« 新ユニ&新加入選手会見 | Main | こっそりとお詫び »

2007.01.23

07サンフレッチェ,始動

これまでシーズン初練習日に観にいけたことは一度もなかったのだが,今年は月曜が休みになったおかげで初めて観にいけた。

と言いながら,朝起きたら9:10,慌てて着替えて(寒いと予想して厚着して),車をすっ飛ばして広ビへ向かう。広ビ玄関に着いたら10時ちょうど。やったあ,なんとか全体集合写真の撮影現場に立ち会える…と思ったら,門の前で30人ほど待っているのに,入れてくれない。撮影が終わってから,ということらしい。玄関口の窓越しにピッチに置かれたひな壇に並んで撮影する選手達の『後姿の足だけ』が見える。ああ,せっかく新ユニ観に来たのに…残念。

その後,開門になってメインスタンドに入場できた。どうやら,バック側で練習するようだ。こっち(メイン)でやってくれればいいのに…ケチ。ストレッチの後,試合前の練習のように,マンツーマンでボールタッチの練習。6人ずつに分かれて,追い越しを意識したボール回し。その後,ハーフコートを使っての6対6でのツータッチに制約したボールの争奪ゲーム。さすがにまだ身体が重く,ボールの動きについていくのが精一杯の選手が多い。その間も残りの12人は休まず,ピッチ外周を周回。その後,4/5ピッチを使っての6対6。とにかく休みがない。メニューの合間に給水して,すぐ次のメニューへ。選手達はいきなり走り詰め。これが2時間。初日でいきなりこれかよ。これはキツイぜ。

予定は15:00から午後練だったが,午前練習が13;00近くまでかかった影響もあり,16:00からに変更。16:00から,って,広ビの辺りじゃあ日が暮れるじゃん。昼食にいく選手達を出待ちしたが,みんな表情は明るい。どうやら初日からついていけない選手はいないようだ。

16:00から軽い筋トレやパス練習等してる間に暗くなる。ハーフコートを使ってのツータッチ制約の12対12のボール争奪ゲームの後,フルコートを使ってのいきなりの12対12の紅白戦!(ってメンバーはバラバラだが)。この頃既に17:00を過ぎ,カクテルライトも点灯。いきなりナイター練習。すげえな。午後も選手達は休みなく,走りっぱなし。後ろから中盤までの繋ぎは両チームできていたが,さすがにラストパスの精度を欠き,なかなかゴールは決まらなかった。平繁がどフリーの決定的シュートを2本外したのが印象的。やっぱ緊張しているのかなあ。

今夜は今週金曜日で終わりのどうしても今日観ておきたい映画があったので,17;20過ぎにスタジアムを後にする。何時まで練習したんだろうか。

飛び抜けてキレキレの選手はいなかったが,さすが去年のレギュラーメンバー達は自信を持って練習に臨んでいて,磐石で準備完了,って感じだった。陽介,相変わらずいいねえ。寿人に期待していた程キレがないのが少し心配な程度だった。あと,ウェズレイの髪型がなんとも言えないシロモノになっていて笑えた(マジ)。俺が密かに今季応援しようと決めたハギーは今日は残念ながら光るところは見えなかった。

あー,あと相変わらず声が出ないねえ,このチームは。もっと声出してコーチングしろよ。

あと,下田とハンジェが別メニューだった。下田がこの時期にスパイク履けないのは心配だな。

今日で分かったことは,どうやら今季も3バックでいく模様。つまり,去年と同じ3-5-2が有力。さて,トルコから帰ってきた時にどういうメンバーになっているんだろうか。

今日でサッカーをしている生サンフを観るのは仕事のために当分おあずけ。次はGWかあ。どうかそれまで一桁順位で踏ん張ってますように。左CBは誰になるのか。第3のFWの座は誰に。洋次郎と一誠の争いはいかに。楽しみだなあ。層が薄いだけに,競争で全体のレベルを底上げするしかない。それを信じて,次回の生観戦を待つこととしよう。ホーム&アウェイのサポの皆さん,それまでどうかよろしく。

|

« 新ユニ&新加入選手会見 | Main | こっそりとお詫び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/13623714

Listed below are links to weblogs that reference 07サンフレッチェ,始動:

« 新ユニ&新加入選手会見 | Main | こっそりとお詫び »