« ナビスコ杯対新潟戦,1-0 | Main | 強化試合,日本対マルタ,1-0 »

2006.05.31

強化試合,日本対ドイツ,2-2

久保落選から日本代表に対する情熱は冷めきってしまっていて,今朝も一度は目覚めるも起きる気力も湧かず,そのまま寝てしまった。朝起きて,ニュースで,『2-2』と善戦したことと『加地が負傷退場したこと(=駒野が交代出場したかもしれないこと』を知った。それを聞いて生で観なかったことを後悔。すまん,駒野。まさか出場するなんて,考えてなかったよ。

で,帰宅後,ビデオ観戦。

序盤はドイツのテンポの良いパス回しにプレスがなかなか効かず,押し込まれるも,速いパス展開からの中田の惜しいシュート以降,日本も次第に自分達のペースを握れるようになる。僕は一昨年の12月に横国でのドイツ戦に観戦に行ったのだが,あの時は,もう全然ドイツに歯が立たなくて,いいところなく0-3ボコボコにされて破れている。その時のイメージよりは善戦していたように思う。後半に日本が素晴らしいカウンター,パス回しから高原が抜け出し,ゴールを決めるのだが,これが日本がやりたいサッカーで,久保のようなスーパーウェポンがない現状にあっては,どれくらいこういう形を作れるかに勝負が懸かっている。これは本当に美しいゴールだった。その後,高原は,駒野からのパスを受け,素早い反転からDF二人を振り切り,個人技でゴールを決める。これも素晴らしいゴールだった。素晴らしい2得点に対して,失点が軽すぎる。1失点目は宮本がクローゼに子供扱いされて吹き飛ばされてフリーにしてしまい,ゴールを許すが,こういうシーンがオーストラリア戦とかクロアチア戦でないことを祈るしかない。宮本の身体的ハンデはチーム全体で克服するしかないのだが。2失点目も不安。飛び込んでくる選手に誰もつけてなかった。ああいうシーンも本番でありそうだ。

と言う訳で,朝から世間ではドイツに引き分けたことを『善戦』と行っているわけだが,FIFAランキングで言うと,日本が18位で,ドイツは19位で日本の方が上。ま,ランキング即実力でないのは十分分かっているし,相手は優勝をノルマに課せられたホスト国だが,引き分けで浮かれてて良いわけはなくて,安易に2失点して勝ちを逃がしたことをもっと今後の課題として肝に銘ずるべきであろう。今日はっきり分かったことは,ヒデや俊輔を中心としたパスサッカーを貫けば,それなりの強豪とも,十分互角に戦えるということだ。今日の試合,俊輔はあまり目立たなかったけど,ヒデは攻守とも良く効いていて,さすがの出来だった。あのパス展開力,本当に素晴らしい。駒野も中田の先を読んだパスをきちんと受けることが出来てたね。アクシデントによる急遽出場も攻守に奮闘し,高原の得点にまで絡んだ。サンフサポ的には満点でしょ。しかし,その逆サイドのアレックスは相変わらず今ひとつで…。アレックスの出来・不出来で勝負が決まるような気がする。さて,本番では日本のストロングポイントになれるか。

高原,本番でも今日のようなファインゴール待ってるぜ。

でも,久々に面白い試合を観たな。サンフの苦行のような試合を観続けてきたので,同じスポーツを観ているように思えない,エキサイティングな2時間を過ごせたかな。

|

« ナビスコ杯対新潟戦,1-0 | Main | 強化試合,日本対マルタ,1-0 »

Comments

鴎さん,どうもです。
加地の怪我の具合次第ですが,本番でも駒野が活躍するところ絶対みたいですよね。駒野が活躍してくれると,代表を応援するボルテージが上がりますから。僕達サンフサポが後押ししてるぞ。頑張れ,駒野!ですね。

Posted by: たつし | 2006.06.01 at 10:03 PM

本当、サポ的に大満足のゲームでした。
ヒデのパスを駒野がきっちりと受けてサイドを切り崩していたので本戦でも見たいです。

Posted by: | 2006.06.01 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/10334422

Listed below are links to weblogs that reference 強化試合,日本対ドイツ,2-2:

» ドイツ戦 駒野ぉ〜〜〜!!! [鴎3矢]
昨晩はやれ録画だの(衛星中継でしたね)ブーブー言ってましたが、発狂しました(笑) 早起きは三文の徳とはこのことですね。 加地さんのケガは心配だけれど、その代わりに入った駒野!! 積極的に攻撃参加してたし左足からもらしいクロスを上げてたし、ゴールにも絡んで....... [Read More]

Tracked on 2006.06.01 at 12:08 AM

« ナビスコ杯対新潟戦,1-0 | Main | 強化試合,日本対マルタ,1-0 »