« 好きだ、 | Main | 来週開幕なのに… »

2008.02.26

映画好きにオススメの雑誌

本日2本目。 昨日買った雑誌が良かったので紹介します。 AERAムック『ニッポンの映画監督』(朝日新聞社)です。現代邦画の旬の監督と作品を特集していて,なかなか読み応えのある内容になってます。一般の映画評雑誌とは少し違う『ミーハーな観点』から見ている編集方針は『さすがAERA』(笑)と思わせるもの。読み終わった後,『ちょっと邦画通になったかも』と錯覚させてくれます。この雑誌の中で『映画のプロが選ぶ21世紀の日本映画ベスト10』という特集があったので紹介します(この『21世紀』というのが軽薄なAERAらしい)。 (作品名の後の,○×は僕が観た作品かどうかを参考までに書きます)

1位:『EUREIKA』→×
2位:『誰も知らない』→○
3位:『ゆれる』→○
4位:『下妻物語』→○
5位:『それでもボクはやってない』→○
6位:『ハッシュ』→○
7位:『いつか読書する日』→×
8位:『パッチギ!』→○
9位:『血と骨』→×
10位:『フラガール』→○

なんと1位の『EUREIKA』を観てないわけです。観たいけど,僕は基本的にレンタルは観ない人なので難しいかも。リバイバルしてくれ~。僕的には評価の高い『GO』が24位というのは低すぎるような気がする。 僕がこの10本でベスト3を並べるとすると,

1位:『ゆれる』
2位:『それでも僕はやってない』
3位:『パッチギ!』

かなあ。『ゆれる』は生涯邦画ベスト30くらいにも入ってきそうなくらいの傑作でとてもお気に入りです。さて,皆さんはどうでしょうか。

|

« 好きだ、 | Main | 来週開幕なのに… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/40278683

Listed below are links to weblogs that reference 映画好きにオススメの雑誌:

« 好きだ、 | Main | 来週開幕なのに… »