« 久保,横浜FCへ移籍 | Main | 07サンフレッチェ,始動 »

2007.01.21

新ユニ&新加入選手会見

新ユニが発表になった。いよいよサンフも背中に選手の名前がプリントされる。やっとって感じ。
で,写真で観た印象。

ホームユニ…なんか微妙。絶対前のモデルの方がカッコいい。俺,ミズノライン嫌いだし。前のモデルの濃紺の袖のラインが良かった。まあ機能的には確実にモデルチェンジ毎にUPしているので,着心地を早く確かめたい。

アウェイユニ…明るいグレーのラインがカッコいい。欧州のクラブみたい。でも,紫はどこに??

背番号&ネームのプリント代に6000円も取るのはいかがなものでしょう。セットで18000円もするのよ。これちょっとした買い物になるよ。ま,クラブの経営に少しでも貢献したいので,今季も半袖&長袖の両方を買うつもりだけど。

浩司が7番を背負ってからずっと7番のユニを買ってきたけど,今年は密かにハギーを応援しようと思っているので,15番を買うかも。ちょっと考えてから,来週の日曜にV-POINTに買いにいこう,っと。

で,今日は『今季唯一(二人だけど)の補強』,新加入選手の発表会見があった。

遊佐はとにかく運動量がハンパじゃない。ハンジェを1.5倍にした感じ。ガツガツ当たって相手を潰す。1対1は抜群に強い。ただ中盤の先輩達に比べて,パスの展開力に課題がある。ボール奪取後に素早い判断でボールをさばけるようになれば,ユーティリティもあるし,トップでも通用するものは持っていると思う。

平繁はジュニアからの真の生え抜きとなるサンフ史上初の人材。1年の時は2つ上の俊のコピーのようなプレイをしていた。2年の時は両サイドに開いてボールが来るのを待ち,持ったらとにかくドリブルで勝負,という感じ。それが年末のJユース杯決勝で観た時は,中盤に下がってまるでトップ下のような動きをしていた。エッジが丸くなってしまったのは残念だが,運動量も増え,周りを使って崩すことも覚えたってことで成長した証だろう。目標として尊敬する俊を超えることはできるか。

来年はユースには横竹・中野のU-18代表コンビが控えているし(今季こそ横竹をFWに固定してくれるんでしょうね,ゴリさん?),FWは人材の宝庫だな。仮に数年後に寿人がビッグクラブに移籍することになっても当分は大丈夫かもしれない。やっぱり昔からのサンフサポとしては日本人選手に『10番』背負ってほしいし,サンフの系譜で言うとそれはやっぱり『エースFW』ということだろうから。

あとユースは岡本が将来楽しみ。とにかく1年生とは思えないくらい判断のスピードが速い。パスコースを読み,インターセプトする能力,そしてそのボールをダイレクトに前後左右のフリーの選手にさばける視野の広さと足元の技術の高さ。カズを更に巧くした感じ。当たり負けない身体ができて(これはたぶん大丈夫),ワイドな展開力がつけば(Jユース杯決勝では観れなかったので),サンフ史上最高のボランチが誕生するかもしれない予感。生で観てちょっと感動した。

そんな先のことよりもまず今季のことか。今年もキーマンはウェズレイと戸田。そのどちらが欠けてもチーム力は極端に落ちることは昨季で実証済み。その恐れは低いとは言えないだけに,控えの底上げが絶対条件。それだけに吉弘と俊には,今季は勝負の年,くらいのモチベーションで臨んでほしい。各年代別代表の試合もあるし,その他の選手も同様に頑張りが必要だ。とにかく選手層が薄いのが最大の不安要素なのだから。

噂の前半の日程表によると,去年の秋から日月が休みの俺が観戦に行ける試合はGWのホーム1試合と次のアウェイ1試合のみ。新ユニを買っても何回袖を通せることやら。今日,仕事で社員毎の来年度の就業カレンダーを作っていたのだが,自分のを作っていて本当泣きそうになった。全然試合観れないじゃん。でも,秋には土曜休みが3回はあるので,その日は遠征も含めて全部観戦できる日程だったらいいなあと思っている。せっかく買った年間パスがこの時点で赤字確定なのは涙だけど…。

|

« 久保,横浜FCへ移籍 | Main | 07サンフレッチェ,始動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/13595972

Listed below are links to weblogs that reference 新ユニ&新加入選手会見:

« 久保,横浜FCへ移籍 | Main | 07サンフレッチェ,始動 »