼ぎされたのが,今日の敗因かと。10人相手に押し込まれるとはどういうことだ。必ず一人余るんだからチェイスに行けよ。1点負けてる状態で,リスク恐れてどうする。観ていて腹が立った。その後,浩司の惜しいシュート等チャンスがあったが,得点には至らず,40分くらいから盛田を前線に上げてパワープレイに出る。この作戦が当たる。43分,左CK,浩司が蹴ったボールをファーサイドで合わせたのは盛田!素晴らしいゴールで3-4。1点差まで追い上げる。しかし,ジェフの各選手の徹底的に執拗な時間稼ぎの前にこのままタイムアップ。最後は,落ち着いた試合巧者ぶりに同点に追いつくことができず,またも勝利を手にすることはできなかった。

後半追い上げたので,試合後の選手達に対するスタンドの反応は,『よく頑張った。次は勝ってくれ。』みたいな好意的な反応だったが,本当にそれでよいのか。

一人少ない相手にセットプレイで得点できる確立が高まるのは必然。流れの中で崩せたのは,浩司のゴールともうひとつの浩司のシュート(GKが触って?左へ外れた)くらいだった。11人対11人の時は中盤からの組み立ては皆無だし,ウェズレイの個人技だけでチャンスメイクしていた感じ。

課題は守備。連動性がない。相手に一人しか当たりにいかない。他の選手がサポートに行くとか,パスコースを限定するような二人目の動きが全くない。だから,ジェフのような速いパスサッカーをするチームには全く歯が立たない。

DF,どいつもフィードの精度悪すぎ。とにかく前に蹴っとけ的な小学生レベル。特に八田は酷かった。何も技術向上してないじゃん。それじゃあ使ってもらえないよ。槙野は自分の実力で出来ることは全部100%やっていたが,やはり,今のままではトップでは苦しい。

GK,昭大,守備範囲が下田に比べて狭すぎ。今日の失点のうち下田なら2点は防げた。シュートへの反応が鈍いのが気になる。まだまだ精進せねば,下田の背中は遠いぞ。

MF,コウタ,駒野の存在はやっぱり偉大だった。しかし,中里も悪い選手ではない。センスはあるので,サポートをしっかりしてやれば攻守に使える選手だと思う。ハンジェのクロスミス連発にはがっかり。ゲームの中で良いプレイと悪いプレイの波がありすぎ。後半はまだ良かったかな。ベットにはもうがっかり。正直,当分もう観たくない。なぜ,横浜戦で黄紙累積で出場できないのにベットを使ったのか。青山を試してほしかったと思う。ベットのパスミスがカウンターの起点になっている。なぜベットだけデフォルトなのかわからない。浩司は久々の浩司らしいゴールで存在感を示した。しかし,トップ下なら,もっとゲームを組み立てる動きができないと。ウェズレイにそれをやらしているようではダメ。

FW,ウェズレイ,凄いよ。あと10m前でプレイさせてあげたい。寿人は可哀想。今の放り込みサッカーでは寿人の良いところを引き出せてあげられない。やはりサイドからの精度の高いクロスがほしい。本当,今のウチの中盤が全くダメなので,この強力2トップが活きてこないんだよねえ。

苦労人,盛田にスポットライトが当たったのはいいことだし,盛田に得点力がつけば,それだけ戦術の幅が広がるのだから喜ばしいことなんだけど…。その前に4失点してますから。

29日は横浜遠征,3日は浦和駒場遠征に行きます。今日は途中で数的優位に立ったのでほやけてしまったが,基本的には『5バック,カウンターサッカー』なのだろうか。果たしてメンバーはどう変わる?勝利を信じるしかない関東2連戦に僕も挑みます。

|

« リーグ戦,C大阪戦,1-1 | Main | リーグ戦,対横浜戦,1-2 »

Comments

鴎さん,どうもです。
本当に無茶苦茶な試合だったので今後の参考にはなりません。選手もメンタル的にプラスになったとは思えません。望月サンフが目指すサッカーの姿がまだ見えませんが,GW3連戦で明らかになるでしょう。どうか上昇してくれますように。本当に神様にお祈りするしかないです。

Posted by: たつし | 2006.04.27 at 07:07 PM

たつしさん感想ありがとうございます
青山を使わず次節出場停止のベットというのは残念でした

Posted by: | 2006.04.27 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/9779947

Listed below are links to weblogs that reference ナビスコ杯対千葉戦,3-4:

» ナビスコカップ・サンフレッチェ広島−ジェフ千葉 [鴎3矢]
携帯サイトの速報を見ていましたが一言で凄いゲームだったようですね 映像で見れないのが本当に残念 今日行かれたサポーターの皆さん、強い雨の中応援お疲れ様でした [Read More]

Tracked on 2006.04.27 at 12:20 AM

« リーグ戦,C大阪戦,1-1 | Main | リーグ戦,対横浜戦,1-2 »