« リーグ戦,対新潟戦,2-1 | Main | 未レビュー作品を纏めてアップ »

2006.12.03

リーグ戦,対清水戦,0-3

『サタスポ』でしか映像観てないのだが,今年も鬼門日本平のジンクスは破れなかったようで。順位も10位どまりで,目標の一桁順位はならず。しかし,残留争い目前だったチームがよくここまで立ち直ったと思う。本当に選手達の頑張りとミシャに感謝だ。下位3チームが終盤どこも失速してくれたのも助かった。まあ,今年は優勝争いを目指していたわけで,そこからいくと上位チームとの実力差は更に広がったとしか言えないのだが。

1失点目まではサンフが押していたとのことで,その流れに乗れなかったのが痛かったかな。前半,戸田がわずか2分間で黄紙2枚貰って退場になっちゃうし…そこから2失点。槙野のボランチに入れて,吉弘をCBに,カズをリベロに配した布陣が失敗したとしか言えない(吉弘,復活おめでとう)。これでカズがリベロに入った試合は全て3失点以上(だったかな)。センターとしての適性は確かに問われますね,この結果では。まあ,今日の場合は,槙野のところでどの程度飛び込んでくる選手を潰せてたかということはあると思うし,それはビデオを観てみないとわからないけど。

僕的には,去年のカズのワンボランチとしての大活躍・成長を思い出してみると,やっぱり今CBで使われているのはやはり疑問だ。相手FWやウィングの選手にボールを持たれる前の守備は素晴らしいが,一回ボール持たれて正対しちゃうと,スピードとテクニックのある選手にはほとんどブチ抜かれている。または,厳しく寄せきれずにクロスを上げられて失点,というシーンも少なくなかった。確かにビルドアップという面でのチャレンジパスの精度は素晴らしいが,高さもないし,こういうDF本来の受けに回った時の能力には疑問符をつけざるを得ない。かと言って,もう一回ボランチとして挑戦するには,青山の上下の運動量とシュート力を超えなければいけないが,カズはパス能力と危険なスペースを埋め,インターセプトする危機察知能力は青山より遥かに上だと思うが,前述の2点については敵わない。ミシャは来年カズをボランチとして使うつもりはないだろう。今日の結果で,カズにリベロは任せにくくなった。このまま右CBで行くのか。それがカズの適性にマッチしているのか。そこまでDFとしてスペシャルな守備能力がない選手を他のDFを控えに回してまで使うのか。来年もそれに疑問を感じながら,試合を観ていくことになりそうだ。

ちょっと早いが,来年の課題を整理してみよう。
まずFW。これはウェズレイとの契約がどうなるか,が最大のポイント。今年はMVP級の大活躍をしてくれたウェズレイだが,もう歳だし,来年も同じパフォーマンスができる保障はない。寿人とのコンビを考えれば,ポストプレイが確実にできる選手を補強したいが。クラブは上野を完全移籍で獲得しようとしているようだが,これは謎。上野はポストプレイができない。寿人と俊の二人が並び立たないのは,今季証明済みで,これは俊と同タイプの平繁についても言えることだろう。寿人も単独では仕事ができない。ここはなんとか上手く外人枠を使いたい。

次,MF。ミシャの構想の中では,4-4-2はあるのだろうか。洋次郎が帰ってくることを考えれば,中盤はボックス型で,左から浩司・青山・洋次郎・柏木としたいところだが。浩司が攻撃面でもっとスペシャルになって10得点出来るような得点力の向上が欲しいところだ。ただ,4-4-2(中盤フラットだが)は今年失敗しているだけに,選手の違和感も大きいはず。それにカウンタースタイルの今のチームカラーを捨てることになるのでこれは大きな賭け。となると今年のMF3人の布陣になるが,そうなれば柏木と洋次郎の争いか。現時点では洋次郎の方が総合的な能力的には上だと思うが,ミシャは柏木を使うだろう。ここに一誠がどう絡んでくるか。

次,WB。これは今年どおり,左・コウタ,右・駒野で問題ない。あとは毎年問題になるこの二人のバックアップだね。特にコウタについては年齢的なこともあるし,そろそろ真面目にコウタからポジション奪うくらい勢いのある選手が出てきてほしい。ミシャはダバツを使う手を考えてるかな。右はハンジェが波のないパフォーマンスを発揮してくれればなんとかなる。ミシャはハンジェを中盤で使うつもりはないようだし。

さて,DF。4-4-2なら,左SBにコウタ,右SBに駒野が入る。その場合のCBは?普通に考えれば,吉弘・槙野か。カズに4バックのCBは無理だろ。3バックなら,ダバツ・吉弘・カズか。戸田は残念だが来年は契約できないだろうと予想。盛田の高さも必要だが,スピード系のFWに1対1で全く対応できない。ま,これはダバツも似たようなものなので,どっち使うかはミシャ次第だが。それにしても盛田はよくここまで頑張ったなあ。ラーメン屋になるにはまだまだ早いぞ。

さて,これで上位争いができるかだが,冷静に考えてそれは無理だろう。トップ5との力の差はまだ歴然としたものがある。なにせウチは今季最後まで降格争いをしていたチームなのだから。今年足りなかった中盤の選手の得点力のアップと失点率の低減を目標に地道に頑張って,来年はトップ5のすぐ下辺りまで行くところを狙いたい。そしてあと3年以内に本当に優勝争いに絡めるようなチームになりたい。今のチームの中心のアテネ世代がキャリアの頂点にあるうちに,優勝という夢を見たい。それには,昔からのウチの悪い癖である,実力下位チームから取りこぼさないこと。上位をたまに食いながら,下位には確実に勝つ。これが出来ないと上位進出は難しい。そして,勝者のメンタリティを備えた,真に強いチームに成長してほしいと思う。それは,俺達サポーターも同じだね。

あ,天皇杯は今の戦力ではもう無理でしょう。戸田って何試合出場停止なんだろうか(ルールよく知らん)。今年の功労者の一人が,あれが最後では寂し過ぎるなあ。

最後に,今この時間になっても,明日,ファン感に行くか,吉田にJユース観戦に行くか,迷い中。結局ウチは戦力外通知を外部発表しなかったな。来週早々にあるかも。今年も寂しい思いをする季節になったなあ。

|

« リーグ戦,対新潟戦,2-1 | Main | 未レビュー作品を纏めてアップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/12912000

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対清水戦,0-3:

» 清水エスパルス−サンフレッチェ広島 [鴎3矢]
最終節はアウェイでのエスパルス戦。 今節の結果次第では7位浮上の可能性もあったゲームでしたが、残念ながら0−3で敗れました。 立ち上がり押し気味に進めるサンフレ。 しかし残念ながら決定機でゴールが決まりません。 そうこうしている内にセットプレーからチョ....... [Read More]

Tracked on 2006.12.03 at 11:22 PM

« リーグ戦,対新潟戦,2-1 | Main | 未レビュー作品を纏めてアップ »