« 夜のピクニック | Main | リーグ戦,対清水戦,0-3 »

2006.11.28

リーグ戦,対新潟戦,2-1

長いこと放置してすいません。なにせ,仕事で福岡戦も,京都戦も,千葉戦も観戦できなかったもので…。ビデオ録画したけど観てないし…。

で,日曜開催でやっと観戦できたホーム最終戦。この試合は,ディフェンスリーダーであり,ビルドアップの起点でもある戸田が出場停止で,厳しい試合となった。ダバツには破綻はなかったが,ややライン下げすぎ。新潟にポゼッションを許すきっかけになった。押し込まれながらも,コウタの素晴らしい突破からのクロスにどフリーでゴール前まで飛び込んでいた駒野が丁寧に合わせて先制したところまでは良かった。ただ,最終ラインでのボールのチラシは良かったが,今日はクサビを打ち込む選手がいない。青山と柏木の動きが今イチ。特に青山の攻め込んだところでのパスミスが多いので,そこからカウンターを何回も食らうことに。今日の柏木にはがっかり。判断が遅い。ペナ内でシュート撃てるところまで持ち込んでそこでボールこねてチャンス潰すし。青山は前半最後に凄いドライブシュートがあったが…。後半,ミシャはすっぱりこの二人を交代させたしな。やっぱりこの試合の出来は悪かったということか。しかし,交代した中里(だったかな)が中盤で無理な体勢からバックパスし,それをかっさらわれてシュートまで持っていかれ,あっさり失点。あそこでミスがでると辛い。

俊はやはりゴール近くでボールを持てると仕事はできる。でも,ゴール前でなかなかボールが貰えない。あとは課題のボールを持っていない時の動きだなあ。今日は全くダメだったよ。寿人が代わりに下がってボール受けてるようじゃダメだよ。まあ,寿人-浩司-コウタの関係で何度もチャンス作っていたのも事実だけど。今日は,浩司と柏木が押されて下がりすぎて,3ボランチのようになっていた。これではFW2人のサポートは難しい。

後半は攻められて,何度もクロスバーに助けられたりして,こりゃ引き分けでOKかな,と諦めかけたロスタイム。中盤でボール奪取,中央(浩司だったようだ)から右サイドでどフリーの駒野へ展開。駒野,ゴール前に選手が詰めていることを確認し,早めのクロス。低いクロスはGKとDFの間に落ちる。DF引き連れて中央に飛び込んだサンフの選手(クワシンだったようだ)に合わない。あー,と思ったら大外から寿人が飛び込んで来て,バウンドしたボールに巧く合わせてゴールに流し込む。スタジアム総立ち歓喜爆発!俺はタオルマフラー振り回して叫びまくっていた。苦しい試合だったが,最後に寿人の決定力が爆発し,ホーム最終戦を勝利で飾ることができた。

この試合は,青山・柏木が悪かった分,コウタと駒野がキレキレだった。ウェズレイがいたら,もっと得点できていたかもしれない。今の俊よりは寿人と組ますなら大木の方がまだいいかも。その方が寿人が活きるし。でも,大木もどフリーのシュート外すし,相変わらず決定力ないしなあ…。 頭痛いですわ。

正直,鬼門日本平で今の清水に勝つことは,今のメンバーでは難しいと思う。ただ2点勝負になれば,今日のように勝機もあるので,戸田が復帰するであろうDF陣と,青山の代わりにボランチに入る中里と柏木の奮起に期待したい。あと,浩司ね。絶対に中盤勝負になると思うので,後手に回らないように,積極的に攻めてほしいと思う。久しぶりに浩司の糸を引くような素晴らしいミドルが観たい!若手達もそうだが,浩司が爆発しないと勝てない。バランス取ってるばかりじゃあダメだぞ。もっと頑張れ。期待してるんだから。

ファン感は,晴れてたら行こうかな。吉田でユースの試合もあるしなあ。でも,その頃にはさよならになる選手も決まってるんだよね。やっぱり行こうかなあ。

|

« 夜のピクニック | Main | リーグ戦,対清水戦,0-3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/12858556

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対新潟戦,2-1:

« 夜のピクニック | Main | リーグ戦,対清水戦,0-3 »