« リーグ戦,C大阪戦,2-4 | Main | 夜のピクニック »

2006.11.03

リーグ戦,対横浜戦,3-0

先週は会社が休みとなったため,サンフ対マリノスの試合を生観戦に行けた。前日は飲み会であったが,土曜は2万7千人の動員作戦が決行されるというので,試合開始5時間前の朝9時には駐車場に到着。先週,大阪まで遠征して,あんな腹立たしい試合を観せられたので,正直全く期待してなかった。

試合が始まってみると,案の定,マリノスのハーフコートマッチになり,サンフは自陣に押し込まれる。しかし,マリノスは序盤の久保の決定的なシュートを決められない。止めた下田も凄いが,自分で中盤でパスをドゥトラに出してゴール前まで走り込んでいた久保の勝負どころを掴んだ動きに感服。でも,久保が輝いたのはこの場面だけ。反対にサンフが初めて迎えたウェズレイのFKのチャンスを決めてからは,サンフが主導権を握る。後半も,序盤はマリノスのペースになるが,効果的なカウンターから寿人とウェズレイが確実にゴールを決めてマリノスを突き放す。ウェズレイ,本当に凄いや。重戦車のようなドリブル,寿人が走り込んでいることを信じて出したノールックパス,コウタからの折り返しを信じてスペースに走り込んでのシュート。本当,ハシェック以来の『当たり外国人FW』だ。今季初の3-0というスコアでホームで快勝。横浜には4年ぶりの勝利だとか。だが,セレッソと福岡も勝ったため,勝ち点差は広がらず,降格争いは続くことになった。

でも,いいことばかりじゃなくて,前節後,自身のHPでチーム批判をしながら,ミシャの温情(いや,それとも他にスタメンで使える選手がいなかったからか)でスタメンに名を連ねたハンジェは,90分出場を意識した省エネプレイで攻守の切り替えが遅く,言葉にできないくらいにがっかり。お前は口ばっかりじゃ。そんなハンジェが省エネプレイにも関わらずガス欠して交代した一誠も,思い切りに欠けるプレイぶりで,柏木のような躍動感は感じられない。柏木の代役候補二人の出来の悪さを目の当たりにして頭を抱えたくなる。あと,心配なのはカズだね。1対1でマルケスに徹底的にカモにされ,何度もブチ抜かれっぱなし。本当にスピードがない。抜かれた後のマルケスのクロスに全く精度がなかったため助かったが,普通なら3点くらいやられているところ。最近の試合では,攻め上がりや前線へのパスの供給も減っている。戸田とか盛田の方が目立つくらい。どんどんカズがこじんまり纏まってしまうようで,観ていて辛い。自信持って出来ているのかなあ。かなり不安。とは言っても,黄紙累積とかで欠場になっては困るピースには間違いないのだが。戸田は良かったな。左右のWBへのロングフィードが気持ちよくぴしゃりと決まる。本当はカズにその役割をしてほしいんだけどなあ。あと,青山が良かった。前節は結果的に失敗してしまった,やや前目の積極的なポジショニングが成功。嫌な山瀬兄の動きを完封し,ほとんど仕事をさせなかった。とても中2日で試合している選手の運動量じゃなかった。これだけの働きを見せられると,青山がいなくなるラスト2試合(だったっけ?)の代役が心配だ。

さて,これからの最低限のミッションは,今週の天皇杯でセレッソの連勝を止めて追い上げの勢いにストップをかけることと,その次の週の福岡戦で絶対に勝ち,福岡の息の根を止めること。おそらく福岡に勝てば,自動降格圏からは脱出できるだろう。問題はセレッソのマクリをかわして入替戦を回避できるか,だが,ここはもう寿人とウェズレイの好調2トップの決定力に賭けるしかない。今のままだと,入替戦は柏が相手となり,分が悪い気がするから。それにウチはメンタル面に問題があり,受けて立つ試合に弱いので,なんとしても入替戦は避けたい。福岡に勝てれば,残留はほぼ確定だと思うが,セレッソの追い上げを止めるためにも,最低でももう1勝,京都にも確実に勝って,なんとしても残留を決めたい。あとは負けないでなんとか引き分けて,勝ち点1でも積み上げておくことかな。いずれにしても,しばらくは胃の痛い気分で観る試合が続きそうだ。キーポイントは,最強2トップの得点力と,中盤でバランスを執る浩司の出来(できれば得点),そして柏木と青山の代役の期待以上の頑張りだろうか。

今週の天皇杯は行かない。来週の福岡戦は仕事で行けない。再来週の京都戦も仕事で行けない。世間は祝日のはずのフクアリ・千葉戦も,仕事で遠征に行けない。もう今年生観戦できるのは新潟戦のみ。願わくばそれまでに,残留が確定していることを祈るばかりだ。福岡・京都には絶対に勝て!

|

« リーグ戦,C大阪戦,2-4 | Main | 夜のピクニック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/12531515

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対横浜戦,3-0:

» マラドーナはやっぱスゲー:神業5人抜き動画 [どーでも動画【youtube】]
マラドーナの神業5人抜き動画。引退していろんな事やってますが^^;マラドーナのプレイは伝説ですね。久しぶりに見ましたが、めちゃめちゃ華麗です。 [Read More]

Tracked on 2006.11.22 at 03:13 PM

« リーグ戦,C大阪戦,2-4 | Main | 夜のピクニック »