« ナビスコ杯対清水戦,0-1 | Main | 強化試合,日本対ドイツ,2-2 »

2006.05.26

ナビスコ杯対新潟戦,1-0

やっとビデオ観戦。この試合のサンフサポ的見所って,前半の寿人のゴールシーンと後半終盤の寿人がカウンターから抜け出して放ったシュートが右ポストを叩いたシーンだけじゃん。あとはいつものハーフコートゲーム。この試合の前にJ2の愛媛対柏を観たが,あっちの方が普通で面白い。もう当分,普通の,攻守が目まぐるしく入れ替わるサッカーを観ていないので忘れてしまいそうだ。この苦行もこの試合が最後。そう思えば本当に最後なんでしょうね!

望月サッカーは観客の感傷を全く無視したリアリズムを追求した。とにかく失点しないことを最優先に,選手の自由を束縛してまで失点を押さえ込もうとした。そして,確かに勝利を手にした。しかし,その勝利に歓喜があったろうか。気だるい疲労感と少しの安堵感。その勝利が与えてくれたものはそれだけだった。それはやはり違う。もっと無制限の体内のアドレナリンが爆発するような歓喜がほしい。どうか中断後の試合では,選手達の能力が十分に発揮された『普通』のサッカーをして,勝利し,アドレナリン爆発の歓喜を味わいたい。

リーグ戦とナビスコを合わせて望月監督が指揮した8試合は3勝3敗2分。苦行の末に得たものとプライドを懸けた勝利への欲望を無駄にするな。

|

« ナビスコ杯対清水戦,0-1 | Main | 強化試合,日本対ドイツ,2-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/10251053

Listed below are links to weblogs that reference ナビスコ杯対新潟戦,1-0:

« ナビスコ杯対清水戦,0-1 | Main | 強化試合,日本対ドイツ,2-2 »