« ぼちぼち更新再開します | Main | ラフ »

2006.09.11

リーグ戦,対名古屋戦,0-0

リハビリ1本目なので,これくらいから始めます。

両チーム,がっちり守ってから,名古屋は素早い切れ味あるカウンターで攻め,サンフは,中盤での組み立てを意識して,崩して得点しようとする意図が見えた。守備重視の試合だったが,生観戦としては,各局面での1対1の戦い等なかなか見応えのある試合だったと思う。ライヴとTVではやはり受け取り方が違うかもしれない。

サンフDFラインは今日は下がり気味。押し上げる場面も少なかった。その分,中盤も引き気味で,前線にはスペースがあった。ウェズレイが何度もクサビを受ける時に削られ倒れたが,それにも負けず,鬼のキープ力で必死に攻撃を構築しようという姿に感動。この場面での他の選手のフォローや押上げが欲しかった。

藤田は青山が,中村はコウタが,本田は駒野がほぼ抑えた。杉本にスピードで右サイドを二度ほど突破されたくらいか。ヨンセンが下がり気味の位置でプレイしてくれたことも助かった。しかし,ヨンセンにはダバツが裏を二度ほど取られ,危険なシーンがあったのも事実。ダバツ,逆サイドからのクロスの時,全く自分の裏をケアできていないので怖い。安易なフィードで相手にボールをプレゼントするシーンも数度あり,不満。プレイが軽い。

浩司がキレていた。走っていたのは柏木の方が上だが,攻守の切り替えの部分で効いていた。だからこそ,もっと攻撃に絡んでほしいのだが,自分が前線に飛び込んでいくシーン(それが大チャンスになるのだが),が少なかったことが不満。今の状態ならもっとできるだろう,と。最後の10分はガス欠で脚が止まってしまった。残念。

青山のワンボランチは傑出はしていないが,安定感が出てきた。DFラインがもっと押し上げられると,前線への顔出しのチャンスも増えて,持ち味が発揮できるのだが。タイミングのよい前線へのロングパスがこの試合も数本あった。とにかく彼は経験を積むことだな。

両サイドからのクロスの精度には不満。いい形で崩しているのに,アバウトに放り込んでるようにしか見えないのは残念。ピンポイントのクロスに寿人が合わせる場面をそろそろ観たい。

FW二人は疲れている。控えのFWの台頭が待ち遠しい。そういう意味では3分ほどではあるが,久々に俊が観れたことは嬉しい。交代直後,中盤でフリーでボールを受け,素早い反転からキュンと加速し,ドリブルに移行していく一連のプレイにキレを感じた。いろいろ問題はあると思うが,もっと長い時間使って育ててほしいと思う。

0-0の結果には満足していない。順位も15位に落ちたし。京都が負けてくれているので助かっているだけ。しかし,ボロボロだった守備が安定してきたのは好材料。だが,FWに高さやスピードがある上位チームとどれだけやれるかはまだ未知数。次節の苦手浦和戦でその成果が問われることになる。上位チームとの対戦は勝ちは捨てて,中位から下位チームとの対戦で勝ち点3を狙うことに徹するのか。とにかく今は残留が目標なのだから,それも仕方ないが。やはり今季は我慢するしかないのか。

ミシャは交代のカードを切るのが遅い。ホームで引き分け狙いの気持ちはなかったろうが,あれでは観客は納得できない。

柏木が代表でいなくなる。その前に代役を裏で育てておかないと。恐らく中里をワンボランチに置いて,青山を上げるのだろうけど。中里は今イチ安定感がないだけに失点が増えるような気がする。

残留まであと4勝として,確実にこの試合は獲りにいく,という試合がでてくるはず。その前にやはりホームでの勝率をもっと上げていきたい。それが残留への近道であることは間違いない。スタメン11人以外では,ガクンと戦力が落ちるので,何とか底上げしてもらいたいところ。

次節,浦和戦は生観戦に遠征行ってきます。今年こそ勝つ。

|

« ぼちぼち更新再開します | Main | ラフ »

Comments

>與野市民さん
TBいつもありがとうございます。この2ケ月,ほとんど更新してなかったので,引用してもらったのは恐縮でした。
しかし,我がチーム,今,はっきり言って調子良いです。恐らくそちらのワシントンが怪我で出れなかったりしたら,結構いい勝負になるかもしれません。浦和にはずっと負けてばかりなので,この辺で是非勝ちたいですね。でも,ワシントンが出れたら,5-0で浦和勝ち,とかもありえる。怖いなあ…。

Posted by: たつし | 2006.09.15 at 08:24 PM

申し訳ありません。
TB二つ打ってしまいました。

Posted by: 與野市民 | 2006.09.14 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/11849439

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対名古屋戦,0-0:

» 敵状視察 ホーム 広島戦 [與野レッズBlog]
6勝5分11敗で勝点23、現在15位の広島戦です。新監督(名前を見ると!! と思 [Read More]

Tracked on 2006.09.14 at 08:49 PM

» 敵状視察 ホーム 広島戦 [與野レッズBlog]
6勝5分11敗で勝点23、現在15位の広島戦です。新監督(名前を見ると!! と思 [Read More]

Tracked on 2006.09.14 at 09:50 PM

« ぼちぼち更新再開します | Main | ラフ »