« 大宮戦,浩司のゴールで勝利! | Main | リーグ戦,対川崎戦,3-3 »

2006.09.26

ゆれる

シネツイン1。西川美和監督。オダギリジョー,香川照之主演。

東京で写真家として成功している猛(オダギリジョー)は,母の一周忌で久しぶりに帰郷する。実家には,地元に残り家業を継いだ兄・稔(香川照之)と父が暮らしていた。猛は稔と,二人の幼馴染の智恵子と3人で近くの渓谷に遊びに行った。そこは兄弟が幼かった頃,両親がよく連れてきてくれて思い出の場所だった。だが,稔にその記憶はない。懐かしい場所ではしゃぐ稔を置いて,猛は渓谷の吊り橋を渡って写真を撮りに行く。猛に想いを寄せ,後を追う智恵子は吊り橋を渡る。追いかける彼女に密かな想いを抱く稔。そして,遠くから吊り橋を見上げる猛は,橋の上での二人の信じられない光景を目の当たりにするのだった…。

ちょっと緩いオープニングで始まるのだが,ドラマは吊り橋の上で予想外の展開を見せ始める。相反する兄弟二人の心理描写と繊細で出来の良い脚本と見応えのある演出が魅力たっぷりに魅せる兄弟のせめぎ合い。香川照之の演技が相変わらず凄い。細かな表情から所作まで全く隙がない。真に完璧の演技でスクリーンにぐいぐい引きこまれる。オダギリジョーもこの作品では負けずに頑張っている。面会室での稔に対峙するシーンや,裁判での衝撃の告白をするシーンの曇った目の奥の輝きの鋭さには感心した。こんな演技もできるようになったのかと。裁判シーンも本格的で,本当にぐいぐい引き込まれる。果たして真実は何が起こったのか。『ゆれる』とは物語に出てくる吊り橋のことを象徴しているのかと思っていたら,そうではなく,登場人物達の心情が『ゆれる』のだ。その描き方が抜群に巧い。考え抜かれたカメラアングルとカット割り。部分的に挿入される数パターンの吊り橋上の出来事の描写。ひとつである真実が猛だけではなく,観客にも最後まで多面的に観え,観客の感覚も『ゆれる』のだ。久しぶりに娯楽という面ではなく,ドラマの部分で魅せられる最上級の仕上がりの映画を観た。映画好きにはたまらない出来上がりの作品になっている。とても繊細に,丁寧に作り込めれた作品。これぞミニシアターで観るべき作品だ。低予算でもこういう良作は出来るのだ。だから映画は面白い。上映館のシネツイン1は1回目の上映から満員の大入り。2回目を待つ行列が出来ていた。とても嬉しいことだ。そして何よりも,作品の最後に『救い』が用意されていることがより鑑賞感を高めてくれて,満足度もより一層高まる。絶対にお薦めできる,映画好きに観てほしい一本だ。

|

« 大宮戦,浩司のゴールで勝利! | Main | リーグ戦,対川崎戦,3-3 »

Comments

更紗さん,どうもー。
この作品は雰囲気というか画面の向こうの空気感がとてもよく画に出てます。だから,とても気に入りました。

香川照之は凄いっすねえ,本当に凄いとしかいいようがない。おそらく渡辺謙の次にハリウッドに出て行くべき俳優さんだと思います。

『フラガール』良かったみたいですねえ。女性向きの作品かな,と少し敬遠していたのですが,是非近々観にいきたいと思います。『花とアリス』以来の蒼井優のダンスシーン(あ,しずちゃんも)に期待です。

Posted by: たつし | 2006.09.28 at 08:40 PM

こんばんはー、トラコメありがとう。

香川照之は世界に誇れる俳優だと私は思ってます。
「出口のない海」での艦長役もよかったですよ。

さて、この映画「ゆれる」のは出演者だけでなく、見ている者もですよね。
いい作品でした。

それから「フラガール」お勧めです。
TBごめん。なかなか入らなくって誤って二つ入ってしまいました。一つ消しておいてくださいませ。

Posted by: 更紗 | 2006.09.28 at 07:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/12049653

Listed below are links to weblogs that reference ゆれる:

» ゆれる [cinema village]
コメント無きTBは削除されていただきます。 ゆれる西川 美和 ポプラ社 2006-06売り上げランキング : 41604おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 更紗評/オダギリジョーすっかり主役はれる俳優になったなーと実感! 香川照之との拘置所でのやりとりなど、迫真の..... [Read More]

Tracked on 2006.09.28 at 07:31 PM

« 大宮戦,浩司のゴールで勝利! | Main | リーグ戦,対川崎戦,3-3 »